大室小だより

2010年6月の記事一覧

地域探検


 生活科「とびだせ!たんけんたい」ということで、地域探検に行きました。
4グループに分かれて、さくら苑、くすりのエル、カットハウスケン、改善
センター、わらび野、OOPS、チェリーボブに行きました。
とても、丁寧に教えていただきたくさん学ぶことができました。
また、一生懸命メモをとる姿に成長を感じました。
 
       

1年 うさぎ教室をやりました


宇都宮動物園の飼育員さんに来ていただきました。
 
うさぎの抱き方を教わったり
心臓の音を 聴診器で聞いたりしました絵文字:お知らせ
 
クイズを通して
うさぎのことを詳しく知ることができました絵文字:晴れ
 
   
 
うさぎ教室以来、
うさぎ当番の仕事を
しっかりできるようになったり
うさぎをさわれるようになったり
 
子どもがうさぎとふれあう時間が
より充実してきました絵文字:音楽

第1回避難訓練

 今年度第1回目の避難訓練を行いました。
 1年生にとっては本校での初めての訓練でしたが、
みんな早く安全に避難することができました。
 今回は消防署に起震車を要請し、約100人が大きな揺れを
体験しました。地震からの火事による避難もあることを
実感でき、次回の避難訓練につなげることができました。
  
 
  

プール開き

 本日プール開きが行われました。
 いよいよ夏本番?もうすぐ夏至ですし。
 代表児童が今年の水泳学習の抱負を語り、
担当の先生の諸注意を受け、6年生が水泳を楽しみました。
気温も水温も適度にあり、とても快適でした。
 今年も安全で楽しい、目標をめざした水泳学習ができると
いいですね。
 

 


5年 調理実習 サラダつくり!


 5年生が家庭科の時間にサラダ作り絵文字:食事 給食を行いました。
はじめての調理実習ということもあり、緊張絵文字:困った 冷汗していましたが、栄養士の先生にも
指導絵文字:会議していただき、みな真剣に取り組みました絵文字:良くできました OK
 各班で計画したサラダが無事できあがり、最後は楽しくおいしい試食会を行いまし
た。
 「自分たちで作るといつもよりおいしい!」「野菜きらいだけど・・・ 食べられた!」
などの感想が聞かれました。
 また一つ、自分たちでできることがふえました絵文字:良くできました OK