大室小だより

2020年5月の記事一覧

学校の再開及び夏季休業日の変更について


日光市,及び日光市教育委員会より,下記のように連絡がありましたのでお知らせします。

日学教号外

令和2年5月21日

日光市立小・中学校 保護者 様

                                日光市長 大嶋 一生   

 (公印省略)

                                日光市教育委員会         

     教育長 齋藤 孝雄

  (公印省略)

学校の再開及び夏季休業日の変更について(通知)

 

見出しの件につきまして、臨時休業は5月31日をもって終了し、6月1日から学校を再開いたします。保護者の皆様には、大変ご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、これまでのご対応に感謝申し上げます。

また、夏季休業日を下記のとおり変更いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

1 学校の再開について

5月15日付の文部科学省の通知において、「学校における感染拡大のリスクがなくなるものではなく、引き続き万全の感染症対策を講じていただく必要がありますが、同時に、社会全体が、新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、子供たちの健やかな学びを保障することとの両立を図っていくことが重要」と示されました。また、県において、国の緊急事態宣言の解除を受け、県立学校の臨時休業が短縮されました。

これらを踏まえ、今後は、感染症対策を講じながら最大限子供たちの健やかな学びを保障することを目指して教育活動に取り組んでまいります。

詳しくは学校からのお知らせをごらんください。

 

2 夏季休業日の変更について

  臨時休業により授業ができなかったことへの対応として、夏季休業日を8月1日から16日に変更いたします。なお、授業がある日は原則として給食を実施いたします。

 

3 その他

・ 中学校の部活動については、学校の実情に応じて実施いたします。

・ 学校施設の開放については、校庭を除き、当面の間貸し出しを見合わせます。なお、校庭の貸し出しは、日光市民に限ります。再開については、6月中旬をめどに、改めてお知らせいたします。

・ 市内及び県内外の感染状況により、変更となる場合があります。

 ・ その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

大室小学校より

日光市の方針に準じて本校においても次のように対応します。


①6月1日より学校を再開し給食も実施します。
②夏季休業日を8月1日~16日に変更します。

よろしくお願いいたします。

臨時休校に伴う給食費の対応について

保護者様

先日配布させていただいた文書にもありましたが,臨時休校に伴う給食費の対応について日光市からの連絡がありましたのでお知らせします。本日15日,口座より徴収となっていると思いますが,給食費については年度末に調整という対応になりますのでご理解いただけますようお願いいたします。

令和25月15日

日光市立小中学校

児童生徒の保護者 様

                 日光市教育委員会

                 教育長 齋藤 孝雄(公印省略)

 

臨時休校に伴う給食費の対応について

 

日頃より、当市の教育行政にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市内小中学校が413日から臨時休校していることに伴い、学校給食は実施しておりません。

当市の学校給食費は年間200日前後を想定し、年間金額を12か月で均等割りをして徴収しているため、原則として月の給食実施回数での徴収はしておりません。

そこで、4月及び5月分の学校給食費について、基本的に下記のとおり対応させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

1.給食費の徴収    原則全額徴収

 

2.給食回数減の対応  年度末に調整

3月分を徴収しない、決算報告後に返金するなど、給食施設(学校及び給食センター)の実情に合わせて対応させていただきます。

 

3.その他
給食施設ごとに発注及び支払を行っておりますので、施設ごとの実情に合わせて対応が異なる場合がございます。給食費の徴収及び給食回数減の対応に関して不明な点がございましたら、通学されている学校にご確認くださいますようお願いいたします。

 

日光市教育委員会事務局

学校教育課 学校教育係

0288-21-5167

一斉臨時休業延期による,学習課題等の配布について

保護者の皆様へ
 休業延長になりました期間の学習課題等を次のように配布させていただきます。前回と同じように,体育館でクラスごとにお渡しする予定です。お手数おかけしますが,ご協力をよろしくお願いします。

期日
5月12日(火)15:00~16:30
5月13日(水)15:00~16:30

場所
大室小体育館

お渡しするもの
・休業延長分の学習課題
・文科省配布の布マスク1枚(4月分)
・1年生はあさがお栽培セット
・その他学年からの文書等

もってきていただきたいもの
・給食費補助金交付申込みの委任状(4月27日,28日に配布してある文書です)

その他
・出入口での手指の消毒,マスクの着用,間隔をとっての受付,短い時間での受け渡し等のご協力をお願いします。
・各自スリッパの用意をお願いします。
・文科省からの布マスクは,5月にもう1枚届く予定です。
・この日程でどうしても都合がつかない場合はご相談ください。
・予定が変更になる場合は,メールでお知らせいたします。