大室小だより

2010年10月の記事一覧

今市ブロック陸上競技大会


 10月14日(木)今市ブロック陸上競技大会が開催されました。
大室小からは、4年生6名、5年生6名、6年生22名が参加しました。
100m、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、
400mリレー、それぞれの種目に出場し、自分たちの記録に挑戦しました。
100m女子5年・6年、走り幅跳び男子、400mリレー男子で優勝しました。
今年度も本校の蛍光グリーンのユニホームが目立った大会となりました。
 
   
 
   

4年生社会科見学


 9月30日(木)、瀬尾浄水場と日光市クリーンセンターへ社会科見学へ行ってきました。
 瀬尾浄水場では、膜ろ過方式という水をきれいにする最新の設備を見せていただき、できたての水も飲ませてもらいました。
 クリーンセンターは、新しくできた施設で、次々に運ばれてくるゴミの処理の仕方を教えていただきました。
 どちらの施設とも、普段目にすることのできない設備に子どもたちは真剣に見入っていました。
 
  
 
 

4年生親子レク


 10月6日(水)、4年生の親子レクリエーションを行いました。
 今回の親子レクは、消防署・消防団の協力で、「チャレンジ防災48」という防災に関しての体験を親子でしていただきました。
 子どもたちは、保護者と一緒に、校庭に設置された「救助エリア」「救急エリア」「消防エリア」を順番にまわり、心肺蘇生法やロープ結びの方法、消火のしかたや煙ハウス、はしご車の体験などをしました。なお、この日の様子は、当日の栃木テレビでも放送されました。
 協力していただいた消防署の方々、大室・薄井沢・森友の消防団の方々、そして学年委員の皆様、本当にありがとうございました。
 
  
 
 

ポップコーンの収穫をしてきました(1年生)☆

 
1学期に植えたポップコーン☆
みんなの背をぐんぐん超えて、
あっという間に大きく成長しました絵文字:晴れ
 
    
 
 
中の実も
つやつやのポップコーンが
ぎっしりつまって
とてもおいしそうです絵文字:星
 
   
 
みんなで食べられるように
今度はポップコーンを調理します♪
 
楽しみだね絵文字:笑顔  

秋季大運動会


 9月17日(金)、前日雨のため順延となった、運動会が行われました。
紅組・白組ともに、得点を競いながら、暑い中一生懸命に練習してきた成果を披露しました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。