大室小だより

2021年6月の記事一覧

1学期 授業参観

 6月23日(水)、1学期の授業参観が行われました。今回も地区ごとでの分散参観となりましたが、保護者の皆様のご協力で、授業、駐車場、消毒など混雑することなく進められました。学級では、授業の中で学習用タブレットを活用した場面が見られました。体育館では、体育だけでなく、5年生が臨海自然教室の思い出を発表していました。普段の授業ではありますが、授業を見ていただく機会に各学年工夫を凝らした活動が行われました。これから学校では、1学期のまとめの時期にさしかかります。ご家庭におかれましても、1学期の学習や活動について、励ましの声かけをお願いします。

   

 

6月7日の朝礼「みんなでつくるよりよい学校」

 6月7日(月)、朝礼が行われました。コロナ対応のため、放送での朝礼でしたが、今回は、校長先生からビデオメッセージがありました。まず、6月7日付で本校に赴任した工藤先生の紹介があり、その後、校長先生より「みなさんは、大室小学校をどんな学校にしたいですか。みなさんの考えを聞かせてください。」と言う提案がありました。1,2年生は、先生と一緒に、3年生以上は、一人一人が付箋に書きました。「笑顔いっぱいの大室小学校」「元気なあいさつがあふれる大室小学校」など、たくさんの提案がありました。これから子どもたちの意見を取り入れながら、よりよい学校を目指し、笑顔あふれる大室小学校をつくり上げていこうと思います。

   

新入生歓迎会

 5月28日(月)、新入生歓迎会が行われました。コロナ対応のため、放送で開会式を行い、みどりっ子班(縦割り班)に分かれて、それぞれのクラスで1年生を拍手で迎えました。始めに一人一人自己紹介をしましたが、もじもじしてなかかな話せない児童の代わりに6年生が言ってあげる姿が見られました。その後、それぞれの班の6年生が考えた遊びをしながら楽しく交流できました。短い時間でしたが、有意義な時間になりました。