学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

放課後児童クラブの対応(学校配布)

200526放課後児童クラブの対応(学校配布).pdf

 

小学校の再開に伴う今後の放課後児童クラブ 対応について


 市内の小学校が、6月1日より再開されることとなりました。
これに伴い、放課後児童クラブについても 通常どおり、放課後からの開所へと変更いたします。つきましては、 下記にご留意のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします 。
 なお、利用にあたっての詳細( 開所時間、 入会手続き、 負担金等 につ い ては、各運営団体にお問い合わせください。 【 裏面参照 】

 ~お 願 い~
 ・発熱や咳などの症状が出ている場合は、利用をご遠慮ください。
 ・利用される児童は、できる限りマスクの着用をお願いします。
 ・「新しい生活様式」を実践していただくとともに 、 保護者 等が ご自宅にいる場合 には 、 可能な 範囲で
   ご自宅でお過ごしいただきますよう、 ご協力を
お願いします。

 日光市健康福祉部 子育て支援課( TEL 21-5186 )
 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします

水筒持参について

200526 水筒持参について.pdf


令和 2 年 5 月 26 日

保護者様

日光市立大室小学校長
本間和敬

熱中症予防のための水筒持参について

 新緑の候、保護者の皆様には 、日ごろより本校の教育活動に ご 理解と ご 協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、この数週間は初夏の陽気の日もあれば 肌寒い 日もある 、 不安定 な 天気が続いております が、今後、気温上昇が見込まれます 。そのため、 子どもたちにとって 、 暑さに 体が慣れ てい ないこの時期は 、 熱中症に 特に 注意 が必要です。
そこで、 子どもたちの安全な 学校生活 のために 、 水分補給の ため の 水筒 を 持参 させて もよいとします 。
 なお、 持参 にあたり、 下記のことについて ご 協力くだ さ いますようお願いいたします。

1 期 間 令和 2 年 6 月 1 日( 月 9 月 30 日( 水 )まで
 ただし、9月 末 以降 も気温が高い日が続くようであれば、延長します。
 その場合は、延長の 通知を 配布いた します。

2 飲み物の種類
 ・水 ・ 麦茶 ・ スポーツドリンク を 、 記名した 水筒 に 入れて持たせてください。
 スポーツドリンクは糖分が含まれますので、薄めて持たせるなど工夫 してください。(ジュース等は不可)
 衛生上、保冷 機能付き 水筒 で お願いします 。(ペットボトルなど プラスチック材 の 水筒は不可。

3  注意事項
 ・ 氷の入れ過ぎ に 注意してください。
 冷たい飲み物を飲み過ぎると胃腸の負担になります。
 ・水筒は毎日持ち帰ります。
 ・毎日洗い、 翌朝新しい飲み物を 入れて 持たせてください。
 ・登下校中に歩きながら飲 むことがないよう、 ご 家庭でも ご指導ください 。

4  その他
 ・ 規則正しい生活 (早寝 ・ 早起き・朝ご飯) をお願いします。
 ・体を締め付けない、 涼しい服装をさせてください。
 (不審者対応から 、 女子 の 服装には 十分 ご注意ください。)

学校再開


200526 学校再開.pdf

令和2年5月26日


保護者様

 日光市立大室小学校長本間和敬

 学校再開と新型コロナウィルス感染症対策について


  緑の美しい季節となりました。保護者の皆様には,休業期間中のご協力に感謝申し上げます。
 さて,5月21日付けの,日光市,日光市教育委員会の通知にもありましたように,6月1日から学校を再開いたします。まだまだ気を付けなければならない状況は続くと思われますが,新型コロナウィルス感染症への予防対策を講じ,子どもたちの健やかな学びを保障することをめざして,下記の通り,教育活動を進めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1 学校再開
 6月1日(月)
 登校8:15(通常どおり)
 下校1~3年15:00 4~6年15:50(通常の月曜日の下校)
 持ち物:検温カード,上履き,月曜日の時間割の用意,連絡帳,筆記用具、給食・清掃の用意,
 休業中の学習カード,マスク着用,ハンカチ,ちり紙
 ※6月分の検温カードをもらっていない場合は,連絡帳や5月分の余白に記入してください。

2 学校として行う感染症予防対策・指導
(1)手洗いや咳エチケットの指導をして,マスクを着用することとします。
   登校後,業間,給食の前,昼休み終了後,清掃終了時などに,石けんによる手洗いを実施します。
(2)教室等の共有部分は,放課後,定期的に消毒を行います。(トイレ,水道,ドア,スイッチ類等)
(3)トイレや水道の使用時には,間隔をとって並ぶようにします。(印を目安にする)
(4)室温に配慮しながら,可能な限り窓を開けて換気をします。
(5)近距離での会話をさけるため,授業中,対面でのグループの話し合いなどは控え,感染の可能性の高い
   学習活動(体育の密集運動,狭い空間での歌唱指導,調理実習,長時間活動するグループ学習など)に
   ついては,学習の時期を変更したり,活動方法や場所を工夫したりして実施します。
(6)給食では,当番の人数を減らし,配食の衛生管理を徹底します。当面の間,配膳の品数を減らし,かつ
   必要な栄養素は摂取できるよう献立を工夫します。グループは作らず食事中は会話を控えるようにします。
(7)発達段階に応じて,新型コロナウィルスに関する知識や感染症対策の指導を行います。またその際,
   感染に対する偏見や差別が生じないように十分配慮して指導していきます。

5月の臨時休業中の登校日について


 200512 5月の臨時休業中の登校日.pdf

令和2年5月12日

保護者様

日光市立大室小学校
校長本間和敬

5月の臨時休業中の登校日について


 新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業が5月31日までとなっていますが,日光市教育委員会の方針に基づき,6月からの学校再開に向け,児童の学習状況の把握や心身の健康リズムの回復を目的とし,下記のように登校日を設けます。対応についてのご協力をよろしくお願いいたします。


1 5月の臨時休業中の登校日
 5月の第3週は1日間,第4週は2日間の登校日を設定します。

 登校日登校時刻下校時刻
 5月20日(水) 通常どおり(8:15) 11:30
 5月26日(火) 通常どおり(8:15) 11:30
 5月29日(金) 通常どおり(8:15) 11:30
 ※登校前に,必ず検温してください。カードへの記入,押印も忘れずにお願いします。

2  登校・下校について
 ・登校は集団登校または,保護者の方に学校まで送ってきていただくかでお願いします。
  (朝の集団登校については,支部または登校班ごとに相談してくださ
い。)
 ・下校は11:30ですが,学童へ行くか,各自お迎えをお願いいたします。
 ・登校は原則自由ですが,登校しない場合は,状況を確認するため,学校まで必ずご連絡ください。
  (学校:26-0004)

 ・臨時休業中の登校日であるため,授業日数には含まれません。

3 学校での活動について
 ・B日課で,3時間授業を予定しています。
 ※登校できなかったお子さんについても,補充の学習を予定しています。

4 持ち物
 上履き,連絡帳,連絡袋,筆記用具,検温カード,ハンカチ,ちり紙,その他学級で指示のあったもの
 (上履きや持ち物については,学校置きになっているものもあります。)

5 その他
 ・マスクの着用,ハンカチ,ちり紙の携行を忘れずにお願いします。
 ・学校では,教室等の定期的な消毒,換気,座席の向きや間隔の調節,会話時の注意など,感染防止の対応
  を行っていきます。

 ・登校日の予定が変更になる場合は,一斉送信メール,学校のホームページにより,お知らせしますので
  確認してください。

200410 臨時休業中の登校日

200410 臨時休業中の登校日.pdf

                                                                                                       令和2年4月10日
保護者様


                                                                                                                            日光市立大室小学校
校長本間和敬


臨時休業中の登校日について

    臨時休業期間(4月13日~4月24日)に下記のように登校日を設けますので,対応をよろしくお願いいたします。



1 臨時休業中の登校日
 登校日登校時刻下校時刻
 4月14日(火) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月17日(金) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月21日(火) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月24日(金) 通常どおり11:30(一斉下校)

2 登校について
 ・登校は原則自由ですが,登校しない場合は,状況を確認するため,学校まで必ずご連絡ください。
  (学校:26-0004)

3 学校での活動について
 ・B日課で,3時間授業を予定しています。
 ・3月の臨時休業により学習できなかった前学年の内容の学習などを行う予定です。
  (1年生については,学校に慣れるための学習)
 ・健康検査で,できるものを行います。(発育測定,視力・聴力検査)
  発育測定視力・聴力検査

 14日(火)1・5・6年17日(金)1・2・3年
 24日(金)2・3・4年21日(火)4・5・6年
 ※運動着を着てくる※メガネを持っている人は持ってくる。
 ※登校できなかったお子さんについても,補充の学習や,後日の健康検査を予定しています。

4 持ち物
 上履き,連絡帳,連絡袋,筆記用具,検温カード,その他学級で指示のあったもの

5 その他
 ・検温による健康管理,マスクの着用をお願いします。
 ・登校日の予定が変更になる場合もありえます。その場合は一斉送信メール,学校のホームページにより,
  お知らせしますので確認してください。
 ・検温カードは,休業中も記入をお願いします。37.5℃以上の発熱が続いたり,強いだるさや息苦しさが
  ある場合は,相談窓口等にご相談ください。

  県西健康福祉センター0289-62-6226
  宇都宮市保健所028-626-1114