給食室から

給食室から

食事中の窒息事故防止に向けて

 安全に給食を食べるための決まりを各学級で再確認しました。

 離乳食から幼児食を経て、噛む力や飲み込む力が付いてきている小学生ですが、食事の際にはまだまだ注意が必要です。他県では給食中の窒息による事故も起こっています。

 学校の職員も事故の未然防止のポイントと事故発生時の対応について再確認しました。

 安全に食経験を重ねられるように、丁寧に毎日の給食指導を行なっていきます。

 

 

 

給食・食事 2学期の給食が始まりました。

 2学期最初の給食は『夏野菜カレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ・ヨーグルト』でした。日に焼け、身長も伸びたように感じる児童たちが、久しぶりの給食を「やっぱり美味しい」「野菜いっぱい食べる!」と笑顔で食べていました。

 暑さが厳しく熱中症にもまだまだ注意が必要です。これから運動会の練習なども始まりますので、しっかり食事をとる習慣を付けて、暑さに負けない体を作ってほしいです。

 

 

 

G7特別給食【アメリカ合衆国・日本】

 G7献立、アメリカ合衆国のチキンガンボライス、日本(日光市給食)の湯波のすまし汁と味噌カツです。

 

 

 保健給食委員会も放送や栄養黒板で、特別献立を生かした食育活動に一生懸命取り組んでいます。

 

給食・食事 G7特別給食【イギリス】

 G7広島サミットの開催に伴い、日光市では、男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が6月24日、25日に開催されます。
 それを記念して、サミットに参加する7か国の料理をアレンジした給食を「G7サミット特別献立」として実施します。
 本日は、イギリスの料理でした。

給食・食事黒パン 牛乳 フィッシュ&チップス ミニトマト スコッチブロス風スープ

 スコットランドの伝統的なスープ料理のスコッチブロス風スープは、カブや玉ねぎの甘みと、チキンやベーコンのうまみがぎゅっと凝縮されており美味しいと好評でした。

 どのように各国の料理が生まれたのか、歴史や地域の気候なども知ってもらえるように、保健給食委員会が放送でお知らせしながら給食を味わいました。