給食室から

給食室から

給食・食事 日光市民の日献立

 3月20日の日光市民の日を記念して、特別献立の給食が出ました。

 日光市産豚肉のトンカツや記念ゼリーとともに、大室小では、大室地区で育てられたニラを使ったサラダも出ました。お米や、汁物に入った里芋も日光市産です。

 日光市について食を通して知るよい機会になりました。

 

 

 

給食・食事 卒業お祝いリクエスト献立

 卒業式を控えた6年生の卒業お祝い献立が出ました。

 この日は6年1組で考えたリクエスト献立でした。大室小の給食を振り返り、最後にもう一度食べたいメニューをクラスで相談して決めました。

ごはん 牛乳 鶏肉のニラソースがけ こんにゃくサラダ キムチ入り豚汁 お祝いいちごケーキ

 

 

 御卒業おめでとうございます。

 

食事中の窒息事故防止に向けて

 安全に給食を食べるための決まりを各学級で再確認しました。

 離乳食から幼児食を経て、噛む力や飲み込む力が付いてきている小学生ですが、食事の際にはまだまだ注意が必要です。他県では給食中の窒息による事故も起こっています。

 学校の職員も事故の未然防止のポイントと事故発生時の対応について再確認しました。

 安全に食経験を重ねられるように、丁寧に毎日の給食指導を行なっていきます。

 

 

 

給食・食事 2学期の給食が始まりました。

 2学期最初の給食は『夏野菜カレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ・ヨーグルト』でした。日に焼け、身長も伸びたように感じる児童たちが、久しぶりの給食を「やっぱり美味しい」「野菜いっぱい食べる!」と笑顔で食べていました。

 暑さが厳しく熱中症にもまだまだ注意が必要です。これから運動会の練習なども始まりますので、しっかり食事をとる習慣を付けて、暑さに負けない体を作ってほしいです。

 

 

 

G7特別給食【アメリカ合衆国・日本】

 G7献立、アメリカ合衆国のチキンガンボライス、日本(日光市給食)の湯波のすまし汁と味噌カツです。

 

 

 保健給食委員会も放送や栄養黒板で、特別献立を生かした食育活動に一生懸命取り組んでいます。

 

給食・食事 G7特別給食【イギリス】

 G7広島サミットの開催に伴い、日光市では、男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が6月24日、25日に開催されます。
 それを記念して、サミットに参加する7か国の料理をアレンジした給食を「G7サミット特別献立」として実施します。
 本日は、イギリスの料理でした。

給食・食事黒パン 牛乳 フィッシュ&チップス ミニトマト スコッチブロス風スープ

 スコットランドの伝統的なスープ料理のスコッチブロス風スープは、カブや玉ねぎの甘みと、チキンやベーコンのうまみがぎゅっと凝縮されており美味しいと好評でした。

 どのように各国の料理が生まれたのか、歴史や地域の気候なども知ってもらえるように、保健給食委員会が放送でお知らせしながら給食を味わいました。

  

 

給食・食事 1年生 最初の学校給食

  今日は1年生にとって初めての給食でした。

 先生から給食についてのお話を聞いた後、手を洗い、給食の準備を始めます。ランチマットを机に敷き、マスクをつけて配膳台に給食を受け取りに行きます。全員が席に着いたら、牛乳パックを開けます。初めて牛乳パックを開けるお子さんもいましたが、真剣な表情で挑戦していました。 

 みんなで「いただきます」の挨拶をしてから、美味しく給食を食べた後、心を込めて「ごちそうさま」の挨拶をしてから順番に食器を片付けます。

大室小の美味しい給食をしっかり食べて、心も体も大きく成長してほしいです。

  

  

 

 

給食・食事 日光市民の日献立

 3月20日は日光市民の日です。市民の日を記念して給食でも特別献立が提供されました。

給食・食事日光市産コシヒカリのごはん 牛乳 日光市産豚肉のトンカツ 日光市産ニラとハムのサラダ ニコニコ汁 お祝いいちごゼリー

 大きなトンカツでしたが、ほとんどの人が食べきってしまいました。たくさん美味しいものがある日光市の給食で、これからも元気に成長してほしいです。

 

給食・食事 初午献立

2月5日は初午でした。給食では、栃木県の郷土食『しもつかれ』がでました。普段はしもつかれを食べない児童や、食べたことのない1年生にも、給食用に食べやすくアレンジしてあるしもつかれは好評で、学級みんなで地域の食文化を体験できました。

1年生は、冬についての学習で『しもつかれ』を学んだ後に給食で冬の味覚を味わいました。

  

 

 

給食・食事 いちごの寄贈

JAグループ栃木様より、給食にとちおとめの寄贈していただきました。

給食の配膳中から教室はいちごの甘い香りで満たされていました。香りがよく甘いとちおとめを、『少しずつ食べる人』『口いっぱいにほおばる人』『先から食べる人』『ヘタの方から食べる人』それぞれの味わい方で、大切そうに食べていました。

 

給食・食事 全国学校給食週間~国語・盆土産~

給食週間最終日の今日は中学2年国語「盆土産」をテーマにした給食でした。

中学生の内容ではありましたが、盆土産の音読を放送で聞いて、物語の世界に入りながらえびフライを味わいました。

給食週間中は放送やインフォメーションTVのお知らせ、栄養黒板での周知など、保健給食委員会の5・6年生は大活躍でした。

  

 

 

給食・食事 全国学校給食週間~道徳・心の中のりゅう~

4日目は、5年生の道徳「心の中のりゅう」をテーマにしたブータン料理の給食でした。

大室小の人権週間でもあったこの日、5年生は道徳の授業で「心の中のりゅう」を学習しました。

ブータン王国は、国民の幸せを第一の目標としている。すべての生きとし生けるものに親愛をもって接する。お互いに支えあって生きることを求め、どうすればより心が安定するのかを常に考えて行動するのだそうです。

授業の後に、幸せの国ブータンに思いを馳せながら、みんなで給食を食べました。

 

 

 

 

給食・食事 全国学校給食週間~昭和の人気メニュー~

3日目は「昭和の人気メニュー」をテーマに、ソフト麺を使ったミートソーススパゲッティが出ました。

自分で袋から出してミートソースと和える作業に苦戦している児童もいましたが、苦労した分特別な味わいがあったようです。

ソフト麺は、「テレビで見たことがあったので食べられてよかった。」「もちもちとしておいしい」などと好評でした。

 

 

給食・食事 全国学校給食週間~地産地消~

給食週間2日目は「地産地消」をテーマにした給食です。

野口地区で採れる郷土野菜の野口菜入りみそ汁、日光市産コシヒカリのごはん、県産の豚肉のトンカツなど地域の美味しいものをみんなでいただきました。

地産地消とはどのような取り組みなのか、保健給食委員会からの放送を聞き、いつも以上に感謝の気持ちを持って「ごちそうさま」の挨拶をしました。

 

  

 

 

給食・食事 全国学校給食週間

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。全国学校給食週間は、給食の意義や役割について考え、理解や関心を深める週間です。

今年度の大室小の学校給食週間は、「教科書に登場する料理」&「昭和の大人気メニュー」をテーマに実施します。

今日は、1年生の国語の教科書に出てくる「サラダでげんき」の「りっちゃんのサラダ」を再現したものが出ました。

りっちゃんが病気のお母さんのために、元気になるサラダを作ります。ねこ、犬、すずめ、アリ、うま、白くま、アフリカぞうなどの動物たちが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスをしてくれるお話です。お母さんに元気になってほしいりっちゃんの気持ちが伝わってくる料理です。

また、この期間は、保健給食委員会が校内放送やインフォメーションTVで給食についてお知らせする活動をしますので、ご家庭でも給食について話題にしていただけるとありがたいです。

 

 

  

 

リクエスト給食

 保健給食委員会の活動で、リクエスト献立を募集した結果、人気の給食BEST5がでました。

ポスターや栄養黒板で「楽しみでバランスのとれた給食」を委員会がお知らせしました。 

1位 ココア揚げパン               2位 鶏のから揚げ

 

3位 カレーライス                

 

地産地消献立~プレミアムヤシオマス~

「国産農林水産物等販路開拓緊急対策事業」により、県産のプレミアムヤシオマスを給食に無償提供していただきました。

 プレミアムヤシオマスは、ヤシオマスに特別なエサを与えて育てた魚で、高い品質基準に合格したものだけにつけることができる県産ブランドの魚の名前です。

 事前に、プレミアムヤシオマスについてのDVDを見て名前を知っていた1年生は、「これがプレミアムヤシオマスかぁ」と興味津々でした。

 他の学年でも、保健給食委員会が行なった給食時間の放送でプレミアムヤシオマスについての説明を聞いて、皮のピンクのラインなども確認しながらみんなで味わいました。

 

 

 

給食・食事 十五夜献立

  9月10日は十五夜です。9日の給食では、里芋や秋刀魚、ぶどうを使った献立で秋の味覚を味わいました。

給食・食事ごはん 牛乳 秋刀魚の蒲焼 ほうれん草のごま和え いものこ汁 ぶどうのお月見クレープ

 秋の収穫に感謝して、心のこもった「いただきます」の挨拶ができました。

 

いちご一会とちぎ国体・大会応援献立

 とちぎ国体の開幕まで1ヶ月となりました。スポーツの祭典がとちぎで開かれるにあたり、全国から集まるアスリートが最良のコンディションを維持しながら活躍できるようなメニューのレシピ集ができました。

 大室小でも、このレシピを取り入れた給食を食べることで、スポーツをする際に特に必要になる栄養素や、適切な食事の量について意識してもらいました。

 レシピ集は、県のホームページでダウンロードしたり、県庁で購入したりすることができるようですので、より強い体作りのために、ご家庭でも参考にしていただければと思います。

 今日の給食で取り入れたレシピは、貧血予防に効果的なビビンバ丼・たんぱく質と野菜が摂れる餃子スープです。未来のある大室小のみなさんの体作りに役立つことを願います。

 

 

 

 

給食・食事 2学期の給食が始まりました

いよいよ2学期が始まりました。それぞれの夏休みを過ごして、心も体も成長した様子の大室小の児童たちが最初に食べた給食は、ポークカレーライス ハム大根サラダ アセロラゼリーでした。

2学期も引き続き感染症対策をしながら、美味しくて楽しい給食の時間を過ごせるようにしてまいります。ご家庭でも給食を話題にしていただけますと幸いです。

  

地産地消献立『トマト』

 7月19日の給食は、冷やし中華でした。たっぷりの野菜と和えた麺を、日光市産のトマトと一緒にいただきました。生産者の方が、完熟させたトマトを朝収穫して給食室に届けてくださったものです。

 完熟したトマトは、青臭さがなく、うま味がギュッと凝縮していて、トマトが苦手だった児童が「これなら食べられる」と、その美味しさに気づいてくれた様子も見られました。

 旬の食材でしっかり栄養をとって、元気に夏休みを迎えてほしいです。 

  

日光市地産地消献立『ズッキーニ』

 今日の給食では、日光市産のズッキーニや玉ねぎ、栃木県産の豚肉や大豆がたっぷり入ったキーマカレーライスが出ました。

 日光市産コシヒカリに、‘とちのいぶき‘という県産大麦を混ぜて炊いた麦ごはんにカレーをかけていただきました。

 牛乳もヨーグルトも県産なので、栃木の恵みをたっぷり味わった給食でした。

 保健給食委員会で放送してくれたズッキーニについてのお話を聞きながら、コリコリとした食感のズッキーニを美味しくいただきました。

  

  

給食・食事 日光市地産地消献立『アスパラガス』

19日は、地産地消献立で、日光市産のアスパラガスを味わいました。

採れたての旬のアスパラガスは、シャキッとしていて甘みが強く、アスパラガスが得意ではなかった児童も「なかなかおいしい!」と言いながら食べられていました。

コッペパン 牛乳 チキンのチーズ焼き アスパラガスとベーコンのソテー クリームシチュー

 

 

給食・食事 1年生給食開始

入学式の翌日、13日から1年生も給食が始まりました。

先生の説明をよく聞いて準備や片づけができていました。

初めての学校給食の献立は、ポークカレーライス・牛乳・カリコリサラダ・さくらゼリーでした。

みんなで食べる給食はおいしかったようで、残さず食べられた児童もたくさんいました。

  

  

給食・食事 卒業お祝い献立 6年1組リクエスト給食

今日は卒業お祝い献立でした。

もうすぐ大室小を卒業する6年生が、最後にもう一度食べたい給食を、保健給食委員会を中心に相談してリクエストしました。食事について学んできた6年生の考えた献立は、栄養や味のバランスも考えられた素晴らしい給食で、他のクラスでも大好評でした。

  

 

食パン マーシャルビーンズ 牛乳 鶏のレモンソース和え ハムと大根のサラダ ミネストローネ アセロラゼリー

桃の節句こんだて

 3月2日(水)、今日はひな祭りを祝って「桃の節句こんだて」の給食でした。ちらしずしのにんじんは花びらの形になっています。吸い物のナルトには「祝」の文字も見られました。ひな祭りゼリーもついています。にこやかな表情で給食を食べる子どもたちでした。

  

 

 

 

給食・食事 山川いちご園さんのスカイベリーを味わいました

  日光市にある山川いちご園さんで育てているスカイベリーを給食で味わいました。

 採れたてのいちごを朝、給食室に届けてくださいました。

 子どもたちは、ヘタの方から食べたり、先の方から食べたり、一口にほおばったり、食べ方は様々でしたが、それぞれが大粒でジューシーなスカイベリーをを大切そうに味わっていました。

  

  

全国学校給食週間 4日目

 本日は、ドイツの料理「ザワークラウト」をはさんだホットドッグが出ました。

 ザワークラウトとは、ドイツのキャベツの漬物のことです。ソーセージなどの肉料理の付け合わせとしてよく用いられます。

 1年生もお箸を上手に使っておいしそうなホットドッグを作ることができていました。

   

   

 

全国学校給食週間 3日目

 本日は、日本の料理、地域の食材を給食に使った地産地消献立です。日光市の「野口菜」の入った味噌汁が出ます。

 野口菜とは、日光市の野口地区で生産されている伝統野菜です。別名「水掛菜」とも呼ばれています。冬の寒さから野口菜を守るため、11月からうねの間に湧き水を流し込んで栽培するのが特徴です。シャキシャキとした食感を楽しみました。

 給食週間中は毎日、保健給食委員会で、その日の給食について放送でお知らせしています。今日も野口菜についてや、地産地消の大切さについて全校にお知らせしました。

  

全国学校給食週間 2日目

 

 給食週間2日目は、インドの料理「ダールカレー」でした。

「ダール」とはインドの言葉で「豆」の意味です。インドでは宗教の関係で肉を食べない人がたくさんいます。肉を食べない人にとって、豆は肉に代わる大切なたんぱく源です。今日は、丸い豆の他に、大豆をすりつぶしてひき肉のように加工した大豆ミートも入ったカレーでした。 

全国学校給食週間 1日目

 全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割などについて多くの方に知ってもらい、学校給食の充実と発展を図ることを目的として定められました。学校給食は、栄養バランスがとれた豊かな献立で、子供たちの健康や成長を支えています。また、地域の地場産物や食文化なども学ぶことができます。

 昨年は、日本で東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。世界の食文化を学ぶ機会として全国学校給食週間に合わせて「世界の料理」を実施します。

 1日目はハワイの料理、ロコモコ丼でした。ご飯の上にハンバーガーのパティと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをかけたハワイのソウルフードです。

 日本でも馴染みがあるハンバーグに目玉焼きの組み合わせだからか、給食当番もきれいに盛りつけてくれて、みんなで美味しくいただきました。

 

   

秋の味覚を味わいました

 秋の味覚、栗ごはんを給食で味わいました。むき栗ともち米を炊きこんで、ホクホクした旬の栗をみんなでいただきました。

給食後には、「今年初めて栗ごはんを食べた。」「栗とごはんを一緒に食べたらおいしかった。」などと、感想を伝えあいながら秋を楽しんでいる様子も見られました。

栗ごはん 牛乳 ちくわのいそべ揚げ 小松菜のごま和え 沢煮椀

   

給食・食事 2学期の給食が始まりました

 感染症に配慮して2学期も給食が始まりました。

健康に生活するためには、栄養バランスのとれた食事をしっかり食べることも大切です。一方で、全員が正しい対応を守らないと、食事は感染リスクの高い活動になってしまいます。

給食の時間の前に担任の先生と『手洗い・身支度・話さない』等の感染症に配慮した給食のきまりについて再度確認をして、準備が始まりました。

学校でも安全対策を徹底していきます。ご家庭でも、『清潔なハンカチを持たせる』『体調に不安がある場合は担任に知らせる(給食当番を休ませる)』『正しい手洗い習慣をつける』など、お子様の安全対策にご協力をお願いいたします。

   

給食・食事五穀ごはんのポークカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ ラフランスゼリー

給食・食事 給食白衣にも感謝を込めて

1学期最後の給食でした。夏休み中は、学校で給食白衣を預かります。

借りた白衣はきちんと畳んで、ほつれなどがないかを確認して学校に返します。給食当番の度に白衣を畳んで袋にしまうことを繰り返していた高学年は、とてもきれいに白衣を畳めていました。

   

給食・食事タコライス 牛乳 もずくスープ シークワーサーゼリー

日光市地産地消献立 ~ ズッキーニ ~

日光市の給食応援隊の方が育ててくださったズッキーニを使ったスパゲティを味わいました。

ズッキーニは暑さにも寒さにも弱く、育てるのにとても気をつかうそうです。

緑が鮮やかで歯ざわりもよい、採れたてのズッキーニを美味しくいただきました。

給食・食事パンプキンパン 牛乳 夏野菜とツナのトマトクリームスパゲティ ハムと大根のサラダ グレープフルーツ

   

栃木県民の日記念献立

6月15日の栃木県民の日を記念して、地域の産物を使った記念給食が出ました。

給食・食事県産米粉パン 牛乳 大室地区のニラと県産豚肉を使ったスパゲティ 県産かんぴょうサラダ 県民の日ゼリー

豊かな栃木の恵みを味わい、地域の素晴らしさをを改めて感じる機会になりました。

   

 

 

卒業お祝い献立~6年1組リクエストメニュー~

 今日は6年1組で考えた卒業お祝いリクエスト献立でした。祝の文字の入ったナルトや、紅白の大福を選んでお祝いらしい献立を考えてくれました。どのように献立を決めたのか、保健給食委員会の6年生が放送で全校に説明してくれました。 

給食・食事ごはん 牛乳 鶏からあげのレモンソース ハムと大根のマリネ おこげ入り玉子スープ 祝い大福

   

卒業お祝い献立~6年2組リクエストメニュー~

卒業祝いの献立を、6年生がそれぞれの学級で考えました。

まずは、2組の考えた献立が給食になりました。

給食・食事わかめごはん 牛乳 鶏のニラソースがけ 春雨サラダ ピリ辛タンタンスープ とちおとめいちごアイス

6年生は大室小学校で食べる給食も残りわずかです。給食の味や思い出も、大切に持って卒業してほしいです。

   

 

いちご給食

 JAグループ栃木様より、給食にとちおとめの提供がありました。

 いちごの生産量日本一の栃木県の子ども達らしく、給食開始前から、「今日のいちごはなんという品種ですか。」という質問が多く出ていました。また、昼休みには、いちごをヘタ側から食べたか、先端から食べたかについて話題になっている様子も見られました。

 みんなで一緒にいちごを食べたことで、とちぎのいちごをより深く知る機会になったようです。

   セルフドッグ 牛乳 さつまいもシチュー とちおとめ

全国学校給食週間

1月24日~1月30日は全国学校給食週間でした。

大室小学校でも委員会の活動や特別献立で、給食について考える時間を持ちましたので、ご紹介します。

◎保健給食委員会の放送◎

 委員会の活動で、給食の歴史や地産地消、大室小学校の給食について放送でお知らせしました。

  

◎栃木県の特色ある献立~じゃがいも入り焼きそば・インド煮~◎

  栃木県南部では定番のじゃがいもの入った焼きそばは、ソース味のじゃがいもがおいしいと好評でした。

 鹿沼市の給食献立で考え出されて人気メニューとなっているインド煮は、ケチャップとカレー味で野菜をおいしく食べられたようでした。

黒糖パン はちみつ&マーガリン 牛乳 じゃがいも入り焼きそば ツナわかめサラダ  コッペパン アプリコットジャム 牛乳 メンチカツ ブロッコリーサラダ インド煮

◎とちぎ地産地消元気アップ献立~牛肉・ヤシオマス~◎

 県からの補助事業で、県産和牛やプレミアムヤシオマスを使った給食が出ました。普段はなかなか食べられない豪華な給食に喜びの声があがっていました。

県産牛のビーフストロガノフ 牛乳 じゃこサラダ りんご ごはん 牛乳 プレミアムヤシオマスたまり醤油焼き 野菜のごま和え 野口菜入りけんちん汁 ぽんかん  

3学期の給食が始まりました

 3学期の給食が始まりました。 毎日を元気に過ごすためには、バランスよく栄養を摂って免疫力を高めることが大切ですが、給食は入念な感染対策が必要な教育活動でもありますので、「感染症に配慮した大室小の給食のきまり」を守りながら準備・食事・片づけを行っています。

 給食の時間の様子です。まずは、全員が正しい手洗いをします。ソーシャルデイスタンスを保ちながら水道に並びます。アルコール消毒剤で手のしわに入り込んだウィルスも消毒します。食べる直前にはウェットティッシュで再度手を拭きます。

   

 給食当番は、「体調不良がないか」「手洗い・身支度ができているか」を担任の先生にしっかりチェックしてもらってから配膳の手伝いを始めます。配膳も間隔を開けて、静かに行います。食べる直前までマスク着用、座席は前向きで話をせずに食べます。

   

  なごやかな会食ができないことは残念ですが、衛生に気をつけて食事をする習慣は、この先も役に立つはずです。しっかり給食を食べて、感染症の流行を乗り切りましょう!

とちぎ地産地消元気アップ給食~あゆ~

 給食に栃木県産の鮎の甘露煮が出ました。

 栃木県には、那珂川をはじめとするきれいな川がたくさんあり、鮎の漁獲量が全国第3位です。

 頭までまるごとの鮎を見たことが無いという児童もいたようで、「顔が怖くて目をつぶって食べました。」「歯が怖かったけど食べたらおいしかった。」など、よい経験ができたようです。

 頭から食べる人、尾から食べる人、中から食べる人など、それぞれの食べ方で美味しくいただきました。

   

   

日光市産とちぎの星を味わいました

 給食で「日光市産米とちぎの星」を味わいました。とちぎの星は、皇位継承の大嘗祭で献納された品種のお米です。

食の大切さを家庭で話し合う機会にしてほしいと、日光市農政対策協議会から学校給食に提供していただきました。

 3年生は、よく噛んで味わうとだんだんお米の味が変わっていくことに注意しながら食べていました。「どんどん甘みがでる。」「香りがいい。」「もちもちしている。」などの感想が出ていました。

 他のクラスでも、給食の時間の放送で今日のお米について知り、「ツヤツヤしていて美味しそう。」「よい香りがする。」などと、楽しみながら地域の恵みを味わいました。

つやつやのお米    

 

 

地産地消献立:にら

   本日は地産地消献立でした。今月の食材は「にら」です。

  【献立名】米粉パン 牛乳 温野菜サラダ

       にらとひき肉のピリ辛スパゲティ

     

    

   

初午献立

   昨日は初午ということで、本日は初午献立を提供しました。

  【献立名】黒米ごはん(ごま塩) 牛乳 

       厚焼たまご しもつかれ 豚汁

         

    「初午」は2月の最初の午の日をいい、稲荷を祭り、

   その年の豊作を願います。栃木県では郷土料理でもある

   「しもつかれ」を食べる風習があり、給食でも提供しま

   した。子ども達の反応は、「好き」と言ってたくさん食

   べてくれる子、「嫌いだけど学校のなら食べられる」と

   いう子、「嫌い」という子と様々でしたが、栃木県には

   「しもつかれ」という郷土料理があるということをぜひ

   覚えておいてほしいです。

全国学校給食週間

   1月24日から30日は「全国学校給食週間」でした。

  給食では様々な献立を提供しました。

  〇1日目は「最初の献立」です。

  

  ごはん 牛乳 鮭の塩焼 のり うめぼし たくあん 

  すいとん汁

  

  〇2日目「日光市・地産地消献立:野口菜」

  

  ごはん 牛乳 日光市産豚のカツ(ごまトンカツソース)

  ボイルキャベツ 野口菜とゆばのすまし汁 ヨーグルト

 

  〇3日目「ラピッド市(日光市の姉妹都市)」

  

  ミルクパン 牛乳 煮込みハンバーグ ほうれん草のソテー

  コーンシチュー

  〇4日目「小田原市(日光市の姉妹都市)」

  

  ごはん 牛乳 あじのひもの かまぼこ和え けんちん汁

  みかんゼリー

  〇5日目「栃木県」

  

  ごはん 牛乳 ぎょうざ 五目きんぴら 

  かんぴょうとにらの味噌汁

いちご

   本日はJA全農とちぎさんからいただいた「とちおとめ」

  を、給食で提供しました。

     

    真っ赤ないちごは甘酸っぱくて、とてもおいしかった

   です。

   

    

    なかなか給食に登場しない「いちご」に、子ども達は

   大喜びでした。

    おいしい「いちご」をありがとうございました。

   

クリスマス献立

    本日はクリスマス献立を提供しました。

   【献立名】ミルクパン 牛乳 もみの木型ハンバーグ

        イタリアンサラダ 野菜スープ ケーキ

   

    ケーキはチョコといちごの2種類から好きなほうを

   子ども達に選んでもらいました。

地産地消献立:大根

   本日の給食は地産地消献立でした。今月の食材は「大根」です。

  【献立名】 ごはん 牛乳 さばの塩焼 小松菜とちくわの和え物

        大根とさといものそぼろ煮 ヨーグルト

         

   今の時期の大根はみずみずしく甘みがあり、鶏ひき肉のうまみと

  しょうゆの味がしみ込んでいて、子ども達から「おいしい!」という

  声がきこえました。さといもとの相性もよく、季節を感じる一品でした。

        

ハロウィン献立

   10月31日はハロウィンということで、給食では

  「ハロウィン献立」を提供しました。

  【献立名】 カレーピラフ 牛乳 かぼちゃ型ハンバーグ 

        ハロウィンスープ パンプキンババロア

        

   ごはんはかぼちゃの黄色をイメージしたカレー味の

  ピラフです。かぼちゃの形をしたハンバーグにはかぼ

  ちゃが入っています。スープには「ジャックオーラン

  タン」の形をしたかまぼこが。デザートはパンプキン

  ババロアという献立で、ハロウィン気分を味わっても

  らえるメニューにしました。


地産地消献立:豚肉

  本日の給食は地産地消献立でした。今月の食材は豚肉です。

 【献立名】 ごはん 牛乳 味噌カツ

       にらとハムの和え物 沢煮椀

     

   味噌カツは調理員さんが一つ一つ丁寧にころもを

  つけて、カラッと揚げてくださったカツに調理室特製

  の「味噌だれ」がかかっています。ボリュームがあり、

  子ども達も先生方も大満足な一品でした。

  

運動会予備日:お弁当

  本日は運動会予備日のため、給食がありませんでした。

 昨年度の運動会は雨の影響で順延となり、そのため予定

 していた給食をとめるために、たくさんの方に迷惑をかけ

 てしまったので、今年度は本部役員会、運営委員会にて

 運動会予備日の給食なしの承諾をいただきました。おうち

 の方々にはご協力いただき、誠にありがとうございました。

  子ども達はいつもの給食とは違った雰囲気のなか、教室

 にてお弁当を食べました。

  

  

  

  

お月見献立・地産地消献立:なす

  本日の給食は「お月見献立・地産地消献立:なす」でした。

  【献立名】五穀ごはん 牛乳 なすとトマトの和風麻婆

       けんちん汁 月見デザート

       

   なすが苦手という子も「これなら食べられる!」と言って

  食べてくれていました。作る側からはとても嬉しいことです。  

    

    

   デザートは黄色い月をイメージした、年に一度しかでない

  かわいいゼリーです。

    

     

8・9月給食予定献立表、給食だより


  2学期が始まり、給食もスタートです。子どもたちは元気に登校し、
 夏休みを思い切り楽しんだ様子でした。
  
  9月の給食はお月見献立・地産地消献立を実施します。9月の
 食材は「なす」です。
 
  <お知らせ>
  9月15日(木)は運動会、9月16日(金)は運動会予備日のため
 給食はありません。どちらの日もお弁当を持ってきてください。
 
   8月の給食献立予定表・給食だよりを掲載します  
    →  献立表8月・給食だより.pdf
 
   9月の給食献立予定表を掲載します
    →  献立表9月001.pdf

6年生親子給食

 
    本日、6年生で「親子給食」を実施いたしました。
 
    【献立名】  米粉パン(アップルハニー) 牛乳
            焼きそば ブロッコリーサラダ
            日向夏ゼリー
 
    
 
     
 
      
 
          
 
    小学校最後の親子での給食を、皆さんそれぞれ楽しんでいる
   様子でした。
    保護者の方に、普段子どもたちが食べている給食を知ってい
   ただける良い機会だと思いました。
 

七夕献立


    本日の給食は、「七夕献立」でした。
   
   【献立名】 チキンライス 牛乳 星のコロッケ
          天の川スープ 七夕デザート
 
    
 
     「天の川スープ」には、天の川をイメージして魚のすり身
    でできている麺と星型のなるとを入れました。
 
       
 
           
 
           
 
     コロッケも星型、ゼリーにも星型が入り、子どもたちは「お星
    さまがいっぱい!」と喜んでくれました。「チキンライスがすごく
    おいしい!」と言って、おかわりをしている子どもの姿がみられ
    ました。とても嬉しいことです。

7月給食予定献立表、給食だより


   1学期も残すところ7月のみとなります。プールを
  楽しみにしている子どもたちには、梅雨明けが待ち
  遠しい日々です。これからますます暑くなるので、
  体調管理、食事に気をつけて元気に過ごして欲し
  いです。
    7月の給食は、7日が七夕ですが、5年生が社会
  科見学のため、6日に「七夕献立」を提供します。
  7月の地産地消食材は「じゃがいも」です。そして、
  1学期最後の給食は3年2組のリクエスト献立です。
  3年2組の子どもたちは、とても楽しみにしてくれて
  います。
 
   7月の給食予定献立表を掲載します → 献立表7月002.pdf
 
   7月の給食だよりを掲載します     → 給食だより7月002.pdf

地産地消献立:たまねぎ


    本日は地産地消献立でした。今月の食材は「たまねぎ」です。
 
    【献立名】 ごはん(しゃりまんてん) 牛乳 
           豚肉とたまねぎのしょうが炒め
           かんぴょうの味噌汁
    
 
     ごはんは日光市農政対策協議会から頂いた、日光市産
    コシヒカリしゃりまんてんを使用させていただいました。
     日光市産のたまねぎは1個約700グラムもある大きな
    たまねぎでした。炒め物と味噌汁の両方に使い、異なった
    調理方法で提供しました。この時期のたまねぎは柔らかく
    甘みがあり、とてもおいしくいただきました。
 
           
 
           
 
           
 
     本日はさつまいもの苗植えを行ったので、お腹をすかせた
    子どもたちはもくもくと給食を食べていました。たまねぎの甘
    みとしょうゆ、しょうがが豚肉とよく合い、ごはんが進むおか
    ずでした。
   

県民の日献立


    本日6月15日は「県民の日」ということで、
            給食では『県民の日献立』を提供しました。
  
   【献立名】 ごはん 牛乳 豚肉コロッケ(ソース)
         にらともやしの和え物 ゆば入りすまし汁
         県民の日デザート
 
    
 
        
 
             
 
             
 
             すまし汁にはゆばを入れました。子ども達から
       「この薄いやつはなあに?」と聞かれたので「なん
         でしょう?知ってる人?」と聞き返したところ、
       「とうふ!」「ワンタン!」と様々な答えが返って
         きましたが、「ゆば?と答えてくれた子がいました。
             栃木県にはおいしいものがたくさんあるので、子ど
         も達にはぜひそのことをよく知ってもらいたいと思い
         ました。


1年生親子給食


    6月13日(月)に1年生で「親子給食」を実施いたしました。
 
    【献立名】 ごはん 牛乳 鮭の西京焼 
           ほうれん草の磯和え 肉じゃが レモンゼリー
 
    
 
      普段、子ども達が食べている給食や食べている様子、
     配膳を行う姿などをおうちの方に見ていただき、一緒に
     給食を食べていただきました。
      「いただきます」の際に、先生から「給食を作ってくださっ
     た人、野菜などの食材を育ててくださった人、給食のお金
     を出してくだっさた人など、様々な人に感謝の気持ちを込
     めていただきましょう。」の声かけに、当番の子ども達が
     「感謝のスイッチ!」と言って手を合わせ全員でいただき
     ますをしました。
 
        
 
             
 
      「おいしい!」という声が聞こえ、おかわりをしている姿もみ
     られました。
      おうちの方と一緒に給食を食べている姿は、とても嬉しそう
     でした。

国際理解週間5日目


   
    国際理解週間5日目の今日は「ペルーの料理」です。
 
    【献立名】  アロスコンマリスコス 牛乳
            セビチェ ソパアラミヌータ
 
    
 
      お皿に乗っているのが、『アロスコンマリスコス』です。
     タコ・いかが入ったトマト味のごはんです。
      『セビチェ』は新鮮な魚介類のマリネですが、給食では
     生のものが使えないので、白身魚を揚げて作りました。
      『ソパアラミヌータ』の「ソパ」はスペイン語で、「スープ」
     という意味です。細いパスタが入りますが、日本にいる
     ペルーの方はそうめんで代用するということで、そうめん
     を使用しました。トマトと牛乳が入り、独特の味付けです。
 
        
 
             
 
             
 
     『ソパアラミヌータ』は食べ慣れない味付けのため、少し心配
    でしたが、3年生の子ども達はおかわりをしている姿がみられ
    ました。今日は気温が高かったので「暑いけど、スープがおい
    しい!」と言って食べてくれました。
   
     5日間の国際理解週間給食は本日で終了です。給食用にアレ
    ンジしてあり本場の味とはいきませんが、5つの国の料理を子ど
    も達に味わってもらうことができました。作ってくださった調理員
    さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

国際理解週間4日目


    国際理解週間4日目の今日は「アメリカの料理」です。
 
    【献立名】  スラッピージョー 牛乳 フライドポテト
             マンハッタンクラムチャウダー
  
    
 
 
     『スラッピージョー』の「スラッピー」は「汚い、だらしがない」
    という意味で、食べるときにひき肉がぽろぽろこぼれて、手や
    口が汚れることからこのような変わった名前がついたそうです。
     『マンハッタンクラムチャウダー』はいつもの牛乳ベースのもの
    とはちがい、トマトが入った赤いスープです。
 
        
 
             
 
             
 
           みんな大きく口を開けて、スラッピージョーをほおばっていまし
    た。名前とは違って、こぼすことも手を汚すこともなく、上手に食
    べていました。
     マンハッタンクラムチャウダーはいつもの白いスープとは違って
    さっぱりとしたスープでした。トマトの酸味とアサリの相性がよく、
    おかわりをしている姿がみられました。 
     フライドポテトは子ども達が好きな食べ物ですが、給食ではなか
    なか登場しないメニューなので、子ども達はとても喜んでいました。
 

国際理解週間3日目


     国際理解週間3日目の今日は「フィリピンの料理」です。
 
     【献立名】 ごはん 牛乳 ピカディリオ
            シニガン フルーツサラダ
 
    
 
      ごはんと一緒にお皿に乗っている料理が『ピカディリオ』
    です。スープが『シニガン』、白いものが『フルーツサラダ』で
    す。
      『ピカディリオ』はひき肉とたまねぎ、トマト、じゃがいも、
    にんじん、赤パプリカが入り、ナンプラーで味付けしてありま
    す。『シニガン』はエビが入りすっぱいのが特徴です。
 
        
 
             
 
             
 
            子ども達から、「スープは何が入ってすっぱいのですか?」、
     「この葉っぱは何ですか?」と質問があり、フィリピンの料理に
     興味を持ってもらえたのだなと、嬉しく思いました。『シニガン』
     は好き嫌いが分かれるかなと思いましたが、「おいしいです!」
     と言って食べてくれている子が多かったです。
    
  

国際理解週間2日目

 
 
     国際理解週間2日目の今日は「ブラジルの料理」です。
  
    【献立名】  ごはん 牛乳 コシーニャ
            フェイジョアーダ 粉ふきいも 
            コーヒープリン
 
    
 
     ブラジルではテーブルに大皿が並び、自分のお皿に様々な
    料理をよそって食べるそうです。
     ごはんと一緒にお皿に乗っている料理が『フェイジョアーダ』
    です。たっぷりの豆とお肉を煮込んだ料理で、ブラジルでもっと
    も親しまれている料理です。
     『コシーニャ』はブラジル風のコロッケで、とがっている形が
    「鶏もも肉」に似ていることからポルトガル語で「鶏もも」の意味
    の「コシーニャ」と名付けられたそうです。
 
        
 
             
 
      給食用にアレンジした『フェイジョアーダ』なので、本来は黒い
    豆を使用するところを「レッドキドニー」という豆を使用しました。豆
    が苦手という子もいましたが、「おいしいです!」と言ってくれた子
    もいました。
     デザートはブラジル産のコーヒー豆を使用した「コーヒープリン」
    です。子ども達には食べやすい味だったようで、「おいしい!」と
    いう声が多かったです。
    

国際理解週間1日目


    本日6日から10日までは国際理解週間です。給食では
   5カ国の料理を給食用にアレンジして提供します。
    今年はブラジルでオリンピック・パラリンピックが開催され
   るため、ブラジルの近くの国と、ワールド集会の講師の方の
   国の中国、ALTの出身国のフィリピンの料理を提供します。
 
    1日目の今日は「中国の料理」です。
 
   【献立名】  浇汁炒飯 牛乳 湯河粉 杏仁豆腐
 
   
 
 
    お皿に盛り付けてあるものが「浇汁炒飯(あんかけチャー
   ハン)」です。お椀のものが「湯河粉」です。麺はクイッティオ
   という麺で、お米でできています。
 
       
 
         
 
         
 
    1年生に「今日の給食はどうですか?」ときいたところ、「おいし
   いです!」という嬉しい答えが返ってきました。『湯河粉』は「おか
   わりしました!」という子がいました。 大きく口を開けて食べて
   いる姿がとても嬉しいです。また、姿勢がよい子が多く、お箸の
   持ち方もとても上手な1年生。すばらしいです。
 

かみかみ献立


     明日6月4日は「虫歯予防デー」ということで、本日の給食
    は「かみかみ献立」を提供しました。
    「かみかみ献立」はいつもよりも噛むことを意識したメニュー
    となっています。
 
    【献立名】  五穀ごはん 牛乳 厚焼たまご
            五目きんぴら 豚汁 まんてん豆
 
    
 
     よく噛むことでだ液が出て、虫歯の予防につながります。
 
     ごはんは大麦・きび・あわ・アマランサス・ごまが入った五穀
    ごはんです。いつものごはんより噛むことが必要です。五目き
    んぴら、まんてん豆もよく噛むことが必要なメニューです。
     
 
        
 
             
 
             
 
      健康委員会から「よく噛むことを意識して食べてください。」と
     放送があり、子ども達はよく噛んで食べていました。
 

6月給食予定献立表、給食だより


   本日より6月のスタートです。6月は湿気が多く蒸し暑いため、
  体調を崩しやすい時期でもあります。また、これからますます
  暑くなるため、いつも以上に衛生面でも気をつける必要があり
  ます。給食の配膳でも衛生面に気をつけて行って欲しいです。
   
   6月の給食は4日が「虫歯予防デー」ということで、3日に
  「かみかみ献立」を提供します。また、6日から10日は「国際
  理解週間」ということで、5カ国の料理を給食用にアレンジして
  提供します。15日は「県民の日献立」、17日は「地産地消献
  立:たまねぎ」です。
 
 
   6月の給食献立予定表を掲載します →  献立表6月002.pdf
  
 
   6月の給食だよりを掲載します     →  給食だより6月003.pdf
 

5月給食予定献立表、給食だより


   4月があっという間に過ぎ、気がつけば本日は5月です。
   1年生は6年生のお手伝いなしで、手際よく配膳をしています。
  給食にも慣れ、もりもりと食べている姿がみられました。
 
   5月の給食は「こどもの日献立」、「地産地消献立:いちごパン」
  を提供します。
 
 
   5月の給食予定献立表を掲載します →  献立表5月002.pdf
 
   5月の給食だよりを掲載します     →  給食だより5月002.pdf

こどもの日献立


   5月5日は「こどもの日」ということで、本日は「こどもの日献立」
  を提供しました。
 
  【献立名】 たけのこごはん 牛乳 かつおの香味揚げ
         ほうれん草のごま和え すまし汁
         こどもの日デザート
 
     
 
 
    今が旬のたけのこを使った「たけのこごはん」は、たけのこと
   油揚げの相性がよく、子ども達は「おいしい!」と言っておかわ
   りしている姿が多く見られました。かつおの香味揚げは「これは
   なあに?」「かつおだ!おいしい!」という声がきこえてきました。
   すまし汁にはかぶとの形のかまぼこが入っており、子ども達は
   喜んで食べてくれました。
 
    
 
       
 
       

地産地消献立 米粉パン

 
     本日の給食は地産地消献立でした。4月の食材は「米粉パン」
    です。
 
     【献立名】  米粉パン(とちおとめジャム) 牛乳
             ツナマヨオムレツ グリーンサラダ
             ワンタンスープ 
 
     
 
      
     
     米粉パンは、日光市産の「コシヒカリ」を粉にして作ったパンで
    す。小麦粉で作ったパンに比べて水分量が多いため、もちもちと
    した食感で、噛むほどに甘みが感じられます。
     「いつもの小麦粉のパンよりも米粉パンのほうが好き!」という
    子もいました。

1年生、初めての給食

 
   本日より1年生の給食が始まりました。メニューはポーク
  カレーライス、牛乳、福神漬、ハムと大根のサラダ、さくら
  ゼリーです。
 
  
   1年生は小学校での給食が初めてということで、慣れるま
  での間、6年生がお手伝いに来てくれます。
 
   
 
   1年生は自分の席に静かに座り、6年生が配膳してくれる
  姿をよく見ていました。6年生は慣れた手つきで配膳をして
  くれていました。1年生も早く学校に慣れて、楽しく給食の時
  間を過ごして欲しいと思いました。
 
   ※1年生の給食の様子は、「情報掲載承諾書」をいただいて
    からお伝えいたします。

4月給食予定献立表、給食だより

 
   ★ ご進級・ご入学 おめでとうございます ★

    新しい年度が始まり、3日が過ぎました。新しい教室での給食で
   したが、子どもたちは初日から笑顔がみられ、「おいしい!」と言って
   食べていました。
    本日は入学式でした。一年生は明日13日より給食が始まります。
   小学校での初めての給食を良いものにして欲しいです。
    今年度も、より多くの子どもたちに喜んでもらえるよう、調理員さん
   と一緒に給食を作っていきたいと思っております。よろしくお願いい
   たします。
 
 
    4月の給食予定献立表を掲載します  →  献立表4月002.pdf
 
    4月の給食だよりを掲載します      →  給食だより4月002.pdf
 


日光市民の日 記念給食

 
    10年前の3月20日に5つの市町村が合併し、今の「日光市」と
   なったことを記念して、本日の給食は「日光市民の日 記念給食」
   を提供しました。
  
   【献立名】 ごはん 牛乳 日光市産豚のカツ(ソース)
          ボイルキャベツ ニコニコ汁
    
    
 
 
     ごはんは「日光市産のコシヒカリ」です。
     トンカツの豚肉も日光市産です。
     「ニコニコ汁」は日光市産のさといもともやしを使用した味噌汁
    で、にんじん、大根、白菜も入った野菜たっぷりの汁物です。
     デザートのお祝いゼリーはいちごのゼリーで、蓋には日光仮
    面のシールが貼ってあります。
 
     
 
     
 
     
 
    日光市10周年のお祝いと、日光市のおいしい食材、そして作って
   くださった方々に感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。
 

卒業お祝い献立


   来週18日(金)は卒業式ということで、本日は「卒業お祝い献立」
  を提供しました。
 
  【献立名】  黒米ごはん(ごま塩) 牛乳 菜の花和え
         鶏のから揚げレモンソース すまし汁 お祝いケーキ
 
             
   
            「鶏のから揚げレモンソース」は子どもたちに人気のメニューです。
   「菜の花和え」は炒り卵の黄色とほうれん草の緑色で、菜の花に
   見立てた和え物です。子どもたちからは「おいしい!」という声が
   きこえました。
  
          
 
               
 
                 
 
 卒業する6年生に感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきました!

6年生バイキング給食

  
 
    本日は、6年生でバイキング給食を実施しました。
 
   【バイキングメニュー】
    焼きおにぎり スパゲティミートソース アップルパン 
    チョコチップパン 和風ハンバーグ チキンナゲット
    ポテトオムレツ えびフリッター コンソメスープ
    ごぼうサラダ グリーンサラダ フライドポテト オレンジ
    グレープフルーツ シューチーズ チョコシュー
    レモンゼリー アセロラゼリー 小袋ケチャップ
 
    
 
         

    
 
    
 
    事前に自分で考えておいたメニューを盛り付け、みんなで揃って
  「いただきます」をしました。そのあと食べ終わった人から自分の食
  べられる量をおかわりしました。いつもの給食とは違い、たくさんあ
  るメニューの中から好きなものが選べるということで、子どもたちは
  楽しんで食べていました。
   バイキング給食終了後、アンケートを記入してもらいました。ほと
  んどの子どもが「楽しかった」という回答でした。感想では「6年生に
  なったときからずっと楽しみにしていたので、とても楽しかったです!
  ありがとうございました!」「いつもより多く給食を食べてしまった。
  すごくおいしかった。ありがとうございました。」という感想がありまし
  た。「ありがとうございました」という言葉があり、作ってくれた人や
  準備でお世話になった人たちへの感謝の気持ちが伝わって、とても嬉しい
  気持ちになりました。
   たくさん食べて、身体も心も大きく成長したバイキング給食となったの
  ではないかと感じました。  

ひなまつり献立


   明日は「ひなまつり」ということで、本日は「ひなまつり献立」を
  提供しました。
 
   【献立名】  ちらし寿司 牛乳 白身魚のフリッター
           ハマグリのうしお汁 三色花ゼリー
 
    
    ちらし寿司にはにんじんやれんこんが、うしお汁には菜の花が
   入っており、縁起の良い食材や、春の訪れを感じさせる食材を使用
   しました。ハマグリの貝殻は一対になっているもの以外とは合わな
   いことから、「一人の人と生涯連れ添うように」という願いが込められ
   ひなまつりの料理にはハマグリのうしお汁が定番となっています。
    三色花ゼリーは「白・緑・桃」の三色で、白は雪の大地、緑は木々
   の芽吹き、桃は生命を表しており、この三色のお菓子を食べることで
   自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があり
   ます。
 
      
 
              
 
       
 
       ハマグリのうしお汁は、ハマグリが苦手だという子もいましたが、
        「貝が嫌いだけど食べられるよ!」と言って食べてくれている子も
     いました。また、「今日の汁の中に入っている緑のものは何でしょ
     う?」という栄養士の問いかけに、「葉っぱ!」「わかめ!」と様々
     な答えが出ましたが、担任の先生の「春に黄色い花が咲くものです!」
     というヒントで「菜の花!」という答えがでました。「食べたことある
     よ!」「初めて食べた!」と反応は様々でしたが、みんなひなまつりの
     行事食ということを理解して食べていました。

3月給食予定献立表、給食だより


    本日で2月が終わり、明日から3月です。春の訪れはもう間もなく
   です。
      3月は卒業式、修了式と学年最後の月です。給食では「卒業お祝い
  献立」、そして、6年生はバイキング給食を実施します。バイキング
      給食は栄養士からの事前指導を受け、前もって自分たちで食べる料理
      を選びました。家庭科で学習した「赤・黄・緑」の食材をバランスよく、
      さらにエネルギー量を自分で計算して基準となる量に近づくように選び
      ました。
 
     また、3月は「ひなまつり献立」、そして今年は現在の日光市が誕生
    して10周年を迎えるため、「日光市民の日 記念給食」を実施します。
    日光市の食材を使用し、給食を通して日光市10周年のお祝いと地域の
  恵みに感謝をしたいです。
 
  
    3月の給食予定献立表を掲載します   →   献立表3月001.pdf
 
    3月の給食だよりを掲載します       →   給食だより3月001.pdf

初午献立


   
    2月6日は初午ということで、本日は初午献立を提供しました。
 
    【献立名】  黒米ごはん(ごま塩)  牛乳
            厚焼たまご しもつかれ けんちん汁
 
      
 
    初午とは、最初の午の日をいい、この日はその年の豊作を願って
   お稲荷様をお祭りします。栃木県では郷土料理の「しもつかれ」を
   作ってお供えします。給食では鮭の頭は使用せずに、鮭の切身を
   使いました。酒かすも控えめなので、しもつかれが苦手な人でも
   食べやすくなっています。
 
        
 
                  
 
                  
 
    子どもたちに「しもつかれは好きな人?」と聞いたところ、7割
   くらいの子が手を挙げてくれました!「あんまり好きじゃないけれど、
   食べられるよ!」という子も中にはいました。おかわりをしている子の
   姿も見られ、とても嬉しいです。栃木県の郷土料理を、味と共にぜひ
   覚えておいて欲しいと感じた「初午献立」でした。
   

2月給食予定献立表、給食だより


   雪が降り、まだまだ寒い日が続きます。風邪やインフルエンザなどで
  体調を崩す子供たちがでてきました。食事の前には手洗い、うがいを
  きちんとして、風邪やインフルエンザの予防をしましょう。
   また、十分に栄養・睡眠をとることも大切です。しっかりと食べて、風
  邪に負けないように過ごしましょう。
 
   2月は3日が「節分献立」、6日土曜日が初午なので5日が「初午献立」
  です。2月の地産地消食材は「にら」なので「にらともやしの和え物」を提
  供予定です。
 
   2月の給食予定献立表を掲載します   →   献立表2月001.pdf
  
   2月の給食だよりを掲載します       →   給食だより2月001.pdf

全国学校給食週間5日目


 
    全国学校給食週間最終日の今日は「鹿児島県」の料理です。
 
       【献立名】  鶏飯(けいはん) 牛乳
               きびなごフライ さつまいもタルト
 
       
 
               お皿の具とお椀の汁をごはん茶わんに入れます。 
 
                   
 
     「鶏飯」は鹿児島県奄美地方の郷土料理で、鹿児島県ではカレー
    と同じくらい人気のあるメニューだそうです。
     鶏飯は昔、島の人たちが薩摩藩の役人をもてなすために作られた
    料理だそうです。白いごはんの上にほぐした鶏肉、錦糸卵、しいたけ、
    漬け物などの具材と、ねぎ、きざみのりをのせ、温かい汁をかけて食
    べます。 
 
         
 
        
 
                    
 
     鶏飯は子供たち、そして先生方にもとても人気のメニューです。
     おかわりをしている子供の姿がみられ、とても嬉しく思います。
    

全国学校給食週間4日目


 
      全国学校給食週間4日目の本日は、「山梨県」の料理です。
 
      【献立名】  レーズンパン 牛乳 ほうとう
              和風サラダ 巨峰ゼリー
 
      
 
     「ほうとう」は山梨県の郷土料理で、家庭で作った味噌と季節の
    野菜を使って作るそうです。冬はかぼちゃ、はくさい、きのこなどが
    入り、かぼちゃの甘みと味噌の風味が一体となった奥深い味わい
    が「ほうとう」のおいしさの特徴だそうです。
      いつものうどんとは違ったほうとうのもちもちとした食感に、子ども
    たちは「おいしい!」といって食べていました。
 
     山梨県はぶどうの生産量全国第1位なので、パンは「レーズン
    パン」、デザートは「巨峰ゼリー」にしました。
 
       
 
             
 
                      
 
      5年生に「うどんのようなものの名前はなんと言うでしょう?」と
     問いかけると「ほうとうー!」という答えが。「では、ほうとうは何
     県の郷土料理でしょうか?」という問いに「山梨県ー!」と元気に
     答えてくれました。各都道府県の郷土料理をぜひおぼえてもらいたい
     と思いました。

全国学校給食週間3日目


   
    全国学校給食週間3日目の今日は「沖縄県」の料理です。
 
     【献立名】  タコライス 牛乳 ボイルキャベツ
             もずくスープ パイナップル
   
     
 
     「タコライス」は沖縄県でよく食べられている「沖縄料理」です。
   健康委員さんの放送で、「タコライスといってもたこが入っている
   のではなく、ひき肉とたまねぎを炒めて調味料とスパイスで味付
   けをしたタコミートをご飯に乗せて食べる料理です。」というのを
   きいた子どもたちからは、「そうなんだー!」という声があがりました。
    
       
 
       
 
                     
 
   タコライスは子供たちに人気で「おいしいです!」との声が多かったです。
  上に乗ったボイルキャベツが良いアクセントとなりました。もずくスープは
  もずくを初めて食べたという子もいましたが、みんなよく食べてくれました。

全国学校給食週間2日目


   全国学校給食週間2日目の今日は、「栃木県」の料理です。
 
   【献立名】 米粉パン 牛乳 モロフライ(ソース)
          ブロッコリーサラダ 白菜のクリーム煮
 
     
 
   「モロ」は栃木県ではよく食べられる魚ですが、他の都道府県では
  あまり食べないそうです。
   モロとは「サメ」のことで、お正月に「サガンボ」といってサメを
       煮つけにして食べる風習もあります。
 
       
 
    
       
 
    
       
 
   健康委員からの校内放送で給食の紹介をきき、モロとはサメである
  ということ知った1年1組の子どもたちは「えー!サメなの!」
  「サメって食べられるの!?」と驚いた様子でした。
   担任から「先生は家で煮つけにして食べたりしますよ。みなさんは
  食べたことありませんか?」との言葉に対して「食べたことなーい!」
  という答えでした。モロフライがおいしかったという声が多かったので、
  ぜひご家庭でも食べてもらいたいなと思いました。
   白菜は日光市産のものがおいしい時期なので、本日は「白菜のク
   リーム煮」を提供しました。白菜は様々な料理と相性がよく、子どもた
  ちは「おいしい!」と言って食べてくれていました。

全国学校給食週間1日目


  1月24日から1月30日は学校給食週間ということで、25日(月)
 から29日(金)は様々な給食を提供します。
  
  1日目の今日は「最初の給食」ということで、日本で最初に提供さ
 れたといわれている給食をアレンジして提供しました。
 
       【献立名】 ごはん 牛乳 鮭の塩焼 のり 
             たくあん うめぼし すいとん汁
 
    
 
   日本で最初の給食は明治22年に山形県でだされたものだといわ
 れています。家が貧しくてお弁当を持ってこられない子がたくさんいた
 いたので、学校を建てたお坊さんが「おにぎり・焼き魚・漬け物」といっ
 た食事を出していました。
  今は「食べるものがなくて困る」ということはありません。この給食を
 通して、「食べられる」ということに感謝の気持ちを持ってもらえると嬉
 しいと思いました。
 
  「たくあん」や「うめぼし」は好き嫌いがはっきりと分かれる食品です。
 給食でもなかなか提供することがないため、子供たちの反応が心配で
 したが、思ったよりも「好きです!」という声が多かったです。
  担任の先生から「苦手だなと思っている食べものでも、一口は食べて
 みましょう。もしかしたら食べられるかもしれませんよ!」という声かけが
 あり、苦手という子どもも少し食べている姿がみられましした。食べられ
 ることに感謝するということなんだと感じました。
 
      
 
 
           
 
 
              
    

1月給食予定献立表、給食だより


  新しい年が始まり2週間が過ぎました。身体に突き刺さるよ
 うな寒さが続いています。食事をしっかりとして寒さに負けな
 いようにしましょう。
 
  1月は「全国学校給食週間献立」、「地産地消献立」を実施
 します。全国学校給食週間では、「最初の給食」や4つの県
 の特色あるメニューを取り入れた献立となっています。
  「全国学校給食週間」を通して、食べられることに感謝の気
 持ちを持ってもらえるとうれしいです。
 
 
  給食室では今年も子どもたちに喜んでもらえる給食を提供でき
 るよう努力していきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
  1月の給食予定献立表を掲載します  →  献立表1月001.pdf
 
  1月の給食だよりを掲載します      →    給食だより1月001.pdf

  

12月の給食紹介


   冬休みに入り、今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマスです。
  おいしいものを食べて、プレゼントをもらい、楽しい時間を過ごしている
  ことと思います。
   給食では2学期最終日の12月22日に「クリスマス献立・セレクト給
  食」を実施いたしました。クリスマスケーキは「チョコレートケーキ」「スト
  ロベリーケーキ」の2つから自分の好きな方を選ぶことができます。
 
 
  【献立名】   パンプキンパン  牛乳 
           もみの木型ハンバーグのトマト煮
           イタリアンサラダ ポトフ クリスマスケーキ
  
     
 
     22日は冬至でもあったので、パンプキンパンにしました。
     
 
      
 
                      
 
      
 
    子どもたちに「今日のハンバーグは何のかたちかわかりますか?」
   と聞いたところ、「クリスマスツリー!」と元気に答えてくれました。
   「ハンバーグ、おいしい!」「もう食べちゃったよ!」という嬉しい声も
   聞こえてきました。
    また、「今日はなぜパンプキンパンなのでしょうか?」という質問に
   みんな色々と考えてくれて、様々な答えが返ってきましたが、「か
   ぼちゃだから!」という答えに「冬至だから!」という答えを言ってく
   れた児童がいました。それを聞いた他の児童が「ゆずのお風呂に入れるん
   だよね!」と言っているのをきき、日本の伝統的な行事が子どもたちの中
   に浸透しているのだなと感じました。         

12月給食予定献立表、給食だより


   今日から12月です。今年も残すところ1か月となりました。冬至に
  近づき、日が短くなるとともに、寒さも一段と厳しさを増してきました。
   空気が乾燥し、インフルエンザなどの感染症にかかりやすい時期で
  もあります。しっかりと食事をして、適度な運動、そして休養をとり、
  体調管理に気をつけましょう。
   12月の地産地消食材は白菜です。白菜は様々な料理と相性がよい
  ため、12月の献立に多く取り入れました。
   また、12月といえばクリスマスです。22日(火)は冬至ですが、
  クリスマス献立として「もみの木型のハンバーグ」や「クリスマスケーキ」、
  そして冬至を意識して「パンプキンパン」という献立にしました。
   しっかり食べて厳しい寒さや風邪に負けないように過ごして欲しいです。
 
 
   12月の給食予定献立表を掲載します  →  献立表12月002.pdf
 
   12月の給食だよりを掲載します      →  給食だよ12月.pdf
 

2年生食育


   2年生の1組と2組で栄養士が食育の授業を行いました。
  「食べ物と体」ということで様々な食べ物が体の中でそれぞ
  れどのような働きをするのかを学びました。
 
   今年度の栄養士による授業は初めてなので、”栄養士”が
  どのような仕事をしているのかをみんなに紹介した後、授業を
  開始しました。
   担任の先生に、朝ごはんに何を食べたのかをインタビューし、
  そのあと子どもたちにも何を食べたのかをききました。
   「もし朝ごはんを食べないと体にどんなことが起こるのか」、ま
  た、「しっかり朝ごはんを食べるとどうか」ということを考えてもらい
  ました。その後に食べものを「赤・黄・緑」に分けてそれぞれ体の
  中でどのような働きをするのかを説明し、栄養士と一緒に今日の
  給食を「赤・黄・緑」に分けた後、グループに分かれて次の日の
  給食を3つの「赤・黄・緑」に分けました。みんなで話し合い、よく
  考えている姿がとても印象的でした。
 
       
 
       
 
      
   
          
 
     
 
    
 
    
 
     給食を3つの「赤・黄・緑」のグループに分けることで、「バランス
  のよい食事」がどういう食事なのかがわかったようです。
   2年生はとても元気に授業をうけてくれました。給食を食べるとき
  などにそれぞれの働きを思い出し、自分の体のためにしっかりと「
  バランスのよい食事」をして欲しいです。
   

10月の給食紹介


   10月は様々な献立を提供しましたが、その中の
  「ハロウィン献立」、「収穫祭の給食」を紹介します。
 
  【ハロウィン献立】
   パンプキンパン マーガリン 牛乳
   きつねうどん じゃこサラダ パンプキンババロア
 
           
 
   きつねうどんには「ジャック・オー・ランタン」のかま
  ぼこを入れました。デザートのパンプキンババロアは
  ババロアの上にホイップクリームが乗っていて、特別
  感のあるデザートでした。かまぼこは、子どもたち、
  そして先生方にも「かわいい!」、「こんなかまぼこが
  あるんですね!」と好評でした。
 
 
  【収穫祭の給食:さつまいも】
   ごはん 牛乳 トロさばごま味噌焼
   小松菜とちくわの和え物 さつま汁
 
        
 
    さつまいもは子どもたちが農園で栽培したさつま
   いもです。たくさんの野菜とともにとてもおいしいさ
   つま汁に変身しました!
    子どもたちは「さつまいもがあま~い!」、「みそ
   汁おいし~い!」と言って食べていました。自分た
   ちで収穫したものは、よりおいしく感じますね!

11月給食予定献立表、給食だより

 
 
    さわやかな秋晴れを肌で感じ、紅葉を目で楽しめる季節と
   なりました。10月と同様、おいしい秋の味覚を楽しむことが
   できる時期です。
    11月は8日が“いい歯の日”なので、9日を「いい歯の日
   献立」にしました。また、今月の「地産地消献立」は16日
   で、食材は大根です。大根は一年中出回っていますが、今
   の時期の大根は甘みと水分が多いので煮物や鍋物の具な
   どに向いています。給食では「大根とささといものそぼろ煮」
   を提供予定です。
 
   
 
   11月の給食予定献立表を掲載します  →  献立表11月002.pdf

   11月の給食だよりを掲載します      →  給食だより11月001.pdf
 
   

10月給食予定献立表、給食だより


   朝晩と肌寒さを感じる季節になりました。気温の変化で体調を
  崩しやすい季節でもあります。秋のおいしいものを食べて、元気
  に過ごせるように心がけたいです。
 
    給食では「目の愛護デー献立」、「地産地消献立:豚肉」、「ハロ
  ウィン献立」、「収穫祭の給食:さつまいも」と秋の行事や旬のもの
  を取り入れた献立を提供する予定です。収穫祭の献立では、6月
  に子どもたちが植えたさつまいもを収穫し、給食に使用する予定で
  す。さつまいもが大きく育っているか、とても楽しみです。
 
 
   10月の給食予定献立表を掲載します  →  献立表10月001.pdf
 
   10月の給食だよりを掲載します      →    給食だより10月001.pdf

給食献立の変更について


    本日休校となりましたので、給食物資の関係上、給食
  の内容を変更させていただきます。
 
 
    10(木)  休校のため、給食なし
 
    11(金)  アップルパン 牛乳
           スパゲティナポリタン
           ビーンズサラダ
           (10日の献立)
  
    14(月)  いか天丼(天丼のたれ)
           牛乳 ほうれん草の磯和え
           豚汁
           (11日の献立)
 
 
    14(月)の献立(ごはん・牛乳・春巻・ナムル・麻婆豆
   腐)は実施いたしません。
 
    15(火)からは、「9月給食予定献立」通りとなります。
 
   ※日にちのみの変更ですので、アレルギー対応内容の
   変更はありません。
   
 

8・9月給食予定献立表、給食だより


   長いようで短い夏休みが終わりました。真夏の暑さは落ち着き
  ましたが、まだまだ蒸し暑さを感じます。
   本日から学校そして給食のスタートです。子どもたちは給食を楽
  しみにしていてくれたようで、「おいしい!」と言ってもりもり食べて
  いる姿がみられました。ほとんどの子どもが小麦色に焼けて、そ
  れぞれの夏休みを思い切り楽しんだようでした。これから運動会
  の練習が始まるので、しっかりと食事を摂って練習に励んでほし
  いです。
 
     8月の給食予定献立表、8・9月の給食だよりを掲載します
                →  献立表8月、給食だより8・9月.pdf
     
     9月の給食予定献立表を掲載します
                →  献立表9月001.pdf

七夕献立


   本日は“七夕”ということで、給食では「七夕献立」を提供しました。
 
   【献立名】  バターロール 牛乳 星のコロッケ
           イタリアンサラダ 天の川スープ 七夕デザート
 
      
 
    スープには星のナルトと麺を入れ、天の川に見立てました。
   コロッケは星の形で、いつもとは違った特別な形のコロッケです。
 
     
 
     
 
     
 
   子どもたちは星型のコロッケやナルトを見て大喜び!
   お味のほうはいつもと変わらずおいしかったとのことでした。
   今日はあいにくのお天気で、夜空の星を見ることはできませんが、
  給食に出た、たくさんの星にそれぞれの願いをこめて食べてほしい
  なと思いました。

7月給食予定献立表、給食だより

 
   これから夏本番を迎え、暑さで食欲が低下しがちになります。
   プールの授業もあるので、しっかりと朝食をとることも大切で
  す。ご家庭での食事、そして十分な休養がとれるよう、ご協力
  をお願いいたします。
 
   7月は『七夕献立』、地産地消食材の「じゃが芋」を使用した
  メニューを提供します。また、夏が旬の野菜を使用したメニュー
  もあります。夏が旬の野菜は身体を冷やしてくれる働きがあり
  ます。“旬”というのは、その季節に合ったという意味があるため、
  給食の献立作成にも“旬”を意識しています。
   機会がありましたら、みなさんもぜひ“旬”を意識してみてください。
 
 
   7月の給食予定献立表を掲載します  →   献立表7月001.pdf
 
   7月の給食だよりを掲載します      →       給食だより7月001.pdf
   

県民の日・地産地消献立(たまねぎ)


    本日は県民の日、そして地産地消献立(たまねぎ)でした。
  
   【献立名】  ごはん 牛乳 豚肉と玉ねぎのしょうが炒め
           かんぴょう入りにら玉汁 県民の日デザート
 
    
 
      本日は玉ねぎを豚肉と一緒にしょうが炒めにして提供
     しました。また、『県民の日』ということで、栃木県の特産
     物のかんぴょうやにらも使用しました。県民の日デザート
     はとちおとめの果汁を使ったゼリーの上にホイップクリー
     ムが乗っています。
 
      先週一週間は国際理解週間ということで、5カ国の様々
     な料理を提供しましたが、やはり日本の料理は食べ慣れ
     ているためか、子どもたちはよく食べていました。
      玉ねぎはあまくてやわらかく、今の時期しか味わえない
     『玉ねぎ』を堪能できたと思います。

給食写真の紹介


     先週一週間は国際理解週間ということで、5カ国の様々
    な料理を給食で提供しました。子どもたちも先生方も、
    初めて聞く料理名ばかりでしたので、紹介もかねて給食
    写真の掲示をしました。
 
    
 
 
    
 
 
    
 
 
     
 
      校長室の前の食育コーナー、1階と2階の配膳室前の
     3箇所に掲示しました。
      近くを通りかかった児童に「どの料理が好き?」と聞い
     たところ、写真を指差しながら「これがおいしかった!」
     「これも好きです!」と答えてくれました。
      日本との位置関係やその国の料理を覚えてもらえると
     とてもうれしいです。
      

国際理解週間献立5


    国際理解週間最終日の今日は「タイの料理」です。
 
     【献立名】  ごはん  牛乳  パッタイ
             ヤムウンセン  トムヤムプラームック
 
   
 
     ごはんと一緒にお皿に盛り付けてあるのが『パッタイ』
    で、「タイ風の焼きそば」です。スープが『トムヤムプラー
    ムック』で、春雨のサラダが『ヤムウンセン』です。
 
     
 
     
 
     
 
    子ども達に「今日の給食はどうですか?」ときいたところ、
   「この麺がおいしい!」 「サラダがおいしい!」という答え
   が返ってきました。パッタイはごはんと一緒に食べてもおい
   しい料理でした。スープは辛くて酸っぱいため、様々な感
   想がきこえてきましたが、みんなよく食べていました。
 
    この一週間、5つの国の料理を給食で提供しましたが、
   子どもたち、そして先生方も給食を楽しみにしてくれていま
   した。作る側にとってはとても嬉しいことです。これからも
   子どもたちの喜ぶ給食を提供していきたいです。

国際理解週間献立4


    国際理解週間4日目の今日は「インドの料理」です。
 
    【献立名】  ナン  牛乳  トマトバターカレー
            タンドリーチキン  サブジ
            マンゴースティック 
 
     
 
       『トマトバターカレー』はいつものカレーよりもとろみ
     が少なく、また酸味のあるカレーです。ごはんにも合う
     という声もありました。
       『サブジ』は野菜をカレー粉を入れて蒸し煮にしたも
     ので、ベジタリアンの多い地域でよく食べられている
     料理だそうです。
 
      
 
      
 
      
 
      今日のカレーは初めて提供したのですが、「ナンもカレー
     もおいしいです!」と子どもたちは言ってくれました。
      『タンドリーチキン』はカレー粉やヨーグルト、にんにく、しょう
     がなどで味付けしてあります。これも「おいしい!」という声が
     聞こえました。
      子どもたちが笑顔で食べてくれることが、とても嬉しいです!
 
      国際理解週間、最終日の明日は「タイの料理」です。