給食室から

2013年1月の記事一覧

2月 給食献立表


 寒さが厳しい日が続いています。
 
 風邪やインフルエンザなどが流行する時期です。
 毎日元気に過ごせるよう、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。
 
 2月の給食献立表です。
 
     ↓ こちらをクリックしてください。

2月 給食だより

 栃木県には、2月の初めの午の日(初午)に、しもつかれを作って食べるという風習があります。
 
 学校給食にもしもつかれが登場しますが、子どもたちが食べやすいよう、給食用にアレンジ
してあります。給食だよりでも紹介をしていますので、ぜひお読みください。
 
 2月の給食だよりです。
 
    ↓ こちらをクリックしてください。

全国学校給食週間 一日目

 1月24日 《全国学校給食週間 一日目》
 
日光市の特産物を使い、地産地消をテーマにした献立です。
【こんだて】
 ごはん  牛乳  豚肉のしょうが焼き  ハムとニラの和え物
 ゆばとじゃがいもの煮こみ
 
 
 日光市産の豚肉を使ったしょうが焼きは、たいへんボリュームがあり、子どもたちは
喜んで食べてくれました。豚の脂にくさみがなく、たいへんおいしいお肉でした。
 
 また、ゆばとじゃがいもの煮こみは、市内の豆腐屋さんが作る「揚げゆば」を使って
います。揚げゆばからおいしいだしと旨味が出て、上品な煮こみに仕上がりました。
 
 献立の詳しい紹介は、1月の給食だよりをご覧ください。

全国学校給食週間 二日目

 1月25日 《全国学校給食週間 二日目》
 
 この日は、栃木県の郷土料理や特産品をテーマにした献立です。
 
 【こんだて】
  ごはん  牛乳  モロの竜田揚げ  いも串
  かんぴょうの卵とじ  とちおとめゼリー
 
 
  「いも串」を初めて食べた子どもたちも多かったようです。里芋はオーブンで焼き、
 ゆずみそも給食室で作りました。ゆずみそは、ちょっと大人の味だったようです。
 
 
  献立の詳しい紹介は、1月の給食だよりをご覧ください。