新着情報
大室小だより

大室小だより

みどりっ子共遊

1月12日(水)の昼休み、1年生から6年生までの縦割り班で「みどりっ子共遊」を行いました。今回は、6年生が考えた遊びを各班で楽しみました。室内ゲームやドッジボール・鬼ごっこなどをして、笑顔があふれる楽しいひと時になりました。

  

 

3学期 始業式

お祝い新年明けまして、おめでとうございます。キラキラ

 1月11日(火)、3学期がスタートしました。雨の日の始まりでしたが、朝から大きな挨拶の声が校庭や昇降口で響きました。教室に入ると早速、友達や先生と冬休みの話で盛り上がっているようでした。始業式は、今回も放送で行いました。校長先生から「志をもって、がんばりましょう。笑顔で過ごしましょう。」という話がありました。学習指導、児童指導の先生方の話の後、養護の先生からオミクロン株の話がありました。手洗い、消毒の他に、特に教室の換気やマスクの付け方について確認するよう話がありました。子ども達も真剣に話を聞いていました。これからどうなるかまだ分かりませんので、ご家庭でも体調管理や感染予防など、よろしくお願いします。

 3学期もよろしくお願いいたします。

    

2学期終業式

 12月24日(金)、長いようで短かった2学期が終了しました。猛暑の続く夏から、雪がちらつく冬の季節まで、2学期には、たくさんの行事や出来事がありました。延期のため10月に実施された運動会、いろいろなドラマが見られた持久走大会など心に残る思い出もありました。終業式では、校長先生から2学期のそれぞれの学年の活躍や成長が紹介されました。最後にクリスマスプレゼントの意味を込めて、カーター先生のジングルベルが各学級に響き渡りました。多くの思い出と子ども達の成長が見られた1年でしたが、保護者の方々のご理解ご協力あってのことと感謝いたします。来年もよい年になるようご理解、ご協力よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    

 

2,4年 スケート教室

 12月20日(月)、晴天の中、2年生、4年生のスケート教室が実施されました。今年度は、日光霧降スケートセンターで行うことになりました。今年度初めてのスケート教室に朝からドキドキワクワク、元気な声が教室から聞こえてきました。早速スケートセンターに着き、スケート靴に履き替えました。ひもがなかなか縛れない児童もいましたが、今年は保護者ボランティアの方々にたくさん参加していただき、スムーズに履き替えられました。天気もよく、とても大きなスケートリンクで思う存分滑ることができました。始めのうちは、転んでばかりの子ども達もすぐに慣れて時間まで元気に滑っていました。もっと滑りたい児童もいましたので、冬休みに練習してみるのもよいかと思います。ご協力いただいた保護者ボランティアの方々、有り難うございました。

   

4年 宿泊学習(2日目)

 11月26日(金)、宿泊学習2日目の朝が来ました。今日もとてもいい天気です。1組は、朝食から、2組は、部屋の片付けから始まりました。片付けが早く終わってカードゲームをしている班もありました。

  

 今日の活動は、火起こし体験と米炊き体験です。ひもを使って、火を起こすのがとても大変でした。やっとの思いで種火を作り、飯ごうでご飯を作りました。初めて作った児童がほとんとでしたが、とても上手にできました。それをカレーにして、みんなで美味しく頂きました。最後に退所式を行い、センターの方々とお別れしました。バスの中では、みんな爆睡して静かだったようですが、元気に学校に到着しました。保護者の皆様、御協力有り難うございました。