給食室から

2021年2月の記事一覧

いちご給食

 JAグループ栃木様より、給食にとちおとめの提供がありました。

 いちごの生産量日本一の栃木県の子ども達らしく、給食開始前から、「今日のいちごはなんという品種ですか。」という質問が多く出ていました。また、昼休みには、いちごをヘタ側から食べたか、先端から食べたかについて話題になっている様子も見られました。

 みんなで一緒にいちごを食べたことで、とちぎのいちごをより深く知る機会になったようです。

   セルフドッグ 牛乳 さつまいもシチュー とちおとめ

全国学校給食週間

1月24日~1月30日は全国学校給食週間でした。

大室小学校でも委員会の活動や特別献立で、給食について考える時間を持ちましたので、ご紹介します。

◎保健給食委員会の放送◎

 委員会の活動で、給食の歴史や地産地消、大室小学校の給食について放送でお知らせしました。

  

◎栃木県の特色ある献立~じゃがいも入り焼きそば・インド煮~◎

  栃木県南部では定番のじゃがいもの入った焼きそばは、ソース味のじゃがいもがおいしいと好評でした。

 鹿沼市の給食献立で考え出されて人気メニューとなっているインド煮は、ケチャップとカレー味で野菜をおいしく食べられたようでした。

黒糖パン はちみつ&マーガリン 牛乳 じゃがいも入り焼きそば ツナわかめサラダ  コッペパン アプリコットジャム 牛乳 メンチカツ ブロッコリーサラダ インド煮

◎とちぎ地産地消元気アップ献立~牛肉・ヤシオマス~◎

 県からの補助事業で、県産和牛やプレミアムヤシオマスを使った給食が出ました。普段はなかなか食べられない豪華な給食に喜びの声があがっていました。

県産牛のビーフストロガノフ 牛乳 じゃこサラダ りんご ごはん 牛乳 プレミアムヤシオマスたまり醤油焼き 野菜のごま和え 野口菜入りけんちん汁 ぽんかん