学校からのお知らせ

水筒持参について

200526 水筒持参について.pdf


令和 2 年 5 月 26 日

保護者様

日光市立大室小学校長
本間和敬

熱中症予防のための水筒持参について

 新緑の候、保護者の皆様には 、日ごろより本校の教育活動に ご 理解と ご 協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、この数週間は初夏の陽気の日もあれば 肌寒い 日もある 、 不安定 な 天気が続いております が、今後、気温上昇が見込まれます 。そのため、 子どもたちにとって 、 暑さに 体が慣れ てい ないこの時期は 、 熱中症に 特に 注意 が必要です。
そこで、 子どもたちの安全な 学校生活 のために 、 水分補給の ため の 水筒 を 持参 させて もよいとします 。
 なお、 持参 にあたり、 下記のことについて ご 協力くだ さ いますようお願いいたします。

1 期 間 令和 2 年 6 月 1 日( 月 9 月 30 日( 水 )まで
 ただし、9月 末 以降 も気温が高い日が続くようであれば、延長します。
 その場合は、延長の 通知を 配布いた します。

2 飲み物の種類
 ・水 ・ 麦茶 ・ スポーツドリンク を 、 記名した 水筒 に 入れて持たせてください。
 スポーツドリンクは糖分が含まれますので、薄めて持たせるなど工夫 してください。(ジュース等は不可)
 衛生上、保冷 機能付き 水筒 で お願いします 。(ペットボトルなど プラスチック材 の 水筒は不可。

3  注意事項
 ・ 氷の入れ過ぎ に 注意してください。
 冷たい飲み物を飲み過ぎると胃腸の負担になります。
 ・水筒は毎日持ち帰ります。
 ・毎日洗い、 翌朝新しい飲み物を 入れて 持たせてください。
 ・登下校中に歩きながら飲 むことがないよう、 ご 家庭でも ご指導ください 。

4  その他
 ・ 規則正しい生活 (早寝 ・ 早起き・朝ご飯) をお願いします。
 ・体を締め付けない、 涼しい服装をさせてください。
 (不審者対応から 、 女子 の 服装には 十分 ご注意ください。)