学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

200410 臨時休業中の登校日

200410 臨時休業中の登校日.pdf

                                                                                                       令和2年4月10日
保護者様


                                                                                                                            日光市立大室小学校
校長本間和敬


臨時休業中の登校日について

    臨時休業期間(4月13日~4月24日)に下記のように登校日を設けますので,対応をよろしくお願いいたします。



1 臨時休業中の登校日
 登校日登校時刻下校時刻
 4月14日(火) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月17日(金) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月21日(火) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月24日(金) 通常どおり11:30(一斉下校)

2 登校について
 ・登校は原則自由ですが,登校しない場合は,状況を確認するため,学校まで必ずご連絡ください。
  (学校:26-0004)

3 学校での活動について
 ・B日課で,3時間授業を予定しています。
 ・3月の臨時休業により学習できなかった前学年の内容の学習などを行う予定です。
  (1年生については,学校に慣れるための学習)
 ・健康検査で,できるものを行います。(発育測定,視力・聴力検査)
  発育測定視力・聴力検査

 14日(火)1・5・6年17日(金)1・2・3年
 24日(金)2・3・4年21日(火)4・5・6年
 ※運動着を着てくる※メガネを持っている人は持ってくる。
 ※登校できなかったお子さんについても,補充の学習や,後日の健康検査を予定しています。

4 持ち物
 上履き,連絡帳,連絡袋,筆記用具,検温カード,その他学級で指示のあったもの

5 その他
 ・検温による健康管理,マスクの着用をお願いします。
 ・登校日の予定が変更になる場合もありえます。その場合は一斉送信メール,学校のホームページにより,
  お知らせしますので確認してください。
 ・検温カードは,休業中も記入をお願いします。37.5℃以上の発熱が続いたり,強いだるさや息苦しさが
  ある場合は,相談窓口等にご相談ください。

  県西健康福祉センター0289-62-6226
  宇都宮市保健所028-626-1114

200408 新型コロナウィルス感染症への対応

200408 新型コロナウィルス感染症への対応.pdf
                                                                                                                     令和2年4月8日
保護者様
                                                                                                                日光市立大室小学校
                                                                                                                           校長本間和敬
                                                                                                                           (公印省略)

           新型コロナウイルス感染症に対しての学校再開中止について(通知)

 見出しの件につきまして,日光市新型コロナウィルス感染症対策本部および日光市教育
委員会からの要請により,下記のような対応を行いますのでよろしくお願いいたします。
                  記
1 今週の予定について
 4月9日(木)~10日(金)は授業日となりますが,給食をとった後
 13:30一斉下校となります。
 ※10日の入学式は,新入生,保護者,学校職員のみで,予定どおり行います。
 ※9日,10日の2日間の登校は通常どおりです。下校時刻のみ変更になります。
  これまでの休業中の学習の確認や,今後の学習に向けての対応を行います。
 ※体調が心配なお子さんは,無理をさせないでください。
 ※検温等の健康管理と,マスクの着用にご協力ください。

2 来週以降の予定について
 感染の拡大防止をふまえ再度学校の臨時休業に入ります。
 臨時休業期間: 2 週間
 4 月1 3 日( 月) ~ 4 月2 4 日( 金)
 現時点での判断で、延長する可能性もありえます。

3 休業中の対応について
 ・本校としては,数日登校日の設定を予定しています。(詳しくは後ほどお知らせ
  いたします。)
 ・放課後児童クラブについては,3月同様の対応です。
 ・部活動,スポーツ少年団の活動は中止となります。
 ・学校施設の開放は原則貸し出しません。

4 休業中の連絡方法について
 原則として一斉送信メール,学校のホームページにより,お知らせします。
 (上記が難しい方は,個別に対応いたしますので,学校までご相談ください。)

学校再開に向けてR2.4.3

学校再開に向けてR2.4.3.pdf

                                     令和2年4月3日
保護者様
                               日光市立大室小学校長本閒和敬

          令和2年度の学校再開等(4月8日スタート)に向けて

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なるご理解・ご協
力を賜り、感謝申し上げます。
 新年度の4月8日(水)の学校再開に向けて、さぞかし不安も大きいかと思いますが、児童の安全
確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいた
します。
                      記

1 学校生活全般において
(1)朝の健康観察を入念に行います。
  ※検温カードの提出をお願いする予定です。始業式は連絡帳に記入してきて下さい。
(2)朝の段階で具合が悪い児童(咳・倦怠感・微熱等)については、ご家庭に連絡し早退すること
  について相談します。
(3)咳エチケットや手洗い・うがいの励行を徹底して行います。
(4)定期的に、児童が触れやすい場所等を消毒します。
(5)感染症に関する偏見や差別を断じて許さないことを指導します。

2 授業中について
(1)教室の2方向の窓を開けて換気を行います。
  休み時間毎に大きく窓を開けて換気を行います。
(2)児童の机の間隔は1mを目安に離します。(児童から児童の間)
(3)会話などで飛沫が飛ばないように心がけさせます。
(4)児童が密集する運動や児童同士が近距離で組み合ったり触れ合ったりする場面が多い運動につ
  いては、指導時期を入れ替えるなどして対応します。
  ※密集したり接触したりすることを避けるよう指導をすることから、偏見や差別を生む可能性
  が懸念されるので、その点についても十分に指導します。
(5)職員も、原則としてマスクを着用して授業を行いますが、体育等教科の特性や指導内容によっ
  ては、マスクを外して指導するケースもあります。

3 給食について
(1)石けんでの手洗い、アルコール消毒を徹底します。
(2)給食前に当番の健康観察を行い、体調不良が見られる場合には当番活動を控えさせます。
(3)給食はグループを作らず、前を向いて食べます。

4 学校行事について
(1)実施内容や方法の工夫、さらには実施を見合わせることを行います。
(2)現在、変更や中止が決まっている行事等は次の通りです。
 ①1学期の校外学習(不特定多数の人が集まる場所への行事)については、原則として中止しま
  す。ただし、学校近くへの生活科見学、社会科見学等で感染リスクが低いと判断されるものに
  ついては、実施するものもあります。

【入学式における新型コロナウイルス感染予防】


【入学式における新型コロナウイルス感染予防】.pdf
                                      令和2年4月3日
新入生保護者並びに新入生の皆さんへ
                                日光市立大室小学校長本閒和敬

       入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

 大変お世話になっております。今回の新型コロナウイルス感染症予防対策においては、日々、ご苦
労なさっていることと思います。
 さて、10日(金)に実施予定の入学式に向けての再確認と感染症予防について、下記の内容をご
確認の上、ご協力くださいますようお願いいたします。
                     記
1 入学式について
(1)期日令和2年4月10日(金)
   新入生・保護者受付・・・午前9時00分~9時20分体育館入口
   開式・・・午前9時40分~を予定全員が揃いましたら早めに開式します

(2)参加者新入生・保護者(1~2名)・教職員のみとなります。
  (在校生・来賓の方々は参加しません。・・・日光市内全小中学校共通)

(3)場所大室小学校体育館

(4)駐車場体育館横駐車場校庭は使用しないで下さい
  ※案内で本校職員が立っております。

(5)お願い
  ①新入生は保護者(ご家族)と一緒に登校してください。
  ②保護者(ご家族)の参加につきましては、大変恐縮ですが、1~2名でお願いいたします。
  ③新入生・保護者(ご家族)の方々は上履きを忘れずにご持参ください。
  ※詳しくは、保護者説明会資料をご参照ください。

2 入学式当日において
(1)受付時に、保護者の方々と新入生の体調チェックを行わせていただきます。当日の朝、各ご家
  庭で体温測定(検温)と体調チェックをお願いいたします。
(2)体育館入り口でのアルコール消毒にご協力ください。
(3)咳エチケットにご協力ください。なお、できる限りマスクの着用をお願いします。
(4)会場の換気を常時行いたいと思いますので、暖かい服装のご用意をお願いいたします。

3 事前の予防について
(1)規則正しい生活を心がけてください。(早寝・早起き・朝ご飯)
(2)免疫力を高めるための十分な睡眠、バランスのよい食事、適度な運動などを心がけてください。
(3)毎日の体調チェックを行うとともに、体温測定(検温)をお願いします。
(4)アルコール消毒、咳エチケットやうがい・手洗いの励行をお願いします。
(5)不要な外出はできるだけ控えるようにしてください。(人が数多く集まる換気のよくない所等)

4 発熱等、風邪の症状があるとき
(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは。無理をなさらずに、入学式への参加は控えていただき
  自宅で十分に休養させてください。
(2)37.5 ℃以上の発熱がある場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など
  は、下記相談窓口に電話で御相談ください。
  ◆新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口・・・県西健康福祉センター
  平日8:30~17:15 0289-62-6225
  夜間・休日0289-64-3125

5 その他・連絡事項(変更のお願い)
(1)4月に予定しておりましたPTA 総会・授業参観・PTA 歓送迎会は中止となります。
(2)入学後、登下校時や授業中、マスクの着用にご協力下さい。キッチンペーパー等を利用した簡
  易マスクの作り方を本校ホームページでも紹介しています。参考にして下さい。