学校からのお知らせ

学校再開に向けてR2.4.3

学校再開に向けてR2.4.3.pdf

                                     令和2年4月3日
保護者様
                               日光市立大室小学校長本閒和敬

          令和2年度の学校再開等(4月8日スタート)に向けて

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なるご理解・ご協
力を賜り、感謝申し上げます。
 新年度の4月8日(水)の学校再開に向けて、さぞかし不安も大きいかと思いますが、児童の安全
確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいた
します。
                      記

1 学校生活全般において
(1)朝の健康観察を入念に行います。
  ※検温カードの提出をお願いする予定です。始業式は連絡帳に記入してきて下さい。
(2)朝の段階で具合が悪い児童(咳・倦怠感・微熱等)については、ご家庭に連絡し早退すること
  について相談します。
(3)咳エチケットや手洗い・うがいの励行を徹底して行います。
(4)定期的に、児童が触れやすい場所等を消毒します。
(5)感染症に関する偏見や差別を断じて許さないことを指導します。

2 授業中について
(1)教室の2方向の窓を開けて換気を行います。
  休み時間毎に大きく窓を開けて換気を行います。
(2)児童の机の間隔は1mを目安に離します。(児童から児童の間)
(3)会話などで飛沫が飛ばないように心がけさせます。
(4)児童が密集する運動や児童同士が近距離で組み合ったり触れ合ったりする場面が多い運動につ
  いては、指導時期を入れ替えるなどして対応します。
  ※密集したり接触したりすることを避けるよう指導をすることから、偏見や差別を生む可能性
  が懸念されるので、その点についても十分に指導します。
(5)職員も、原則としてマスクを着用して授業を行いますが、体育等教科の特性や指導内容によっ
  ては、マスクを外して指導するケースもあります。

3 給食について
(1)石けんでの手洗い、アルコール消毒を徹底します。
(2)給食前に当番の健康観察を行い、体調不良が見られる場合には当番活動を控えさせます。
(3)給食はグループを作らず、前を向いて食べます。

4 学校行事について
(1)実施内容や方法の工夫、さらには実施を見合わせることを行います。
(2)現在、変更や中止が決まっている行事等は次の通りです。
 ①1学期の校外学習(不特定多数の人が集まる場所への行事)については、原則として中止しま
  す。ただし、学校近くへの生活科見学、社会科見学等で感染リスクが低いと判断されるものに
  ついては、実施するものもあります。