学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

放課後児童クラブの対応(学校配布)

200526放課後児童クラブの対応(学校配布).pdf

 

小学校の再開に伴う今後の放課後児童クラブ 対応について


 市内の小学校が、6月1日より再開されることとなりました。
これに伴い、放課後児童クラブについても 通常どおり、放課後からの開所へと変更いたします。つきましては、 下記にご留意のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします 。
 なお、利用にあたっての詳細( 開所時間、 入会手続き、 負担金等 につ い ては、各運営団体にお問い合わせください。 【 裏面参照 】

 ~お 願 い~
 ・発熱や咳などの症状が出ている場合は、利用をご遠慮ください。
 ・利用される児童は、できる限りマスクの着用をお願いします。
 ・「新しい生活様式」を実践していただくとともに 、 保護者 等が ご自宅にいる場合 には 、 可能な 範囲で
   ご自宅でお過ごしいただきますよう、 ご協力を
お願いします。

 日光市健康福祉部 子育て支援課( TEL 21-5186 )
 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします

水筒持参について

200526 水筒持参について.pdf


令和 2 年 5 月 26 日

保護者様

日光市立大室小学校長
本間和敬

熱中症予防のための水筒持参について

 新緑の候、保護者の皆様には 、日ごろより本校の教育活動に ご 理解と ご 協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、この数週間は初夏の陽気の日もあれば 肌寒い 日もある 、 不安定 な 天気が続いております が、今後、気温上昇が見込まれます 。そのため、 子どもたちにとって 、 暑さに 体が慣れ てい ないこの時期は 、 熱中症に 特に 注意 が必要です。
そこで、 子どもたちの安全な 学校生活 のために 、 水分補給の ため の 水筒 を 持参 させて もよいとします 。
 なお、 持参 にあたり、 下記のことについて ご 協力くだ さ いますようお願いいたします。

1 期 間 令和 2 年 6 月 1 日( 月 9 月 30 日( 水 )まで
 ただし、9月 末 以降 も気温が高い日が続くようであれば、延長します。
 その場合は、延長の 通知を 配布いた します。

2 飲み物の種類
 ・水 ・ 麦茶 ・ スポーツドリンク を 、 記名した 水筒 に 入れて持たせてください。
 スポーツドリンクは糖分が含まれますので、薄めて持たせるなど工夫 してください。(ジュース等は不可)
 衛生上、保冷 機能付き 水筒 で お願いします 。(ペットボトルなど プラスチック材 の 水筒は不可。

3  注意事項
 ・ 氷の入れ過ぎ に 注意してください。
 冷たい飲み物を飲み過ぎると胃腸の負担になります。
 ・水筒は毎日持ち帰ります。
 ・毎日洗い、 翌朝新しい飲み物を 入れて 持たせてください。
 ・登下校中に歩きながら飲 むことがないよう、 ご 家庭でも ご指導ください 。

4  その他
 ・ 規則正しい生活 (早寝 ・ 早起き・朝ご飯) をお願いします。
 ・体を締め付けない、 涼しい服装をさせてください。
 (不審者対応から 、 女子 の 服装には 十分 ご注意ください。)

学校再開


200526 学校再開.pdf

令和2年5月26日


保護者様

 日光市立大室小学校長本間和敬

 学校再開と新型コロナウィルス感染症対策について


  緑の美しい季節となりました。保護者の皆様には,休業期間中のご協力に感謝申し上げます。
 さて,5月21日付けの,日光市,日光市教育委員会の通知にもありましたように,6月1日から学校を再開いたします。まだまだ気を付けなければならない状況は続くと思われますが,新型コロナウィルス感染症への予防対策を講じ,子どもたちの健やかな学びを保障することをめざして,下記の通り,教育活動を進めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1 学校再開
 6月1日(月)
 登校8:15(通常どおり)
 下校1~3年15:00 4~6年15:50(通常の月曜日の下校)
 持ち物:検温カード,上履き,月曜日の時間割の用意,連絡帳,筆記用具、給食・清掃の用意,
 休業中の学習カード,マスク着用,ハンカチ,ちり紙
 ※6月分の検温カードをもらっていない場合は,連絡帳や5月分の余白に記入してください。

2 学校として行う感染症予防対策・指導
(1)手洗いや咳エチケットの指導をして,マスクを着用することとします。
   登校後,業間,給食の前,昼休み終了後,清掃終了時などに,石けんによる手洗いを実施します。
(2)教室等の共有部分は,放課後,定期的に消毒を行います。(トイレ,水道,ドア,スイッチ類等)
(3)トイレや水道の使用時には,間隔をとって並ぶようにします。(印を目安にする)
(4)室温に配慮しながら,可能な限り窓を開けて換気をします。
(5)近距離での会話をさけるため,授業中,対面でのグループの話し合いなどは控え,感染の可能性の高い
   学習活動(体育の密集運動,狭い空間での歌唱指導,調理実習,長時間活動するグループ学習など)に
   ついては,学習の時期を変更したり,活動方法や場所を工夫したりして実施します。
(6)給食では,当番の人数を減らし,配食の衛生管理を徹底します。当面の間,配膳の品数を減らし,かつ
   必要な栄養素は摂取できるよう献立を工夫します。グループは作らず食事中は会話を控えるようにします。
(7)発達段階に応じて,新型コロナウィルスに関する知識や感染症対策の指導を行います。またその際,
   感染に対する偏見や差別が生じないように十分配慮して指導していきます。

5月の臨時休業中の登校日について


 200512 5月の臨時休業中の登校日.pdf

令和2年5月12日

保護者様

日光市立大室小学校
校長本間和敬

5月の臨時休業中の登校日について


 新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業が5月31日までとなっていますが,日光市教育委員会の方針に基づき,6月からの学校再開に向け,児童の学習状況の把握や心身の健康リズムの回復を目的とし,下記のように登校日を設けます。対応についてのご協力をよろしくお願いいたします。


1 5月の臨時休業中の登校日
 5月の第3週は1日間,第4週は2日間の登校日を設定します。

 登校日登校時刻下校時刻
 5月20日(水) 通常どおり(8:15) 11:30
 5月26日(火) 通常どおり(8:15) 11:30
 5月29日(金) 通常どおり(8:15) 11:30
 ※登校前に,必ず検温してください。カードへの記入,押印も忘れずにお願いします。

2  登校・下校について
 ・登校は集団登校または,保護者の方に学校まで送ってきていただくかでお願いします。
  (朝の集団登校については,支部または登校班ごとに相談してくださ
い。)
 ・下校は11:30ですが,学童へ行くか,各自お迎えをお願いいたします。
 ・登校は原則自由ですが,登校しない場合は,状況を確認するため,学校まで必ずご連絡ください。
  (学校:26-0004)

 ・臨時休業中の登校日であるため,授業日数には含まれません。

3 学校での活動について
 ・B日課で,3時間授業を予定しています。
 ※登校できなかったお子さんについても,補充の学習を予定しています。

4 持ち物
 上履き,連絡帳,連絡袋,筆記用具,検温カード,ハンカチ,ちり紙,その他学級で指示のあったもの
 (上履きや持ち物については,学校置きになっているものもあります。)

5 その他
 ・マスクの着用,ハンカチ,ちり紙の携行を忘れずにお願いします。
 ・学校では,教室等の定期的な消毒,換気,座席の向きや間隔の調節,会話時の注意など,感染防止の対応
  を行っていきます。

 ・登校日の予定が変更になる場合は,一斉送信メール,学校のホームページにより,お知らせしますので
  確認してください。

200410 臨時休業中の登校日

200410 臨時休業中の登校日.pdf

                                                                                                       令和2年4月10日
保護者様


                                                                                                                            日光市立大室小学校
校長本間和敬


臨時休業中の登校日について

    臨時休業期間(4月13日~4月24日)に下記のように登校日を設けますので,対応をよろしくお願いいたします。



1 臨時休業中の登校日
 登校日登校時刻下校時刻
 4月14日(火) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月17日(金) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月21日(火) 通常どおり11:30(一斉下校)
 4月24日(金) 通常どおり11:30(一斉下校)

2 登校について
 ・登校は原則自由ですが,登校しない場合は,状況を確認するため,学校まで必ずご連絡ください。
  (学校:26-0004)

3 学校での活動について
 ・B日課で,3時間授業を予定しています。
 ・3月の臨時休業により学習できなかった前学年の内容の学習などを行う予定です。
  (1年生については,学校に慣れるための学習)
 ・健康検査で,できるものを行います。(発育測定,視力・聴力検査)
  発育測定視力・聴力検査

 14日(火)1・5・6年17日(金)1・2・3年
 24日(金)2・3・4年21日(火)4・5・6年
 ※運動着を着てくる※メガネを持っている人は持ってくる。
 ※登校できなかったお子さんについても,補充の学習や,後日の健康検査を予定しています。

4 持ち物
 上履き,連絡帳,連絡袋,筆記用具,検温カード,その他学級で指示のあったもの

5 その他
 ・検温による健康管理,マスクの着用をお願いします。
 ・登校日の予定が変更になる場合もありえます。その場合は一斉送信メール,学校のホームページにより,
  お知らせしますので確認してください。
 ・検温カードは,休業中も記入をお願いします。37.5℃以上の発熱が続いたり,強いだるさや息苦しさが
  ある場合は,相談窓口等にご相談ください。

  県西健康福祉センター0289-62-6226
  宇都宮市保健所028-626-1114

200408 新型コロナウィルス感染症への対応

200408 新型コロナウィルス感染症への対応.pdf
                                                                                                                     令和2年4月8日
保護者様
                                                                                                                日光市立大室小学校
                                                                                                                           校長本間和敬
                                                                                                                           (公印省略)

           新型コロナウイルス感染症に対しての学校再開中止について(通知)

 見出しの件につきまして,日光市新型コロナウィルス感染症対策本部および日光市教育
委員会からの要請により,下記のような対応を行いますのでよろしくお願いいたします。
                  記
1 今週の予定について
 4月9日(木)~10日(金)は授業日となりますが,給食をとった後
 13:30一斉下校となります。
 ※10日の入学式は,新入生,保護者,学校職員のみで,予定どおり行います。
 ※9日,10日の2日間の登校は通常どおりです。下校時刻のみ変更になります。
  これまでの休業中の学習の確認や,今後の学習に向けての対応を行います。
 ※体調が心配なお子さんは,無理をさせないでください。
 ※検温等の健康管理と,マスクの着用にご協力ください。

2 来週以降の予定について
 感染の拡大防止をふまえ再度学校の臨時休業に入ります。
 臨時休業期間: 2 週間
 4 月1 3 日( 月) ~ 4 月2 4 日( 金)
 現時点での判断で、延長する可能性もありえます。

3 休業中の対応について
 ・本校としては,数日登校日の設定を予定しています。(詳しくは後ほどお知らせ
  いたします。)
 ・放課後児童クラブについては,3月同様の対応です。
 ・部活動,スポーツ少年団の活動は中止となります。
 ・学校施設の開放は原則貸し出しません。

4 休業中の連絡方法について
 原則として一斉送信メール,学校のホームページにより,お知らせします。
 (上記が難しい方は,個別に対応いたしますので,学校までご相談ください。)

学校再開に向けてR2.4.3

学校再開に向けてR2.4.3.pdf

                                     令和2年4月3日
保護者様
                               日光市立大室小学校長本閒和敬

          令和2年度の学校再開等(4月8日スタート)に向けて

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なるご理解・ご協
力を賜り、感謝申し上げます。
 新年度の4月8日(水)の学校再開に向けて、さぞかし不安も大きいかと思いますが、児童の安全
確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいた
します。
                      記

1 学校生活全般において
(1)朝の健康観察を入念に行います。
  ※検温カードの提出をお願いする予定です。始業式は連絡帳に記入してきて下さい。
(2)朝の段階で具合が悪い児童(咳・倦怠感・微熱等)については、ご家庭に連絡し早退すること
  について相談します。
(3)咳エチケットや手洗い・うがいの励行を徹底して行います。
(4)定期的に、児童が触れやすい場所等を消毒します。
(5)感染症に関する偏見や差別を断じて許さないことを指導します。

2 授業中について
(1)教室の2方向の窓を開けて換気を行います。
  休み時間毎に大きく窓を開けて換気を行います。
(2)児童の机の間隔は1mを目安に離します。(児童から児童の間)
(3)会話などで飛沫が飛ばないように心がけさせます。
(4)児童が密集する運動や児童同士が近距離で組み合ったり触れ合ったりする場面が多い運動につ
  いては、指導時期を入れ替えるなどして対応します。
  ※密集したり接触したりすることを避けるよう指導をすることから、偏見や差別を生む可能性
  が懸念されるので、その点についても十分に指導します。
(5)職員も、原則としてマスクを着用して授業を行いますが、体育等教科の特性や指導内容によっ
  ては、マスクを外して指導するケースもあります。

3 給食について
(1)石けんでの手洗い、アルコール消毒を徹底します。
(2)給食前に当番の健康観察を行い、体調不良が見られる場合には当番活動を控えさせます。
(3)給食はグループを作らず、前を向いて食べます。

4 学校行事について
(1)実施内容や方法の工夫、さらには実施を見合わせることを行います。
(2)現在、変更や中止が決まっている行事等は次の通りです。
 ①1学期の校外学習(不特定多数の人が集まる場所への行事)については、原則として中止しま
  す。ただし、学校近くへの生活科見学、社会科見学等で感染リスクが低いと判断されるものに
  ついては、実施するものもあります。

【入学式における新型コロナウイルス感染予防】


【入学式における新型コロナウイルス感染予防】.pdf
                                      令和2年4月3日
新入生保護者並びに新入生の皆さんへ
                                日光市立大室小学校長本閒和敬

       入学式の確認及び新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い

 大変お世話になっております。今回の新型コロナウイルス感染症予防対策においては、日々、ご苦
労なさっていることと思います。
 さて、10日(金)に実施予定の入学式に向けての再確認と感染症予防について、下記の内容をご
確認の上、ご協力くださいますようお願いいたします。
                     記
1 入学式について
(1)期日令和2年4月10日(金)
   新入生・保護者受付・・・午前9時00分~9時20分体育館入口
   開式・・・午前9時40分~を予定全員が揃いましたら早めに開式します

(2)参加者新入生・保護者(1~2名)・教職員のみとなります。
  (在校生・来賓の方々は参加しません。・・・日光市内全小中学校共通)

(3)場所大室小学校体育館

(4)駐車場体育館横駐車場校庭は使用しないで下さい
  ※案内で本校職員が立っております。

(5)お願い
  ①新入生は保護者(ご家族)と一緒に登校してください。
  ②保護者(ご家族)の参加につきましては、大変恐縮ですが、1~2名でお願いいたします。
  ③新入生・保護者(ご家族)の方々は上履きを忘れずにご持参ください。
  ※詳しくは、保護者説明会資料をご参照ください。

2 入学式当日において
(1)受付時に、保護者の方々と新入生の体調チェックを行わせていただきます。当日の朝、各ご家
  庭で体温測定(検温)と体調チェックをお願いいたします。
(2)体育館入り口でのアルコール消毒にご協力ください。
(3)咳エチケットにご協力ください。なお、できる限りマスクの着用をお願いします。
(4)会場の換気を常時行いたいと思いますので、暖かい服装のご用意をお願いいたします。

3 事前の予防について
(1)規則正しい生活を心がけてください。(早寝・早起き・朝ご飯)
(2)免疫力を高めるための十分な睡眠、バランスのよい食事、適度な運動などを心がけてください。
(3)毎日の体調チェックを行うとともに、体温測定(検温)をお願いします。
(4)アルコール消毒、咳エチケットやうがい・手洗いの励行をお願いします。
(5)不要な外出はできるだけ控えるようにしてください。(人が数多く集まる換気のよくない所等)

4 発熱等、風邪の症状があるとき
(1)発熱等の風邪の症状が見られるときは。無理をなさらずに、入学式への参加は控えていただき
  自宅で十分に休養させてください。
(2)37.5 ℃以上の発熱がある場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合など
  は、下記相談窓口に電話で御相談ください。
  ◆新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口・・・県西健康福祉センター
  平日8:30~17:15 0289-62-6225
  夜間・休日0289-64-3125

5 その他・連絡事項(変更のお願い)
(1)4月に予定しておりましたPTA 総会・授業参観・PTA 歓送迎会は中止となります。
(2)入学後、登下校時や授業中、マスクの着用にご協力下さい。キッチンペーパー等を利用した簡
  易マスクの作り方を本校ホームページでも紹介しています。参考にして下さい。

令和2年度 入学式に係るお知らせ

卒園生あて入学式周知依頼.pdf

                                     
                                  令和2年3月13日
保育園長
幼稚園長
認定こども園長
児童館長様
                           日光市教育委員会教育長 齋 藤 孝 雄
                                      (公印省略)

    卒園生保護者あて令和2年度日光市立小学校入学式に係る周知について (依頼)

 日頃より大変お世話になっております。
 新型コロナウイルス感染症の対応により、新年度の行事等に変更等の生じる可能性が想定されます。
つきましては、 下記の 内容を、卒園式などで 、 卒園生保護者に周知 いただきますよう ご協力を お
願いいたします。

                      記

1内 容
 (1)小学校の入学式 は 、予定どおり 4月10日(金) に 実施 いた します。
 ( 2)保護者の参加につきましては、 感染防止のため、最小限の人数でご協力をお願いします。
   1名でご協力いただけるご家庭は、1名でお願いいたします。
 (3) マスク着用や手指の消毒等、感染防止対策とともに、 風邪のような症状がある場合 は 参加
   を 控えてください。
 (4)今後、状況により変更が予想されますので、4月 3 日以降、各小学校のホームページをご
   らんいただくか、各学校にお問い合わせください。(3月中は、 年度末のため 決定していな
   いものがあるため)

200309 令和元年度卒業式について

200309 令和元年度卒業式について.pdf

                                                                                          令和2年3月9日
6年生保護者様
                                                                                         日光市立大室小学校校長  本間 和敬
                                                                                                       第6学年任  鈴 木   純

                                                  令和元年度卒業式について

 別紙通知にありました通り、卒業式を 下記のように行いますので、よろしくお願いします。

                        記

1 期日 令和2年3月19日(木)

2 日程 保護者受付(1 ・2年生昇降口) 8:50~ 9:10
  卒業生練習(体育館) 9:20~ 9:50 ※保護者は控え室にてお待ちください。
  保護者入場(体育館) 9:50~10:00
 《卒業式》
  卒業生入場 10:00

 (1)開式のことば
 (2)国歌斉唱
 (3)卒業証書授与
 (4)学校長のことば
 (5)お別れの歌『友』
 (6)校歌斉唱(1番のみ)
 (7)閉式のことば

  卒業生 退場 10:55
  卒業写真撮影 11:15
  解散 11:30

3 諸連絡
  ・新型コロナウイルス対策のため、必ずマスクの着用をお願いします。 ただし、卒業証書授
   与等 、必要な場面 において卒業生がマスクを外して式を進行する場面があります。ご了承
   ください。
  ・保護者は1・2 年生昇降口から入り、受付を 済ませた後、控え室にてお待ちください。
  ・控え室は1組が1-1、2組が1-2になります。お子さんの出席番号の席にお座りくだ
   さい。
  ・ 受付時に 卒業積立金及び給食費の返金を行いますので、印鑑 (朱肉を使用するもの をお持
   ちください。
  ・懇談会資料でお知らせした通り、卒業式にふさわしい服装や身だしなみで参加するようお願
   いします。
  ・卒業生は登校後、体育館の下駄箱を利用して靴を履き替え胸章を受け取り、体育館後方のス
   ペースに集まってください 。体育館にて練習を行います ので、時間に余裕をもって登校でき
   るようお願いします 。
  ・式中の歌については、卒業生に歌詞カードを用意したいと思います。
  ・保護者の体育館入場は9:50からとなります。職員の案内に従ってご入場ください。 それ
   以前の入場、場所取りはご遠慮ください。
  ・記念撮影後、 お帰りの際に、一人一つずつベコニアの鉢花をお持ち帰りください。
  ・弟妹 関係の 通信票等の荷物の受け取りについては、 卒業写真撮影後、12:00まで各教室
   にて受け渡しを行います。

4 持ち物
  ・保護者… マスク・スリッパ・印鑑 (朱肉を使用するもの ・卒業生… マスク・体育館履き

200306 新型コロナウイルス感染症対策等に関する方針について

200306 新型コロナウイルス感染症対策等に関する方針について(R2.3.6通知).pdf
                               令和2年3月6日
保護者様
                              日光市立大室小学校
                            校長本間和敬(公印省略)

   新型コロナウイルス感染症対策等に関する方針について(R2.3.6通知)

見出しの件につきまして、下記のように対応して参りますので、よろしくお願いします。

                  記

1 休業期間令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで(翌日から学年末休業)

2 期間中の過ごし方について
  臨時休業の趣旨である、感染の拡大防止をふまえ、規則正しい生活等及び検温等の
 健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、不要不急の外出
 や他人との接触を避けるようお願いいたします。

3 学校行事の取扱いについて(原則として全市共通です)
(1)卒業式※別途6年生のご家庭には時間等をお知らせします
 ・期日令和2年3月19日(木)
 ・方法卒業生、卒業生の保護者(各家庭2名以内)、学校職員のみで実施
(2)その他の行事(修了式、離任式等)
 実施しません。4月以後の行事については、市全体で検討中です。

4 臨時休業中の学習指導について
  令和2年3月3日にメール配信したとおり、各学年で未履修内容を中心とした学習
 プリントを用意しました。児童の持ち帰り荷物とともに下記の期間に取りに来て下さ
 い。なお、どうしても期間中引き取りが難しい場合は各担任まで相談して下さい。
 荷物・課題の引渡日時令和2年3月9日(月)~11日(水) 15:00~16:30
 ※中央昇降口来賓玄関から入り、お子さんの教室に声をかけて下さい。

<今回の臨時休業により履修できなかった学習内容についての対応>
 ①今回の未履修内容をカバーするプリントを自主学習で進める(家庭で)
 ②各教科のドリルやプリント等で習熟を図る(家庭で)
 ③新年度、新しい学年の始めに未履修部分の定着を確認(テスト等)
 ④必要に応じて、補習授業を実施する
 ※6年生につきましては、中学校に未履修部分の引き継ぎを実施します。

5 通信票・修了証等の配布について
 通信票・修了証等の配布につきましては、下記の3日間となります。
 引渡日時令和2年3月19日(木)・23日(月)・24日(火) 15:00~16:30
 ※中央昇降口来賓玄関から入り、お子さんの教室に声をかけて下さい。
 卒業生の弟妹の分は卒業式後にお持ち帰り下さい。

6 その他
 「臨時休業中の家庭学習カード」を活用し、計画的に学習ができますよう、ご家庭
 でもご協力下さい。家庭学習カードは、新年度に提出となります。(6年除く)

200228 新型コロナウィルス感染症への対応に係る臨時休業

200228 新型コロナウィルス感染症への対応に係る臨時休業.pdf
                                                                     令和2年2月28日
保護者 様
                                                                         日光市立大室小学校    
                                                                            校長  本間 和敬
                                                                                   (公印省略)

        新型コロナウイルス感染症への対応に係る臨時休業等について(通知)
                                       
見出しの件につきまして,国からの要請を受け,市内小・中学校一斉に臨時休業となりますので,下記のとおりよろしくお願いいたします。

                                      記

1 期間  令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで(翌日から学年末休業)
2 期間中の過ごし方について
   臨時休業の趣旨である,感染の拡大防止をふまえ,規則正しい生活等及び検温等の健康管理と,咳エチケット,手洗い等の予防策に留意するとともに,不要不急の外出や他人との接触を避けるようお願いいたします。

3 学校行事の取扱いについて(原則として全市共通です)
 (1)卒業式
   ・ 期日 令和2年3月19日(木)
   ・ 方法 卒業生,卒業生の保護者(各家庭2名以内),学校職員のみで実施
 (2)その他の行事(修了式,離任式等)
    現時点では実施しません。通知票等の渡し方については後ほどお知らせいたします。
        4月以後の行事については,市全体で検討中です。

4 学習指導について
   授業の内容に合わせて遅れが生じないよう,家庭学習を出します。詳しくは追ってご連絡します。

5 連絡方法について
   原則として一斉送信メール,学校のホームページにより,お知らせします。
   (上記が難しい方は,個別に対応いたしますので,学校までご相談ください。)

6 その他
      荷物の持ち帰り等,詳細については後ほどメール等でお知らせいたします。
      学童保育については,長期休業と同様の対応と聞いていますが,詳しくは学童また  は子育て支援課にお問い合わせください。

200226 新型コロナウイルス感染症への対応に関わる臨時休業


200226 新型コロナウィルスに関する感染症対応について(大室小).pdf

                          令和2年2月26日
保護者 様
                                                    日光市立大室小学校長  本間 和敬
  
        新型コロナウィルスに関連した感染症対応について
 
 春寒の候、保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃より児童の健康管理につきまして、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、国内において新型コロナウィルスに感染した事例が相次いで報告されており、県内においても感染者が出ている状況です。本校においても感染症対策に万全を期してまいりますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

                                      記

1 学校における基本的な感染症対策の徹底について
  
  ・うがいや手洗いの励行とアルコール消毒等による対応
  ・マスクの着用(特にせき・くしゃみなどの症状がある場合)
  ・室内の換気
  ・健康観察による体調チェックと体調不良者の早期対応

  ※上記の対策を実施してまいります。御家庭におきましても、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけていただきますようお願いいたします。また、お子様に発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養するとともに医療機関を受診して下さい。なお、用意できるご家庭についてはマスクの着用についてもご協力をお願いします。(マスクは原則として白色のものをご用意下さい)
  
2 本校において新型コロナウィルス等の感染症が発生した場合の対応について

   感染の拡大を防ぐため、学級閉鎖・臨時休業などの対策を早急に決定します。
  学校からの通知・メール・HPでの配信に十分御留意されますようお願いします。

 (1) 児童が在校の時間帯に休業が決定した場合
       ・保護者あて通知文書を配付し、メール配信・HPへの掲載をします。

 (2) 帰宅後や休日等に休業が決定した場合
   ・メールにて連絡しますので確認をお願いします。
  
  ※メール未登録の方には、担任が電話連絡いたします。
   緊急の場合の連絡先や電話番号・メールアドレス等の変更があった場合は、速やかに担任へお知らせください。

3 臨時休業の場合の家庭での過ごし方について

 (1)感染を防止するために、自宅待機を厳守してください。
    臨時休業中は児童クラブは利用できません。塾や習い事、スポーツ・文化活動等を含め外出を控え、自宅で計画的に過ごすようにさせてください。
 (2)感染症発症の疑いがある場合には、医療機関で受診し、その結果を担任(学校)に連絡してください。 大室小学校 26-0004
  
4 感染症等での臨時休業中の自宅学習について
 
     感染症等罹患した児童は静養が重要です。自宅での学習が可能な場合には、家庭学習を計画的に進められるよう、学習計画表及び学習プリント等を配付します。

プールについて

本日のプールは
 
  (午前の部)は実施します。  
    (午後の部)は実施します。
 ただし、雷及び雷雨の場合は、即時中止します。 
 
 


プールについて

本日のプール(午前中)は、
 
     実施します。  
本日のプール(午後)も、
     実施します。
※降雨や雷の際は、その場で
  中止となります。