学校からのお知らせ

学校再開


200526 学校再開.pdf

令和2年5月26日


保護者様

 日光市立大室小学校長本間和敬

 学校再開と新型コロナウィルス感染症対策について


  緑の美しい季節となりました。保護者の皆様には,休業期間中のご協力に感謝申し上げます。
 さて,5月21日付けの,日光市,日光市教育委員会の通知にもありましたように,6月1日から学校を再開いたします。まだまだ気を付けなければならない状況は続くと思われますが,新型コロナウィルス感染症への予防対策を講じ,子どもたちの健やかな学びを保障することをめざして,下記の通り,教育活動を進めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1 学校再開
 6月1日(月)
 登校8:15(通常どおり)
 下校1~3年15:00 4~6年15:50(通常の月曜日の下校)
 持ち物:検温カード,上履き,月曜日の時間割の用意,連絡帳,筆記用具、給食・清掃の用意,
 休業中の学習カード,マスク着用,ハンカチ,ちり紙
 ※6月分の検温カードをもらっていない場合は,連絡帳や5月分の余白に記入してください。

2 学校として行う感染症予防対策・指導
(1)手洗いや咳エチケットの指導をして,マスクを着用することとします。
   登校後,業間,給食の前,昼休み終了後,清掃終了時などに,石けんによる手洗いを実施します。
(2)教室等の共有部分は,放課後,定期的に消毒を行います。(トイレ,水道,ドア,スイッチ類等)
(3)トイレや水道の使用時には,間隔をとって並ぶようにします。(印を目安にする)
(4)室温に配慮しながら,可能な限り窓を開けて換気をします。
(5)近距離での会話をさけるため,授業中,対面でのグループの話し合いなどは控え,感染の可能性の高い
   学習活動(体育の密集運動,狭い空間での歌唱指導,調理実習,長時間活動するグループ学習など)に
   ついては,学習の時期を変更したり,活動方法や場所を工夫したりして実施します。
(6)給食では,当番の人数を減らし,配食の衛生管理を徹底します。当面の間,配膳の品数を減らし,かつ
   必要な栄養素は摂取できるよう献立を工夫します。グループは作らず食事中は会話を控えるようにします。
(7)発達段階に応じて,新型コロナウィルスに関する知識や感染症対策の指導を行います。またその際,
   感染に対する偏見や差別が生じないように十分配慮して指導していきます。