大室小だより

2019年4月の記事一覧

1学期授業参観

 4月24日(水)PTA総会、授業参観、学年懇談会が行われました。新年度初めての授業参観にたくさんの保護者の方に来校していただきました。子ども達もワクワクドキドキいつもより少し緊張しながらも元気に活動していました。体育館では、PTA総会が行われ、今年度の計画が確認されました。学校、保護者、地域でしっかりと連携し、大室小学校の児童がより充実した学校生活が送れますよう御理解と御協力をお願いいたします。
  
    
  
  

新入生歓迎会

 入学式から10日ほど経ち、1年生も少しずつ学校に慣れてきました。教室や校庭から1年生の元気な声が響き渡っています。4月22日(月)に新入生歓迎会が行われました。まず始めに「めいし交換ゲーム」で他の学年の人たちとめいしを交換しながら、自己紹介をしました。みんなにこにこたくさんの人たちと仲よくなれました。次に学年ごとの発表が行われ、歌や合奏、ダンスや呼びかけなど、工夫を凝らした演技に1年生も大喜びでした。大室小学校の1年生として迎えられたみなさん、これから、上級生のお兄さん、お姉さん達と仲よく、楽しく生活してくださいね。

   
 いよいよ始まりです。   めいし交換ゲーム      代表委員大活躍
  
  2年生「さんぽ」   3年生「かっこう、かぼちゃ」 4年生「アルプス一万尺、茶色の小びん」
  
  5年生「ソーラン節」 6年生「呼びかけ、やってみよう」   楽しかったね。

読み聞かせ


 4月15日(月)今年度も各クラスで読み聞かせが始まりました。どのクラスも興味津々で静かに聞いていました。楽しい話ばかりでなくためになる話、悲しい話など読み聞かせボランティアの方々が学年に合わせて、いろいろな本を選んで下さっています。
 読み聞かせボランティアの皆様、今年も1年間よろしくお願いします。
 

入学式

 4月10日(水)は、平成最後の入学式が行われました。桜の花に雪が積もる珍しい日になりましたが、ピカピカの1年生が入場してくると会場がパッと明るくなったような気がしました。担任の先生からの呼名に大きな声で返事をしたり、6年生からのあいさつを静かに聞いたりと立派な態度で式に臨めました。これから始まる学校生活で、たくさんの楽しい思い出ができるといいですね。

 
    緊張の入場です。    たくさんの保護者の方が待っています。

 
     6年生お迎えの言葉       立派な態度でした。