大室小だより

2023年2月の記事一覧

2月の朝礼

 2月27日(月)、2月の朝礼が行われました。今回は、下野美術展、理科展、体育優秀児童、市内氷上大会、お米と私ポスター、明るい選挙ポスター等たくさんの表彰がありました。下野美術展や理科展では、例年になくたくさんの児童が上位入賞し、大室小学校の名を高めました。その後、校長先生から「笑顔のよいところ」と言うお話がありました。いつも笑顔でいることは、心にも体にもよいのだそうです。日頃から笑顔の多い大室小の児童ですが、これからも笑顔いっぱいの温かい大室小学校にしていきたいと思います。

 

 

3年生社会科『市の人々の仕事を調べよう』

  3年生の社会科『市の人々の仕事を調べよう』の単元で、大室地区でニラ栽培を行う齋藤さんを講師にお招きして、大室地区の産業について学習しました。

 大室でニラの栽培をしようと思った理由や、工夫が必要なところなど、地域の特性を交えながらお話ししていただき、自分たちの住む地域について理解を深めることができました。また、ニラの種を見せていただいたり、出荷作業体験をさせていただいたりと、農業や食に関心が高まるような貴重な学習をさせていただきました。

 その後の給食の時間には、齋藤さんの育てたニラを使ったサラダで、大室のニラを味わいました。

 

 

 

 

校内理科展覧会

現在、大室小学校では校内理科展覧会を実施しています。これは夏休みや冬休みなどを利用して取り組んだ理科研究作品を校内で展示しているものです。展示の中には、県や上都賀地区において優秀と認められ表彰された研究もあります。校内で2月17日まで展示する予定です。保護者のみなさんには、2月15日の授業参観の折にぜひご覧いただければ幸いです。

 

 

 

大なわとび体験~みどりっ子共遊~

2月1日、ロング昼休みに今年度最後のみどりっ子共遊として大なわとび体験をしました。1年生から6年生までの縦割り班で「ゆうびんやさん」や「へびとび」などをして楽しみました。大きな声で歌いながら跳ぼうとする低学年児童や、なわを回しながら跳び方を教える高学年児童が見られました。活動後のふり返りでは、「6年生と遊べて楽しかったです。」という意見も聞かれました。多くの笑顔があふれる活動となりました。