大室小だより

2018年5月の記事一覧

ありがとうございます~学校きれいにし隊

 5月も残すところ2日です。西日本の方からは梅雨入りのニュースが届いていますが、梅雨入り間近を思わせるような天気。健康・衛生面には十分に気をつけていきたいものですね。
 さて今日はボランティアの方々による「学校きれいにし隊」の皆さんが来校され、清掃の時間から(今日はロングのため清掃はありませんでした)学校のトイレを中心に清掃をしてくださいました。ありがとうございました。その様子を子どもたちも目にしていました。明日からの清掃の中で少しでも実践に移していけたらと思います。そして、多くの方々に見守られ 支えられていることを忘れずに生活していきたいと思います。
      
      
      

<今日の献立>『カレーライス・牛乳・ふくじんづけ・こんにゃくサラダ・ヨーグルト』です。
       
      今日の給食

日々点描

 今日も蒸し暑い一日となりました。内科検診3日目(中学年)が行われました。先週の校外学習・臨海自然教室を経て子どもたちは一回りも二回りも成長した感じがし頼もしさも感じています。この調子で3ヶ月目を迎えられたらとも思います。
 さて今日は、業間に拾った子どもたちの一コマです。一つでも今より前を目指す子どもたち。学年の枠を超えて交流する子どもたち。立場が人を育てるといいますが、そんなことを日々感じる今日この頃です。
      
  三重跳び、返し二重跳びだって・・・  Challenge 一輪車
      
     学年の枠を超えて     逃げろ!お姉さんにつかまるな
      
      待ってよ!         6年生を つかまえろ!
      
   先生も一緒にドッジボール      築山に花咲く

<今日の献立>『ミルクパン・牛乳・白身魚のフライ(ソース)・ビーンズサラダ・マカロニのクリーム煮』です。 
                  
                 献立食材黒板        今日の給食

朝礼2

 5月最終の週になりました。蒸し暑い一日、これからは熱中症に注意して生活していきたいですね。
 今日は業間に今年2回目の朝礼がありました。最初に校長先生とアシスタント役のケーシー先生、福田留美子先生の3名でお話をしていただきました。今週末(木・金)6年生が修学旅行に出かけます。多くの観光客で賑わう日光。「日光で一番有名な場所はどこでしょう。」との問いに子どもたちは「東照宮」と答えてくれました。そして、ケーシー先生が提示した「三猿」をさしながら、「これは子どもたちに気をつけてほしいことを伝えています。外国ではこれを『3匹の賢い猿(Three Wise Monkeys)』と呼んでいるそうです。」そして『見ざる・聞かざる・言わざる』という言葉は有名ですが、外国にも同じ内容の言葉があるそうです。」と留美子先生が提示した英語の文を読みながら説明を加えてくださいました。最後に「大室小学校の授業の三猿は逆です。『正しいことをよく見、正しいことをよく聞き、正しいことをよく使って話す。』そんな風にみんなで学び合って伸びていってほしいと思います。」と結ばれました。「+の三猿」を合い言葉にがんばっていけたらと思います。御家庭でも御支援いただけるとありがたいです。
 その後生活当番から生活目標の話、養護教諭から爪の長さと衛生面の話がありました。どちらも大切なことです。子どもたちとともに実践していけたらと思います。
      
   日光で一番有名なところは?   三猿(Three Wise Monkeys)
      
     真剣な眼差しで       ナイスチームワークです 
           
    三猿 外国では・・・        校長室前に
      
     生活当番の先生から     養護教諭から「爪と衛生」
<教室の窓から>
      
    自分の思いを伝え合う     聞き、答え 学びの交流
      
     泰山木 花開く      梅雨間近 紫陽花の季節近し

<今日の献立>『ビビンバ・牛乳・中華スープ・マスカットゼリー』です。
                   
      献立食材黒板         今日の給食

<お知らせ>
『教科書展示会』について
 来年度使用する教科書が展示されます。保護者の皆様や一般の方も閲覧できます。
 <場所>
 今市教科書センター 日光市立今市小学校内(住所:日光市今市531)
 <展示教科書の種類>
 小学校・中学校・高等学校使用教科書
 <展示期間>
 6/28(木)~7/4(水)
 <閲覧時間>
 午前9時~午後4時(月曜日~金曜日)

田植え(5年生)1/88

 本日5年生が水田にて田植えを行いました。5名の方の御支援をいただき、苗の植え方を教えていただき、実際に水田に入って手で苗を植えました。子どもたちががんばって植えた6畝。その後、齋藤さんが運転する田植え機で残りの部分を植えました。子どもたちも田植え機に乗せてもらいながら機械植えも体験しました。秋の収穫まで少しでも成長の様子を感じていけたらと思います。
              
      5年生が植えました       田植え機に乗って
      
      お疲れさま          田植えを終えて
<教室の窓から>
      
        朝顔の芽        大きく育て野菜君 
      
    1年生のうさぎ当番     うさぎも野菜よりパンが好き?
      
    正しい箸の使い方を学ぶ    3年生 箸の使い方練習中
      
       箸のマナー      箸の使い方を意識して食べる
      
    わり算 積み木を使って    友だちと「こうやって・・・」
<本日の献立>『ごはん・牛乳・焼き魚(さば)・切り干し大根の煮物・いなか汁』です。
                     
      献立食材黒板                      今日の給食

「かわせみ号」来る①

 五月晴れの朝、校外学習・臨海自然教室の翌日でもあり、子どもたちは少しお疲れ気味、あいさつの声も小さいスタートでした。昨日の雨できれいに洗われた校庭。その真っ新な校庭にどんな足跡が刻まれていくのでしょうか?
       
     雨上がりの校庭に・・・     ラベンダーほころび始めて
 今日は今市図書館から1回目の「かわせみ号」が来校しました。子どもたちは熱心に本を選んでいました。気に入った本は見つかったでしょうか。本は心の栄養の素。すてきな本とたくさん出会えるといいですね。そんなきっかけになれば・・・。
       
     よろしくお願いします       どれがいいかな
       
     あった! これにきめた        お願いします  

<教室の窓>から
          
      朝だ 元気に登校        あいさつ運動
       
     校長先生も一緒に      10 かくれているのはいくつ?
       
    かくれているのはいくつクイズ 筆順に気をつけて字形を整えて
       
      花の苗 移植中         上手に苗を分けて
       
     上手に移植できました       燕も見守っているよ
<今日の献立>『ホットドッグ(ミルクパン・ウィンナー・キャベツ・ケチャップ)・牛乳・チャンポンメン』です。
          
       献立食材黒板         今日の給食