大室小だより

2016年7月の記事一覧

学習指導研修会

 7月26日(火)、日光市教育委員会の先生方をお招きし、学習指導に関する
研修会を行いました。
 授業中の子どもたちの様子を思い浮かべながら、
「こんな指導方法もあるのでは。」
「いや、この方がもっと子どもたちが理解しやすい。」などなど・・・。
様々な意見が飛び交ううちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
その間、市教委の先生方には、適切で有意義なアドバイスをいただき、
研修を深めることができました。
 大室小の教職員は、子どもたちの「知・徳・体」の成長を願って、
日々指導法の研究や環境整備に努めています。この長期休業中も、
研修や職員作業などを行っていきます。
 ご多忙中にも関わらず、本校の研修のため御指導くださった市教委の
先生方、御世話になりました。厚く御礼申し上げます。
 
 
     ≪英語部会≫           ≪学級活動部会≫
    
 
     ≪道徳部会≫          ≪国語・算数部会≫
    

第1学期終業式

 第1学期が終わりました。1学期の様子は、どうだったでしょうか。
ぜひ振り返り、自分自身を見直してみましょう。
 1ヶ月以上続く夏休み、安全で楽しい生活を送ってください。
 2時間目に行われた終業式では、4人の子どもたちからの発表が
ありました。4人とも1学期にがんばったこと・できるようになったこと、
そして夏休みにチャレンジしたいことなどを堂々と発表しました。
 校長先生からは、失敗しても誰一人責めなかった仲間たちのすばらしさを
自らの経験を紹介しながらお話がありました。そして、安全な生活を送るように
児童全員にやさしく語りかけました。
 式の最後には、大室小学校の校歌を歌う、子どもたちのすばらしい歌声が
体育館に響きわたりました。
 その後、児童指導の先生による、安全な過ごし方についてお話がありました。
 8月25日には、全員の元気な笑顔を見せてください。 

   
 
≪児童代表の発表≫
    
 
    
 
≪校長先生の話≫
            
 
≪元気な歌声≫
    
 
≪夏休みの過ごし方≫
            

スポーツ少年団等体験活動

 7月19日火曜日、昼休みにスポーツ少年団の体験活動が実施されました。
野球部は校庭で的をねらってのピッチングや、バッティング体験。
☆野球部
    
 サッカー部は校庭でミニゲームやシュート、リフティング体験。
☆サッカー部
    
 ミニバスケット部は体育館でミニゲームやシュート体験。
☆ミニバスケット部
    
吹奏楽部は音楽室で楽器演奏体験など様々な活動が行われました。 
☆吹奏楽部
    
それぞれの活動にはたくさんの児童が集まり汗をかきながら楽しそうに活動していました。
児童からは「楽しい」「もっとやりたい」「入りたいな」などという声も聞かれました。
楽しくできたのはやさしく教えてくれる先輩や、専門的に教えてくださる保護者のみなさまのおかげだと思います。
御協力ありがとうございました。
なお、各部活では随時、入部を受け付けております。
体験、入部など、各部活の部長さんに御連絡いただければと思います。

PTA文化講演会

 6月29日(水)、PTA文化講演会が開催されました。
 全国ウェブカウンセリング協議会理事長の安川雅史様を招き、
「子どものネットトラブルの危険性」について、御講話をしていただきました。
インターネットやスマートフォンなどをきっかけとして、青少年が巻き込まれた
様々な事例の紹介、そしてどのように子どもたちを守るのかなど、親として
教師として、考えさせられるお話でした。
 参加された保護者の方々から
「このようなお話を聞くことができてよかった。」
「ネットの危険性と子どもを守る親の責任の重さを感じた。」
など、多くの感想が出されました。
 お忙しい中、有意義なお話をしてくださった安川雅史様、ありがとうございました。
   
 
    

授業参観

 6月29日(水)、今年度2回目の授業参観が行われました。
 どの学級でも工夫を凝らした授業を行いました。子ども達は、家族が見守る中、
はりきって授業に臨んでいました。
 授業参観後、各学年とも1学期の様子や夏休みの過ごし方などを話し合う
学年PTAを行いました。
 お忙しい中、授業参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
  ≪1年≫
    
 
  ≪2年≫
    
 
  ≪3年≫
    
 
  ≪4年≫
    
 
  ≪5年≫ 
    
 
  ≪6年≫
    
 
  ≪なのはな・ひまわり≫