大室小だより

2012年9月の記事一覧

宇都宮気象台出前授業(5年)

宇都宮気象台から講師の先生をお呼びして、出前授業を行っていただきました。
アメダスなど、貴重な道具を用意していただきました。
児童は、実際に触れながら、実験に興味をもって取り組みました。
理科の天気の学習が、とても充実したものになりました。

  

交通安全教室

 栃木県交通安全協会(マロニエ号)を招き、交通安全教室が開かれました。
 
☆1~3年
 道路の歩き方や交通ルールについて、腹話術で楽しく学ぶことができました。
また、交通ルールの大切さをわかりやすく描いたアニメも見ることができました。
  
 
☆4~6年
 自転車の安全点検・乗り方・交通ルールなど 実際に行動し、ひとつひとつ
確認しながら、学ぶことができました。
    
 
   下の写真は、子どもたちに出されたクイズの答えです。
           自転車の日常点検についての合言葉
        ブタハシャベル
             みなさんも、実践してみてはどうでしょう。

4年 宿泊学習

 9月24・25日、鹿沼市自然体験交流センターに行ってきました。
初めての宿泊学習、緊張の中にも、仲間と協力し合う大切さを学ん
できました。
 
☆仲間づくりゲーム
 ドキドキ ヒヤヒヤ うまく協力できたかな?
   
 
☆川の活動
 川の中って、いろいろな生き物がいるなあ!
  
 
☆創作活動
 初めて使う道具、慎重に、慎重に・・・
  
 
☆キャンドルファイヤー
 ろうそくの光の中、仲間との絆を深めました。
  
 
☆調理活動
 初めて包丁を持って、野菜を切ったり、火を起こしてお釜でご飯を
炊いたり・・・
 2時間かかったけど、最高のできばえ!!!!
               ≪ピザ作り≫
  
                ≪カレー≫
  
 
 楽しい楽しい宿泊学習でした!

2年 生活科見学

 9月24日、2年生は生活科見学でJR宇都宮駅と、
日本郵便今市支店に行ってきました。
 宇都宮駅では、目の前を通り過ぎる新幹線の速さにびっくり。
「初めて切符を買ったよ。」という子も。
 郵便局では、区分機のスピードに目を回しそうでした。
 秋の一日、とても楽しく勉強ができました。

  
券売機で切符を買うのに     改札を通ります。
  ドキドキです。          おっと、切符を忘れずに取って! 
    
 新幹線は、時速200?より速いスピードで
 通過していきます。バリバリバリッという
 轟音と迫力に、みんなくぎづけ。
 
      
 自分で書いた手紙を         初めて見た区分機に      
 投函しました。             興味津々。
 お手紙の旅の始まりです。      「こんなふうに分けられるんだね。」