大室小だより

2013年5月の記事一覧

田植え(5年)

  晴れ渡る青空の下、地域のボランティアの方々の御指導をいただきながら、
 5年生が田植えを行いました。初めは、慣れない手つきで、こわごわと苗を
 持っていた子どもたち、ボランティアの方々に細やかなご指導もあり、終わる
 ころには、上手に植えられるよいうになりました。
 
     
 
 
           
  
  お米の大切さを知るとともに、地域の方々の素晴らしさも体験できました。
  稲刈り・餅つきと、これからもお世話になります。
 
  ボランティアの皆様、ありがとうございました
  

緑の少年団結団式

    緑の少年団結団式(みどりっ子活動結団式)が行われました。
 
   今年度は全部で12班です。
  開会式では、各班の班長がそれぞれ抱負を発表しました。
  その後、班ごとに自己紹介をし、交流活動を行いました。
  どの班も上級生が下級生を気遣いながら活動する姿が見られ、とても
 温かい活動になりました。
  これから、この班で、さつまいもの苗植え、除草活動、さつまいもの収穫、
 高齢者とのふれ合い活動等を行っていきます。
 
  
      
 
 
             

遠足に行ってきました!

  

  
 
  
 
 5月21日火曜日、1年生にとって初めての遠足に行ってきました。
ぞうやきりん、ひつじなどたくさんの動物にえさをあげることができて、大喜びでした。始めは怖がっ
ていた子も、友達と一緒に動物と触れ合ううちに、だんだん慣れてきたようです。
おいしいお弁当を食べた後は、グループごとに遊園地で遊びました。グループで話し合いながら豆
汽車、洞窟探検、観覧車などいろいろな乗り物に乗りました。
汗をかきながら、大満足の1日となりました。

遠足☆3年生☆

 
 5月21日(火) 3年生は、なかがわ水遊園に行ってきました!
 まずは、「ザリガニ徹底解明!!」実際にザリガニを触りながら、ザリガニの足の数や形、
オスとメスの見分け方など勉強しました。初めてザリガニに触れる子どもが多く、良い経験に
なりました。
 
                     
 
 その後、グループに分かれて活動しました。館内見学では、サメやカメ、ドクターフッィシュ
などと触れ合うこともでき、楽しく活動しました。また、天気にも恵まれ野外アスレチックでも、
元気いっぱい★笑顔いっぱい遊ぶことができました。
 
                
 
 小学校生活最後の遠足を、3年生50人全員で行けたことを嬉しく思います。この遠足で、
子どもたちは、さらに絆を深めたことと思います。今日、楽しく学んだことを、今後の生活に
生かせるよう支援していきます。 

遠足☆2年生☆

   2年生は、遠足で栃木県こども総合科学館に行ってきました。
   音の国や感覚の国、光の国などの展示場をグループごとに見学、体験を
  してきました。斜めの部屋と暗闇体験は、
  「どきどきしたけど、おもしろかったよ!」
  と大人気でした。
   プラネタリウムでは、「宇宙に輝く真珠をぬすめ」という番組を鑑賞。春と夏
  の星座の話を聞きました。
   仲良くお弁当を食べた後は、アスレチックで汗を流しました。
 
     友だちとふれあい、楽しい1日を過ごすことができました。