大室小だより

2019年3月の記事一覧

離任式

 春は別れと出会いの季節。転退職される12名の先生方とのお別れの日でした。そして、この大室丸(チーム大室メンバー)で過ごす最後の日となりました。1年の航海を終えて寄港した大室丸は、新たな船出のために準備をしています。たくさんの思い出(記憶と記録)を一人ひとりの胸に残して・・・。平成30年度の幕が静かに下りていきます。
 1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。(平成31年→新元号へ。どんな物語が待っているのでしょう。)
      
      
           
           さようなら 2018ー19

修了式

       
    雲の上にはいつも・・・       大室小と日光連山
      
             花々にも祝福されて
 春を通り越して、初夏を思わせるような暖かな一日でした。今日は修了式。それぞれの学年最後の一日でした。それぞれの学年を立派に終えて、希望に満ちた笑顔で終了しました。進級おめでとうございます。

<修了式>
 修了式が行われました。国歌、日光市の歌を歌ったあと、代表が校長先生から『修了証書』を受け取りました。次に校長先生のお話でした。最初、式に臨む子どもたちの、立派な態度を褒めてくださいました。そして、昨日引退したSeattleMarinersの51、イチロー選手が、3000本安打達成を目前にしたときのCMの話をしてくださいました。それらは「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、限界ということばが言い訳みたいに聞こえるから。」「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、どんな逆風もチャンスに見えてくるから。」「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、努力すら楽しまなきゃいけない気がするから。」「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、自分に嘘がつけなくなるから。」というものでした。さらに『でも、同じ人間です』と続きました。これらは、すばらしい記録を残し続けているにもかかわらず、まだ上をめざし続けるイチロー選手を尊敬しているからあえて嫌いだと語ったのです。イチロー選手にできるのだから、自分にできない理由はないという強い意志が伝わってきます。オリンピック選手たちのことばは、イチロー選手の偉大さを改めて示していますね。『努力は裏切らない』ことを示し続けたイチロー選手。夢を叶えるためには努力が必要ですね。みなさんも夢に向かってがんばっていってください。教室に戻ったら、担任の先生に「ありがとう」という気持ちで1年を締めくくってほしいと思います。」と結ばれました。校歌斉唱、閉式のことばのあと、最後に「春休みの生活(生活・学習)」について、児童指導・学習指導主任から指導があり式が終わりました。
 春休みは次年度への準備の時期です。安全に、そして、しっかりと過ごして、新年度を迎えてほしいと思います。明日への序奏をしっかりと!

      
         進級の喜び       希望の笑顔
      
        進行            開式のことば
      
              修了証書授与
      
       手を引いて        児童代表のことば①
      
     児童代表のことば②      児童代表のことば③
      
     児童代表のことば④       校長先生の話①
      
   校長先生の話②「イチロー選手の話」   真剣に傾聴する
      
       校歌斉唱          閉式のことば
      
        春休みの生活について(生活・学習)
<教室の窓から>
<今日の献立>『ポークカレーライス・牛乳・福神漬・こんにゃくサラダ・グレープフルーツ』です。
         
       献立食材黒板     今年度最後の給食(給食室からのお手紙
      
      
      
      
      
        みんなで最後の会食(もぐもぐタイム)
        ※「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」を聞きながら
※今年1年、毎日おいしい給食を届けてくださった『給食室の先生方』、ありがとうございました。作っているところは見えないけれど、食べてるところは見てもらえなかったけれど、毎日届く給食は、給食室の先生方からの『お手紙』でした。いつもいい「返事」を届けることはできなかったけれど、『感謝』の気持ちは忘れずにいました。本当にありがとうございました!来年度もよろしくお願いします。(大室小学校児童・職員一同)
   
       感謝の放送            
         
            
            
    給食室の先生方からのお手紙 「おいしい給食をありがとうございました」

After 卒業式

 卒業式の余韻の残る校舎。されど校舎に声は響かず・・・。ぽっかりと大きな穴の開いた「大室小」、その先頭に立ち牽引してくれるのは5年生。その意欲を感じさせる今日の一歩でした。がんばれ5年生!
      
      
     5年生がしっかりリード(6年生のいない朝でした)
   
  新1年生も一緒に練習していました
 
      
           希望の朝    ふるさとの朝
<教室の窓から>
   (卒業式)
   <朝>
      
      
      
   <卒業式会場:開式前>
      
      
        
   <見送り>
      
      
      
   <片付け:5年生ありがとう>
      
      
  
 (After 卒業式)
   ~体育館~
      
    ~6年教室~
      
      
      
      
           

<今日の献立:『日光市民の日記念献立』>『ごはん・牛乳・日光市産豚のとんカツ(ソース)・にらともやしの和え物・にこにこ汁・お祝いいちごゼリー』です。
         
      献立食材黒板       給食の放送(市民の日献立)
         
              今日の給食
      
       みんなで会食(もぐもぐタイム)

卒業式

 御卒業おめでとうございます 
 今日は『卒業式』。53名の6年生の、門出を祝うすばらしい式でした。

<教室の窓から>
       卒業 
      
      おめでとう①(間に合った! てんとう虫、つくし)
      
      おめでとう②(間に合った! タンポポ、菜の花)
      
       おめでとう③(桜笑む、木蓮もほころぶ)
      
      
      明日へ向かって 大空へ飛びたつ 鳥たち 
      
        6-1            6-2
    明日へ向かって羽ばたけ 53名 坂の上の雲をめざして!

<今日の献立>『ホットドッグ(ミルクパン・ウィンナー・キャベツ・ケチャップ)・牛乳・チャンポンメン』です。
      
      今日の給食       ホットドックにしてみました
      
   みんなで会食(卒業式 よかったね~「贈る言葉」を聞きながら)

日々点描(卒業式前日準備他/彼岸の入り)

 卒業式が明日になってしまいました。今日は、5年生が中心になって、「前日準備」を行いました。すっかり明日を迎えるばかりとなりました。会場に集うみなさんで、6年生の門出を祝う『卒業式』にしていきたいと思います。
<前日準備:5年生がんばる>
      
      
      
(5年生から・・・お昼の放送)
   
 6年生、1年間ありがとうございました。6年生からのバトンを、しっかり引き継いでいきます。
「そっと開く卒業アルバム(卒業写真)。そこにはいつも友だちがいた(BestFriend)
明日は卒業式。明日へ羽ばたこう(未来へ!)」卒業おめでとう6年生!
<教室の窓から>
         
           
        6年生Countdownカレンダー『1』
      
     クラスのみんなで中学校に飛びたとう!(by T.A.)
            ※明日は『卒業式』   
<今日の献立:『卒業お祝い献立』>『黒米ごはん(ごま塩)・牛乳・花形ハンバーグ・ハムと大根のサラダ・すまし汁・すだちゼリー』です。
         
      献立食材黒板          今日の給食
      

 (6年生 大室小最後の給食(会食)です。)
      
      
      
   6年間、毎日おいしい給食を食べて、こんなに大きくなりました。
   給食室の先生方、ありがとうございました。