大室小だより

2020年7月の記事一覧

給食・食事 夏野菜の給食

 蒸し暑い日が続いています。学校では様々な熱中症対策をとっています。給食でも暑い季節に合った夏の野菜を使った給食で、暑さに負けない体づくりのお手伝いをしています。
【7月10日】ごはん 牛乳 ゴーヤーチャンプルー ポークしゅうまい もずくスープ シークワーサーゼリー

塩もみや下茹ででゴーヤーの苦味を抜いて食べやすくしています。

暑さに負けずもりもり食べる5年生。


【7月17日】夏野菜カレー 牛乳 海藻サラダ 県産生乳ヨーグルト
地産地消で日光市のズッキーニを食べました。

ズッキーニがかぼちゃの仲間だったことを知ってびっくり!
カレーによく合う夏野菜を美味しくいただきました。

学校水田の観察

 7月14日(火)に5年生が田植えをした後の稲の成長を観察に行きました。稲はすくすく育ち、現在膝上(70cm)ぐらいまで育ってきています。今年はコロナの影響で田植えが遅かったため、成長が心配されましたが今のところ順調に育っているようです。また、動物や鳥から稲を守るため、総合的な学習の時間に案山子を作ることになり、全部で10体作成を計画をしています。どんな案山子ができあがるのか今から楽しみです。

     

新体力テスト

 6月30日(火)と7月2日(木)に体力テストが行われました。いつもより遅い時期だったため梅雨に入ってしまい2日目は延期になりましたが、予定の種目は、なんとか実施することができました。①上体起こし②長座体前屈③反復横跳び④立ち幅跳び⑤ソフトボール投げ⑥50m走を実施し、1年生は、初めての行事でしたが、6年生に手を引かれながら楽しく参加していたようでした。「去年より記録がよくなりました。」とか「クラスで1番になりました。」など、自分や友達の記録に一喜一憂する姿が見られました。この後、クラス毎に⑦握力⑧20mシャトルランが行われます。