大室小だより

2020年9月の記事一覧

大室小学校運動会

 9月17日(木)、気持ちのよい秋晴れの中、大室小学校の運動会が行われました。コロナ禍の中、種目内容や時間配分に例年とは違った変更がありましたが、子ども達の元気な姿にいろいろな心配が吹き飛んでしまいました。1年生の初めてのかけっこ、2年生のかわいいダンス、3,4年生の気迫のこもったソーラン節、5,6年生の盛り上がった団体競技、抜きつ抜かれつの紅白対抗リレーでは、会場が熱気に包まれました。午前中と限られた時間ではありましたが、盛り上がりは例年以上であったように感じました。今回は、紅組の優勝でしたが、今年度のスローガン「届けようみんなの笑顔ゴールテープのその先へ」の通り、どの児童からも満足した笑顔が見られたように感じました。運動会当日までの保護者や地域の方々の温かいご理解とご協力の賜と感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
   

   

   

 

運動会前日準備

 9月16日(木)、13時45分から運動会前日準備が行われました。たくさんの保護者の方々にお集まりいただき、6年生とともに各分担に分かれて作業が開始されました。テント設営や椅子・机の搬入など手際よく進められ、あっという間に会場の準備が整いました。後は運動会を待つばかりです。ご協力大変ありがとうございました。

  

  

二宮デー

 運動会前に二宮デーの除草作業がありました。コロナの影響でみどりの少年団(縦割り班)ではなく、各学年がそれぞれに時間を作って草の伸びているところを除草しました。トラックの中は、先日のPTA奉仕活動でほとんど取るところがなかったようでトラックの外側や花壇の周りの除草をしている子ども達が多いようでした。PTAの方々に感謝しつつ、自分たち自身で学校をきれいにしようとする奉仕の心が身につくよう支援していきたいと思います。

  

運動会練習

 毎日暑い日が続いていますが、運動会の練習も後半に突入しました。暑いだけでなく、天候不良やコロナ禍の中、各学年工夫しながら練習しています。例年に比べると内容が大きく変更され、種目数も減りましたが、競技や演技一つ一つに思いが込められるようにがんばって練習しています。今年のスローガン「届けようみんなの笑顔ゴールテープのその先へ」のもと、笑顔にあふれた思い出に残る運動会にしたいと考えています。ご家庭でのご支援、ご協力よろしくお願いします。また、当日の見学については各ご家庭におかれましても、密を避ける対策にご協力をお願いします。

  

PTA運営委員会

 9月3日(木)、午後4時からPTA運営委員会が行われました。今回は、運動会に向けて各部に分かれて分担や仕事の確認をしました。コロナの影響で運動会自体が大きく変更になったこともあり、体育館が蒸し風呂のように暑い中、熱心な話し合いが行われ、気がつくと終了時刻が過ぎてしまうほどでした。もしかしたら一生に一度の貴重な運動会になるかもしれません。児童にとってもPTAの方々にとっても思い出に残る運動会にしたいと考えています。当日の準備や活動等ご理解ご協力よろしくお願いします。