大室小だより

2014年2月の記事一覧

体育館にシートを敷きました

 2月27日、卒業式に向けて、体育館にシートを敷きました。
 毎年、5年生の仕事となっています。
 体育館が新しくなってからは、シートを敷くのもかなり大変ですが、
今年度の5年生もしっかりと働き、きちんとシートを敷くことができました。
 
 学校は、いよいよ卒業式モードです。
 
     
 
    

学び直しもりもり学習の効果

  運動会後から、始まった算数の「学び直しもりもり学習」。
 これは、保護者の皆様の承諾の上、子どもたちが学び直したい
ところから学年をさかのぼって学習し直すシステムです。
 
 指導している私たちの実感としては、子どもたちの計算力が向上
し、計算する速さもついてきたと思うのですが、「実感」ではなくて
「実態」で効果は検証しなければならない、というのが私の持論です。
 
 そこで、この学習に参加している子どもたちに実施したアンケートの
結果を以下に掲載しますので、ご覧ください。
 
 
 ◇アンケートの結果はこちら → もりもり学習アンケート集計.pdf

 1週間にたった1回、金曜日だけの10分間の「学び直しもりもり学習」
ですが、確実に効果を上げていることをご理解いだけるのではないでしょ
うか。
    
 ※ 学力向上に向けた新しい取組です。
   来年度も続けて実施しますので、ぜひ、多くの子どもたちの参加を
  望んでいます。
    ・・・もちろん、今からの参加でも、もちろん受け付けます。
  
     
                                  学校長
 

楽しかった、なかよし交流会

 2/19(水)、しばやま保育園の年長さんと1年生がなかよし交流会
を行いました。
 この日に向けて1年生は、招待状や一緒に遊ぶおもちゃを作ったり、
開閉会式の練習をしたりと準備を進めてきました。
 
 開会式で顔合わせをしました。みんな緊張している様子です。
     
 
 
 手作りおもちゃで一緒に遊んでいるうちにすっかり打ち解けることがで
きました。
     
 
 
     
 
 
 その後は、学校探検をして学校のことを教えました。
 すっかり、おにいさん・おねえさん気分です。 
     
 
     
 
 年長さんに優しく接することができた1年生が、とても頼もしく見えました。
 新しい1年生が入学してくるのがとても待ち遠しいね。

あいさつ運動継続中!

 週末に降った雪が残り、氷点下の冷たい空気が漂う今朝も
運営委員会の子どもたちは、いつもの場所であいさつ運動を
展開していました。
 水曜日が「あいさつの日」として定着してきたことを感じます。
これも、運営委員会の子どもたちの熱心な取組のおかげです。
 
 
 
 
 

市長メダルをいただきました

 本校6年生児童B.Sさんが日本学校合奏コンクール全国ソロ&アン
サンブルコンテストソロ部門において、小学校の部で金賞を受賞したことを
記念して、市長メダルが贈呈されました。 
 日光市長斎藤文夫様が来校し、B.Sさんに直接贈呈の手紙とともに
メダルをかけてくださり、その後校長室で記念写真を撮影しました。
 
 日光市長斎藤文夫様には、お忙しい中、わざわざ来校され、本校児童を
祝福してくださりありがとうございました。