新着情報
学校からのお知らせ

★市道大谷向~豊田線の開通に伴う注意喚起について

令和5年12月25日より、通学路でもある若林通りと交差する「市道大谷向~豊田線」が開通しました。それに伴い自動車の通行状況等が変化しています。学校では全児童にその情報を周知するとともに、登下校で関係する班に交通指導を行っています。御家庭におかれましても、新道に関する情報共有及び注意喚起を引き続きお願いいたします。

 

★体調管理について

発熱や咳、のど痛から、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症と診断される人が増えています。

体調不良の方は、無理に登校せず、医療機関に、受診のタイミングや治療について、相談することをお勧めいたします。

空気が乾燥していて、感染症が集団発生しやすい時期です。引き続き、基本的な感染症対策(手洗い・換気・マスク等)をとり、体調管理にご留意いただきますよう、お願いいたします。

  

★雷雨等の荒天時におけるお迎えについて 

・雷雨等で児童の徒歩での下校が危険な場合、お迎えをお願いします。マチコミメールにて御連絡します。その場合、児童の待機場所は下記のとおりですので、各待機場所に直接お迎えをお願いします。

〇瀬尾、高畑 ー 1年1組   〇倉ヶ崎、材木町 ー 1年2組

〇豊田、松原 ー 2年1組   〇大谷向、今二、サンヒルズ ー 2年2組

〇児童クラブ ー 児童クラブ

・駐車場は校庭を御利用ください。その際、一方通行の御協力をお願いいたします。

 

★新型コロナウイルス感染症の今後の対応について(令和5年5月8日より)

・感染が確認された児童に対する出席停止の期間は、「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」を基準とします。

・出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童に対してマスクの着用を推奨します。

・同居している家族が新型コロナウイルス感染症に感染した児童であっても、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されていない者については、直ちに出席停止とはなりません。

※5類感染症への移行後においては、感染症が落ち着いている平時に置いては、換気や手洗いといった日常的な対応を継続することが基本となります。その上で、感染流行時には、一時的に活動場面に応じた対策を講じることが考えられます。その際、学校医や教育委員会と相談しながら行ってまいります。御理解の上、御協力お願いいたします。

 

 ★新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方!

4月1日以降の学校におけるマスク着用の基本的な考え方

・児童生徒及び教職員について、学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。

・一般的にマスクの着用が推奨される場面や、校内で感染症が流行している状況が見られる場合は着用を促すこともありますが、着用を強いることはしません。

  

★絵本「那須のが原ものがたり」の寄付

 本校今二小のの出身で手塚高畑自治会長のお子さんの手塚陽子様より絵本の寄付がありました。手塚陽子さんは、出版社でプロデューサーの仕事なされています。栃木県の那須のが原開拓に関連する絵本です。4年生の社会科の中でも学習します。図書室に配置しますので、来校した際に読みたい方は職員室にお声かけください。絵本を通して人を幸せにできる仕事についた手塚陽子さん、素敵です。

  

 

★インフルエンザ治癒証明書(意見書)は当面の間、不要

 日光市では、インフルエンザと診断されて出席停止となり再登校する場合、医師記入の「意見書」の提出をお願いしていたところですが、当面の間、インフルエンザに関する意見書は不要となりました。

保護者通知.pdf

別紙 出席停止期間の基準.pdf

 

 

<新型コロナウイルス感染症対応>

 ☆毎日の検温健康観察は各家庭で継続してください。報告はいりません。

欠席・遅刻する場合の連絡はマチコミ→欠席連絡へ入力をお願いします。※朝8:05まで

!!欠席する場合も、体温、健康観察を必ず入力してください。  

            入力については→マチコミ入力方法.pdf

マチコミの不具合等で入力ができない場合には、連絡帳や電話で御連絡ください。

(スマホを再起動する、アプリをアップデートする等をしてみてください)


<「治癒証明書」様式変更について>

 令和2年度より、「治癒証明書」を廃止し、感染症の種類によって医師記入による「意見書」又は保護者記入による「登校・登園届け」のどちらかを学校に提出していただくようになりました。
 詳しくは、今二ナビの Q保健室 5-3 ③癒証明書の様式の変更、④登園・登校届をご確認ください。なお、医師が記入する「意見書」、保護者が記入する「登園・登校届」の用紙は日光市内の医師会に加入している医療機関に備え付けてありますが、不明な点がありましたら、養護教諭までご連絡ください。