カレンダー

一年前2017一年後
一ヶ月前08一ヶ月後
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

カウンター

あなたは523616人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 1人
ログインユーザー 0人
学校連絡先
移動機能

学校連絡先

日光市立大桑小学校
 
 日光市大桑町179番地
 TEL 0288−21−8214
 FAX 0288−31−1029

携帯用HPアドレスQRコード
移動機能

携帯用HPアドレスQRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯用HPアドレスQRコード
 

携帯のバーコードリーダー機能より読み取ってご覧ください。

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。

日誌

■大桑小アラカルト
 123|
作成日2017/07/21タイトル終業式画像by: ohkuwapr

7月20日、終業式が行われ、1学期が終わりました。

全児童が体育館に集まり、校長先生からお話をいただきました。

そして、代表児童が「1学期の反省と2学期にむけて」の作文を発表しました。

その後、教室に戻り、子供たちは通信票を受け取りました。

通信票といえば、昔は紙でできたものでしたが、

最近は、ファイル形式のものが多くなりました。

(大桑小の通信票です)

形は変わっても、中身は同じで、

1学期にがんばった自分の努力が詰まっています。

大桑小の子供たち!ごくろうさまでした。

また、2学期がんばりましょうね。

1年生教室では、小学校に入学して始めてもらう通信票を手に

みんな、大喜びでした。

さあ、楽しい夏休みが始まりました。

健康で、充実した毎日を送ってほしいと願っています。

作成日2017/07/20タイトル本を読もう!画像by: ohkuwapr

大桑小学校では、学期に1回(年3回)の読書週間があります。

子供たちが本に親しみ、いつもより本をたくさん読んでもらおうと考え設定しています。

今学期は、6月26日〜29日。

毎日、朝の読書タイムに読み聞かせが行われます。

(月)、(水)、(木) は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせ。

(火)は、図書委員会の子供たちによる読み聞かせです。

図書委員会の子供たちは、この日のために一生懸命に練習をして備えました。

当日は、1年生から6年生まで、聞き入ってました。

読書週間期間中は、他にも、読書カードを書いて友達に紹介したり

図書室の利用を多くする工夫をしたりしました。

本に親しんだ1週間でした。

そういえば、保護者のみなさん、読書、してますか?


作成日2017/07/20タイトル授業参観です(遅くなってスミマセン)画像by: ohkuwapr

6月28日(水)に授業参観がありました。

遅くなりましたが、御報告、申し上げます。

そして、たくさんの御参観ありがとうございました。

みなさんは、笑顔で、元気な姿を見ましたか?

それとも、はりきって、一生懸命な姿を見ましたか?

どのクラスも、子供たちの成長した様子が伝わってきたと思います。

懇談会も、たくさんの御参加ありがとうございました。


作成日2017/07/12タイトル食育学習画像by: 6年生

 6月29日に豊岡中学校の橋本明美先生をお招きして「バランスのよい食事」について学習しました。

 日頃の朝食について振り返った後、バランスのよい朝食の献立を考えました。栄養の大切さに気づき、今後の食生活を考えるよいきっかけになったようです。


作成日2017/07/11タイトル夏だ! プールだ! 気持ちいい! 画像by: ohkuwapr

先日、プール開きがありました。

全校児童がプールサイドに集まり

注意事項を聞いたり、代表児童が安全宣誓をしたり

体育委員会を中心に行われました。

そして、6年生と5年生が今年の1番プールに入りました。

水しぶきをあげて、元気に水泳授業を楽しみました。

子どもたちはプールでの水泳授業を、とても楽しみにしています。

このところ暑い日が続いているので、

子どもたちにとっては、最高の時間になっているようです。

(そのあと疲れてぐっすりなんてことも、あるとか、ないとか・・・)

ミズカマキリさんも、太陽の下でのんびりしてます。


作成日2017/06/20タイトル薬物乱用防止教室画像by: ohkuwapr

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

午後2時前、体育館の横の駐車場に、

栃木県警薬物乱用防止広報車「きらきら号」がやってきました。

屋外で、少し暑い中でしたが、さわやかな風が吹き、気持ちよく実施できました。

5時間目が6年1組、6時間目が6年2組です。

内容は、薬物についての説明DVD鑑賞や、誘いを断るロールプレイング、

そして薬物乱用防止クイズなど

とても分かりやすく、子どもたちにも「ダメ絶対!」がよくわかったと思います。

誘いを断るロールプレイイング(意外とキッパリ断るのは難しい?)

薬物乱用防止クイズ(全問正解おめでとう!)

「きらきら号」車内見学(薬物に関する資料等が展示されています)

薬物の怖さ、そして「ダメ絶対」、子どもたちの心に響いたと思います。


作成日2017/06/20タイトルさわやか班給食画像by: ohkuwapr

「いぬ・ねこ・さる・ねずみ・きりん・ぞう・りす・うさぎ」

この動物たちは、いったい何でしょうか?

みなさん、わかりますか?

たぶん、大桑小の子どもたちなら

「あ〜、さわやか班の動物じゃない?」と気づくことでしょう。

大桑小の特色ある教育の一つである「さわやか班活動」ですが、

今回は、さわやか班給食について、ご報告します。

さる班・ねずみ班・きりん班・ぞう班のさわやか班給食の様子です。

どの班も、どんな形で食べるのか、だれがだれの給食を作ってあげるのかなど、

6年生を中心に子どもたち自身が考え、実行しました。

食べている途中で、しりとりをする班や6年生がクイズを出す班など

高学年が工夫をして、盛り上げ、楽しく食べることができました。

もちろん、おかわりする人もたくさんいましたよ。

作成日2017/06/16タイトル体力テスト画像by: ohkuwapr

6月14日(水)は曇り空でしたが、

子供たちは元気に体力テストに挑戦しました。

体育館で2種目(反復横飛び、上体起こし)と

校庭で3種目(ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び)を行いました。

握力測定と長座体前屈、シャトルランは別の日に行いました。

みんな、自分の目当てをもって、一生懸命チャレンジしていました。

 ↑上体起こし がんばってます      ↑反復横飛び 気合入ってます

↑50m走 風よりも早く         ↑こちらも50m走 スタートばっちり

↑立ち幅跳び 係の6年生に見守られて  ↑ボール投げ 飛んでけーーー

子供たちは、一人一人ががんばるとともに

グループ行動を守ったり、係の6年生に大きな声であいさつをしたり、

とても立派でした。


作成日2017/06/15タイトル修学旅行画像by: 6年生

 遅くなりましたが、5月25日、26日修学旅行に行ってきました。天候が心配でしたが、予定通り見学することができました。

 1日目、鎌倉高徳院(大仏)から、グループ行動。協力して見学したり、お土産を買ったりすることができ、無事、鶴岡八幡宮に集合できました。夜は、中華街でおいしい料理をおなかいっぱい食べました。

 2日目は、ディズニーシー。午前中は雨でしたが、午後は止み、楽しく過ごす事ができました。

 思い出いっぱいの修学旅行になりました。


作成日2017/06/14タイトル2年生校外学習画像by: 2年生

5月19日に、子ども総合科学館まで、校外学習に行ってきました。

不思議な体験に、子供たちは大興奮。

館内見学の後は、おいしいお弁当を食べて、外のアスレチックでなかよく遊びました。

科学の不思議を楽しんだ一日でした。

 123|
校舎西側から
移動機能

校舎西側から

 
東門から
移動機能

東門から

 
校  歌
移動機能

校  歌

校   歌
        作詞 大門 春雄
        作曲 半田 勇
 
1 光あふれる あかるいおかに
  緑がにおい 風かおる
  澄みわたる 空をあおいで
  清く 豊かに そだつ
 
2 時の流れを 見おろして立つ
  並木のすぎの 幹のよに
  風のなか からだをきたえ
  強く 元気に のびる
 
 3 ふたらの峰と 鬼怒の流れに
  親しみながら 学ぶ子は
  より高い 知識をもとめ
  広く 世界に すすむ
 
*クリックすると、校歌が聞けますokuwakouka.mp3