カレンダー

一年前2017一年後
一ヶ月前06一ヶ月後
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

カウンター

あなたは514323人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 3人
ログインユーザー 0人
学校連絡先
移動機能

学校連絡先

日光市立大桑小学校
 
 日光市大桑町179番地
 TEL 0288−21−8214
 FAX 0288−31−1029

携帯用HPアドレスQRコード
移動機能

携帯用HPアドレスQRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯用HPアドレスQRコード
 

携帯のバーコードリーダー機能より読み取ってご覧ください。

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。

日誌

■大桑小アラカルト
 123|
作成日2017/06/20newタイトル薬物乱用防止教室画像by: ohkuwapr

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

午後2時前、体育館の横の駐車場に、

栃木県警薬物乱用防止広報車「きらきら号」がやってきました。

屋外で、少し暑い中でしたが、さわやかな風が吹き、気持ちよく実施できました。

5時間目が6年1組、6時間目が6年2組です。

内容は、薬物についての説明DVD鑑賞や、誘いを断るロールプレイング、

そして薬物乱用防止クイズなど

とても分かりやすく、子どもたちにも「ダメ絶対!」がよくわかったと思います。

誘いを断るロールプレイイング(意外とキッパリ断るのは難しい?)

薬物乱用防止クイズ(全問正解おめでとう!)

「きらきら号」車内見学(薬物に関する資料等が展示されています)

薬物の怖さ、そして「ダメ絶対」、子どもたちの心に響いたと思います。


作成日2017/06/20newタイトルさわやか班給食画像by: ohkuwapr

「いぬ・ねこ・さる・ねずみ・きりん・ぞう・りす・うさぎ」

この動物たちは、いったい何でしょうか?

みなさん、わかりますか?

たぶん、大桑小の子どもたちなら

「あ〜、さわやか班の動物じゃない?」と気づくことでしょう。

大桑小の特色ある教育の一つである「さわやか班活動」ですが、

今回は、さわやか班給食について、ご報告します。

さる班・ねずみ班・きりん班・ぞう班のさわやか班給食の様子です。

どの班も、どんな形で食べるのか、だれがだれの給食を作ってあげるのかなど、

6年生を中心に子どもたち自身が考え、実行しました。

食べている途中で、しりとりをする班や6年生がクイズを出す班など

高学年が工夫をして、盛り上げ、楽しく食べることができました。

もちろん、おかわりする人もたくさんいましたよ。

作成日2017/06/16newタイトル体力テスト画像by: ohkuwapr

6月14日(水)は曇り空でしたが、

子供たちは元気に体力テストに挑戦しました。

体育館で2種目(反復横飛び、上体起こし)と

校庭で3種目(ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び)を行いました。

握力測定と長座体前屈、シャトルランは別の日に行いました。

みんな、自分の目当てをもって、一生懸命チャレンジしていました。

 ↑上体起こし がんばってます      ↑反復横飛び 気合入ってます

↑50m走 風よりも早く         ↑こちらも50m走 スタートばっちり

↑立ち幅跳び 係の6年生に見守られて  ↑ボール投げ 飛んでけーーー

子供たちは、一人一人ががんばるとともに

グループ行動を守ったり、係の6年生に大きな声であいさつをしたり、

とても立派でした。


作成日2017/06/15タイトル修学旅行画像by: 6年生

 遅くなりましたが、5月25日、26日修学旅行に行ってきました。天候が心配でしたが、予定通り見学することができました。

 1日目、鎌倉高徳院(大仏)から、グループ行動。協力して見学したり、お土産を買ったりすることができ、無事、鶴岡八幡宮に集合できました。夜は、中華街でおいしい料理をおなかいっぱい食べました。

 2日目は、ディズニーシー。午前中は雨でしたが、午後は止み、楽しく過ごす事ができました。

 思い出いっぱいの修学旅行になりました。


作成日2017/06/14タイトル2年生校外学習画像by: 2年生

5月19日に、子ども総合科学館まで、校外学習に行ってきました。

不思議な体験に、子供たちは大興奮。

館内見学の後は、おいしいお弁当を食べて、外のアスレチックでなかよく遊びました。

科学の不思議を楽しんだ一日でした。

作成日2017/06/12タイトル3年校外学習画像by: ohkuwapr

5月30日(火)、3年生は校外学習で、

なかがわ水遊園に行ってきました。

身近な川の魚はもちろん、珍しい魚や海の生き物まで

さまざまな生き物の生態を勉強してきました。

特に、ザリガニの体については、

講師として水遊園の先生が来てくれて、

たっぷり50分間、詳しく教えていただきました。

最後には、みんなが触わり、捕まえることができました。

そして、オス・メスの違いも見ました。

もう、全員がザリガニ博士です。

そして、お昼を食べて、芝生などで思いっきり遊びました。

楽しくて、充実してて、勉強になった1日でした。

作成日2017/06/12タイトル1年生校外学習画像by: 1年生

 前日の夜から降っていた雨も上がり、

当日の朝は晴れ間も見え、宇都宮動物園に行ってきました。

ウサギの飼育体験をしたり動物にえさをあげたりしました。

 おいしいお弁当の後は、グループ活動です。

グループの友達と乗り物に乗って楽しい1日を過ごすことができました。

みんな笑顔1日でした。


作成日2017/06/11タイトル歯科検診画像by: ohkuwapr

みなさんは歯科検診って知っていますか?

歯の検査をする・・とは知っていると思うのですが、

どのようにおこなっているのかと聞かれると、

え? と、考えてしまうのではないでしょうか。

視力検査や発育測定(身長や体重など)のように

保健室にクラスごとに入ってきて、

1人ずつ検査していくのではないかな? なんて想像するかもしれません。

しかし、実際は違います。

下の写真のように実施しているのです。

体育館に、たくさんの児童が並び、歯科医の先生方が順番に診ていくのです。

上の写真は1〜3年生の歯科検診の様子です。

こちらは4〜6年生。

記録はもちろん担任の先生。

歯科医の先生が上の歯から下の歯まで、歯の状態を言います。

それを聞き漏らさず、1つ1つの歯について記録していきます。

検診中の児童や、待っている児童は、もちろん緊張していますが、

もっと緊張しているのは、

もしかしたら、間違えないように集中している担任の先生の方かもしれませんね。

作成日2017/05/31タイトル二宮デー画像by: ohkuwapr

二宮デーとは、業間の時間に、奉仕的活動をする日のことです。

今回は、除草作業!!

気温が高くなり、校庭にも雑草が目立つようになってきたので、

全校児童で、校庭・花壇などの除草をしました。

終わった後、ずいぶんきれいになりました。

みなさん、ありがとう。


作成日2017/05/30タイトルプール掃除画像by: 5年生
5月30日に頑張った5・6年生を紹介します。
来月後半にはいよいよプールの学習が始まります。
この日は、5・6年生が力を合わせてプール清掃を行いました。暑い一日でしたが、時折かかる水しぶきに癒されながら、プールの中も、プールサイドも、みんなきれいになりました。
ここで聞こえる歓声が待ち遠しいです。

 123|
校舎西側から
移動機能

校舎西側から

 
東門から
移動機能

東門から

 
校  歌
移動機能

校  歌

校   歌
        作詞 大門 春雄
        作曲 半田 勇
 
1 光あふれる あかるいおかに
  緑がにおい 風かおる
  澄みわたる 空をあおいで
  清く 豊かに そだつ
 
2 時の流れを 見おろして立つ
  並木のすぎの 幹のよに
  風のなか からだをきたえ
  強く 元気に のびる
 
 3 ふたらの峰と 鬼怒の流れに
  親しみながら 学ぶ子は
  より高い 知識をもとめ
  広く 世界に すすむ
 
*クリックすると、校歌が聞けますokuwakouka.mp3