カウンター

あなたは533699人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 1人
ログインユーザー 0人
学校連絡先
移動機能

学校連絡先

日光市立大桑小学校
 
 日光市大桑町179番地
 TEL 0288−21−8214
 FAX 0288−31−1029

携帯用HPアドレスQRコード
移動機能

携帯用HPアドレスQRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯用HPアドレスQRコード
 

携帯のバーコードリーダー機能より読み取ってご覧ください。

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。

日誌

■大桑小アラカルト
 123|
作成日2017/09/27タイトル陸上大会に向けてGO画像by: ohkuwapr

今市地区の小学生陸上競技大会が

10月12日(木)、今市スポーツセンターで行われます。

種目は、100m走、1000m走、走り幅跳び、

走り高跳び、ソフトボール投げ、400mリレーです。

そこで大桑小では、業間と昼休みに、猛特訓をしています。

27日(水)は、昼休みが長かったので、

たっぷりリレーの練習をすることができました。

まだまだ、これから進化していきます。

ご期待ください。


作成日2017/09/22タイトルがんばった運動会画像by: ohkuwapr

9月16日(土)、台風が近づく中、曇り空でしたが、

雨は降らず、なんとか運動会が実施できました。

少し寒く感じるくらいでしたが、1・2年生は、かわいいダンスを踊りました。

(1・2年ダンス)

3・4年生は、力強いよさこいソーランを披露しました。

(3・4年よさこいソーラン)

5・6年生は、組体操です。

(5・6年生組体操)

そして、伝統のボール運動!歴史を感じます。

(全校児童によるボール運動)

保護者のみなさんも、玉入れで汗を流しました。

(PTA玉入れ 優勝は大桑チーム)

そして、最後の種目は、代表選手による紅白リレーです。

(紅白リレー女子)

一生懸命にがんばった運動会。

大桑小が1つのチームになった1日でした。

子供たちへのはげまし、前日準備、当日の朝の準備、PTAの仕事、

力がわいてくるような応援、そして、お弁当の準備などなど・・・

保護者の方々や地域のみなさん、またいろいろ御協力してくださった方々

大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。

子供たちは、また一段と成長しました。

これからも、大桑小の子供たちをよろしくお願いします。

作成日2017/09/14タイトル準備万端画像by: ohkuwapr

運動会まで2日。

子供たちの練習も、気合いが入ってきました。

3・4年生は表現運動「よさこいソーラン」が完成し、

見事な動きと元気な声を響かせています。

そのカッコ良さは、運動会のメインと言っても過言ではありません。

その一部をお見せしましょう。

       (天に届けと気合いと入れる「始まりの舞」)

         (勢いよく飛び出していく3・4年生たち)

            (「構え!」 さあ、行くぞ!)

さて、この続きは、運動会当日に、生本番でご覧ください。

最高のエンターテイメントをお送りします。

作成日2017/09/05タイトル運動会に向けて レッツゴー画像by: ohkuwapr

9月に入り、運動会に向けて練習が本格的になってきました。

今日は、1・2年生の練習風景をお伝えします。

1年生は、初めてのダンスの猛特訓中です。

2年生は、先輩として、1年生をサポートしながらがんばっています。

やる気満々で、何事にも一生懸命な1・2年生は

ダンスのほとんどの振り付けを覚えました。

もし明日が運動会でも、バッチリ踊れるぐらいになっています。

これからは、9月16日(土)の運動会本番に向けて

細かいところや隊形移動を修正し

100点満点の演技を披露するため、がんばっていくそうです。

ご期待ください。

作成日2017/08/29タイトル二宮デー画像by: ohkuwapr

28日は、二宮デーでした。

暑い中でしたが、農園と花壇の整備をしました。

農園は、カボチャやサツマイモなどのまわりの雑草を取りました。

花壇は、パンジーに植え替えをしました。

夏休みが終わり、少しずつ学校が整備され、きれいな環境が戻ってきました。

2週間後の運動会(16日)にむけて、着々と整ってきています。

きれいになりました。


作成日2017/08/25タイトルさあ、2学期です!画像by: ohkuwapr

待ちに待った2学期が始まり、

子供たちは、目を輝かせて登校してきました。

1時間目に始業式、2時間目に大掃除。

きれいになった大桑小で

ちょっぴりたくましくなった子供たちの

元気な声が響きました。

(始業式での校長先生のお話・・・みんな、いい姿勢ですね)

(代表児童の作文発表・・・すばらしい発表でした)

2学期は、運動会、宿泊学習、臨海自然教室、学習発表会、持久走大会など、

子供たちが楽しみにしている行事がいっぱいです。

健康に気をつけ、充実した毎日を送れることを願ってます。

がんばろうね。


作成日2017/07/21タイトル終業式画像by: ohkuwapr

7月20日、終業式が行われ、1学期が終わりました。

全児童が体育館に集まり、校長先生からお話をいただきました。

そして、代表児童が「1学期の反省と2学期にむけて」の作文を発表しました。

その後、教室に戻り、子供たちは通信票を受け取りました。

通信票といえば、昔は紙でできたものでしたが、

最近は、ファイル形式のものが多くなりました。

(大桑小の通信票です)

形は変わっても、中身は同じで、

1学期にがんばった自分の努力が詰まっています。

大桑小の子供たち!ごくろうさまでした。

また、2学期がんばりましょうね。

1年生教室では、小学校に入学して始めてもらう通信票を手に

みんな、大喜びでした。

さあ、楽しい夏休みが始まりました。

健康で、充実した毎日を送ってほしいと願っています。

作成日2017/07/20タイトル本を読もう!画像by: ohkuwapr

大桑小学校では、学期に1回(年3回)の読書週間があります。

子供たちが本に親しみ、いつもより本をたくさん読んでもらおうと考え設定しています。

今学期は、6月26日〜29日。

毎日、朝の読書タイムに読み聞かせが行われます。

(月)、(水)、(木) は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせ。

(火)は、図書委員会の子供たちによる読み聞かせです。

図書委員会の子供たちは、この日のために一生懸命に練習をして備えました。

当日は、1年生から6年生まで、聞き入ってました。

読書週間期間中は、他にも、読書カードを書いて友達に紹介したり

図書室の利用を多くする工夫をしたりしました。

本に親しんだ1週間でした。

そういえば、保護者のみなさん、読書、してますか?


作成日2017/07/20タイトル授業参観です(遅くなってスミマセン)画像by: ohkuwapr

6月28日(水)に授業参観がありました。

遅くなりましたが、御報告、申し上げます。

そして、たくさんの御参観ありがとうございました。

みなさんは、笑顔で、元気な姿を見ましたか?

それとも、はりきって、一生懸命な姿を見ましたか?

どのクラスも、子供たちの成長した様子が伝わってきたと思います。

懇談会も、たくさんの御参加ありがとうございました。


作成日2017/07/12タイトル食育学習画像by: 6年生

 6月29日に豊岡中学校の橋本明美先生をお招きして「バランスのよい食事」について学習しました。

 日頃の朝食について振り返った後、バランスのよい朝食の献立を考えました。栄養の大切さに気づき、今後の食生活を考えるよいきっかけになったようです。


 123|
校舎西側から
移動機能

校舎西側から

 
東門から
移動機能

東門から

 
校  歌
移動機能

校  歌

校   歌
        作詞 大門 春雄
        作曲 半田 勇
 
1 光あふれる あかるいおかに
  緑がにおい 風かおる
  澄みわたる 空をあおいで
  清く 豊かに そだつ
 
2 時の流れを 見おろして立つ
  並木のすぎの 幹のよに
  風のなか からだをきたえ
  強く 元気に のびる
 
 3 ふたらの峰と 鬼怒の流れに
  親しみながら 学ぶ子は
  より高い 知識をもとめ
  広く 世界に すすむ
 
*クリックすると、校歌が聞けますokuwakouka.mp3