大室小だより

2012年10月の記事一覧

2年「王様 出かけましょう」授業研究会    ?松木先生をお招きして?

 十文字学園女子大学教授の松木正子先生をお迎えして、国語の授業と講話をしていただきました。
松木先生は、2年生の子どもたちとは初対面でしたが、そういうことを感じさせない穏やかで内容の濃い授業でした。
「適切に表現、正確に理解」することを目指した授業を見せていただき、大変勉強になりました。

    
 
    
 
 私たちも、自分たちの授業を振り返るよい刺激をいただき、日々精進していきたいと思っています。
松木先生、ありがとうございました。

さつまいも収穫(ふれあい活動)

あいにくの空模様の中でしたが、地域の方々をお招きしてさつまいもの収穫を行いました。
縦割り班ごとに、一緒に収穫を行っただけでなく、昔のお話を伺ったり、紙飛行機を折って飛ばしたりしてふれあいました。とても楽しい活動になりました。
とれたさつまいもは給食でいただきました。
参加していただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

   
 
 
 
  
 
 
      
 
 
 
     
 
 
 

2年親子レクリェーション

  10月18日、読み聞かせボランティア「かたくりの会」のみなさんを
 招いての親子レクリェーションが開催されました。
  保護者の方と一緒に読み聞かせを聞いたり、影絵劇やエプロンシ
 アターを見たりと楽しい一時を過ごすことができました。
    
 
 
      

稲刈り(5年)

田植えでもお世話になった地域の方々に御協力いただき、稲刈りを行いました。
初めての体験となる児童がほとんどでしたが、やり方をわかりやすく教えていただき、けがもなく貴重な体験ができました。
収穫したお米でする餅つきがとても楽しみです。
御協力いただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

     
 
 
    

読書週間

 10月15日から19日の1週間、「読書週間」として、
全校生が読書に取り組みました。
 朝8時20~30分の間の10分ですが、どの学級でも
真剣に本の世界に入り込む児童の姿がありました。
 子どもたちの中に、ずっと本に親しむ気持ちが育つよう、
これからも声をかけていきたいと思います。
 ご家庭でも是非、お子様と一緒に本のおもしろさや
すばらしさを味わってみてはいかがでしょう。