新着情報
日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

6年生 二社一寺見学(卒業参拝)

2/27(火)とても強い風が吹く中、6年生は二社一寺見学(卒業参拝)に行ってきました。

二荒山神社では、御祈祷を受け、神楽の舞を見せてもらいました。

 

東照宮では、境内を案内してもらいました。

想像の象、三猿、陽明門など、その由来や特徴についての説明を聞き、興味をもって見学していました。

 

 

 

輪王寺では、東照宮の境内にある鳴龍を見学しました。

その後、三仏堂で、千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の説明を聞きながら見学しました。

初公開となる徳川家康公坐像も見ることができました。

 

地域の文化財に触れ、理解を深める一日となりました。

郷土への愛着や誇りをもち、日光が好きと思える一日となりました。

卒業まで残りわずかとなりましたが、また一つ思い出が増えました。

6年生 スキー教室

2/16(金)6年生は日光湯元スキー場にてスキー教室を実施しました。

みんな楽しみにしていたスキー教室、いよいよスタートです。

 

開校式の後、スキー学校の先生方の指導の下、4班に分かれて練習を始めました。

「スキーは初めて」という児童が多く、慣れるまでは大変そうでしたが、

話をよく聞いて、あきらめずに練習をくり返し、上達していきました。

 

 

 

もう一つの楽しみ。昼食タイムです。

  

午後の練習では、全ての班がリフトに乗って、滑ることができました。

子ども達の上達の早さに驚かされました。

 

 

いい笑顔ですね。みんな、本当によくがんばりました。

 

閉校式で修了証をいただき、みんな笑顔で写真撮影。

日光の自然に触れる経験。友達と一緒にスキーに親しむ経験。努力した分成長できた経験。

たくさんの経験ができたスキー教室になりました。

保護者の皆様には、事前の提出物や荷物の準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年 親子の集い

19日の親子の集いでは「デコパージュ」を行いました。保護者の皆様にも御協力いただき、楽しい時間になりました。ありがとうございました。一人一人がお家の人とデザインを考えて、すてきなバッグを作ることができました。

5年 臨海自然教室

1月18日(木)から3日間、5年生が臨海自然教室へ行ってきました。

水族館でも、海浜自然の家でも、仲間を思いやり、協力することを目標にがんばってきました。

帰りのバスの中では「最高の思い出ができました~」と満面の笑顔で話す5年生。

たくさんのがんばりと成長が見られた3日間でした。

 

保護者の皆様には、準備等で御協力をいただき、ありがとうございました。

詳しい様子につきましては、学年便りでお伝えします。

避難訓練(不審者)

 1月12日(金)不審者に対する避難訓練を実施しました。

警察の方々に協力していただき、本番さながらの訓練をすることができました。

学校教育目標である「いのちを大切にする子ども」になるための大切な時間となりました。

避難後に体育館で講話をしていただきました。

「いか・の・お・す・し」を忘れずに、これからも命を守れる日光小学校の児童でいたいです。

本日ご協力いただいた警察の方々、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。