大室小だより

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

 3月24日(金)、今回は久しぶりに、体育館に在校生全員が集まって修了式が行われました。修了生代表児童の名前が担任の先生から呼ばれると、しっかり返事をして校長先生から修了証書を頂くことができました。どの学年の児童も立派な態度で臨み、一年間の成長が感じられました。校長先生から「皆さんは、一年間で200日以上学校に来て、とてもよい子に成長しました。」と言う話がありました。その後、各学級でお楽しみ会を行ったり、通知表を頂いたりしました。今日のこの日を迎えられたのも保護者の皆様の日頃からのご理解、ご協力があってのことと感謝いたします。1年間、たいへんありがとうございました。

 

 

令和4年度 卒業式

 3月17日(金)、春らしい暖かさが感じられる中、大室小学校卒業式を挙行しました。中学校の制服に身を包み晴れ晴れとした姿で卒業生が登校してきました。時間通り卒業式が始まり、保護者、来賓の方々、在校生、教職員に見守られながら、卒業生が堂々とした姿で入場してきました。証書授与では、一人一人が校長先生から立派に卒業証書を頂くことができました。「お別れの言葉」では、卒業生からの「さようなら みなさん・・・」と言う言葉に、会場が感極まる思いで一杯になりました。たくさんの思い出と感謝の気持ちを胸に中学校に行っても、一人一人が輝いてくれることと思います。最後に、卒業生対し限りない愛情を注いでくださった保護者の皆様、温かく見守ってくださった地域の皆様、心より感謝いたします。有り難うございました。

  

  

  

読み聞かせ~今年度最終回~

3月13日は、読み聞かせの日でした。早いもので今年度の最終回になります。この日も子どもたちは読み聞かせに静かに聞き入っていました。読み聞かせボランティアさんからは、本に関係する自らの思いを児童に伝える方もいました。最後には、児童からの感謝のメッセージをお渡しすることができました。

今年度も多くの地域ボランティアの皆様のおかげで、教育活動をよりよいものにすることができました。お礼申し上げます。あわせて、今後も共に児童を育てていただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

6年生卒業制作 完成!

6年生は卒業記念制作として、陶器作りに挑戦しました。講師に谷口勇三様をお迎えし教えていただきました。自分の好きなものをアイデアスケッチし、それをもとに粘土で形にしました。焼き上げと仕上げの色塗りは講師の先生にしていただきました。

仕上がった作品は、形・色共に個性あふれる素晴らしい作品ばかりでした。6年生の心に残る体験になったことと思います。

 

 

大そうじ

2月27日から3月3日は清掃強化週間です。特に、3月2日は大そうじとして、机やいすの底についているゴミやほこりを取り、その後ワックスがけを行います。その他にも普段手の届かないところまできれいにします。熱心に清掃する姿が多く見られ、清掃後には晴れ晴れとした表情の児童が見られました。