大室小だより

2019年8月の記事一覧

給食・食事 夏の給食献立〈ゴーヤーチャンプルー〉

《今日の給食》
ごはん 牛乳 ゴーヤーチャンプルー ポーク焼売
もずくスープ シークワーサーゼリー
    

 日本名を「にがうり」というゴーヤーですが、ていねいに苦味抜きの下処理をして炒めたので食べられた児童が多かったようです。
 1年生にインタビューしたところゴーヤーを初めて食べたという児童が1/3ほどいました。
 暑い夏にぴったりの苦味をいつか美味しいと感じてくれるようになったら嬉しいです。

2学期のスタート

 8月26日(月)、長い長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。たくさんの思い出と元気な子ども達の笑顔がいっぱいになりました。どのクラスも夏休みの宿題を集めるのが大変のようでした。また、工作や理科研究など友達の作品に興味津々で、休み時間には大勢の子ども達が集まっていました。校庭にも子ども達のにぎやかな声が響き、2学期が一気にスタートしました。
 始業式では、校長先生より、「夏休みに磨いた自分の力を発揮できる2学期にしてほしい。」との言葉をいただきました。夏休みに取り組んできたことをこれからの生活や学習に生かしていけるようにしてほしいと思います。
 これから運動会の練習が始まります。体調に気をつけて、一生懸命取り組めるよう指導していきたいと思います。御理解、御協力お願いします。