大室小だより

2023年6月の記事一覧

授業参観・学年懇談会

 6月21日(水)は、今年度2回目の授業参観・学年懇談会でした。どの学年・学級とも4月の授業参観のときよりも、大きな成長の跡が見られたのではないでしょうか。学級の雰囲気や先生方のカラーも固まりつつあり、子供たちものびのびと学校生活を送り、しっかり学習している様子が見られました。また、学年懇談会では、1学期の学習や生活の振り返り、夏休みの生活等についての説明を行いました。

 

   

   

プール開き

6月21日(火)プール開き

 絶好のプール日和の中、子供たちのプール利用が始まりました。はじめに校長先生、教頭先生、体育主任が安全祈願を行いました。3、4時間目に、6年生が先陣を切ってプールに入りました。自分たちできれいにしたプールに、一番最初に入れて大喜びしていました。

 今年も、プールに響く歓声が戻ってきました。

   

    

 

 

 

 

 

 

 

 ね

プール清掃

 6月12日(月)に、6年生がプール清掃を行いました。今にも雨が落ちてきそうな天気でしたが、全員が、任された分担場所を責任をもって、一生懸命きれいにすることができました。プールの中だけではなく、汚れが目立ったオーバーフローや更衣室、トイレまでみんなで協力して頑張ってきれいにしていました。夏の間に全校生が、安心してきれいなプールを利用できるのは、今回の6年生のように、目立たないけどとても重要な裏方の仕事を頑張ってくれる人の存在を忘れてはいけません。さあ、もうすぐ楽しいプールが始まります。

    

   

 

  

 

ワールド集会

 6月1日(月)から9日(金)までの7日間は、国際理解週間でした。7日(水)には、ゲストをお迎えして家庭教育学級(1年生の保護者が参加)の活動と共催してワールド集会を行いました。今回のゲスト、韓国の金先生が、韓国の食べ物や衣装、韓国のジャンケン遊びについて分かりやすく紹介してくださいました。また、途中でクイズや質問コーナーもあって、子供たちが興味をもって楽しそうに参加していました。

 また、国際理解週間の7日間は、G7サミット特別献立となっています。イギリス・アメリカ・日本・イタリア・カナダ・ドイツ・フランスの料理が出ます。毎日、給食を楽しみにしていて、ワクワクしている子供たちの笑顔を見ることができました。給食中には、保健給食委員会の5・6年生が、各国の料理や国の様子について分かりやすく放送しました。この取組をきっかけに、いろいろな国について関心をもった子供がたくさんいたようです。