大室小だより

2016年5月の記事一覧

1年 あさがおの種を蒔きました!

 朝降っていた雨もあがり、過ごしやすい日になりました。
 
 4時間目の生活科の時間に、あさがおの種蒔きをしました。自分で育てた植物が成長していく喜びを感じる良い機会になると思います。
 1年生も、小さな黒い種から、どのくらいきれいな花が咲くのかと楽しみにしているようです。
 今日は、ドキドキしながら種を蒔き、心をこめてお水をあげました。
 最後に、あさがおの本の読み聞かせをして、これからの楽しみに胸をふくらませました。
 

 
 
 
 
 

1年遠足

 5月24日(火)、1年生は、遠足で宇都宮動物園へ行ってきました。
 楽しみにしていたホワイトタイガー、ゆっくりと迫力ある歩きに、1年生は
大興奮。大きな象の前では、みんなで記念撮影、象も記念撮影とわかったのか、
すてきなポーズをとってくれました。さまざまな動物に恐々と、えさをやるときも大興奮。
キリンにえさをやるとき、大きな舌で、手をなめられる1年生も・・・。
 お昼は、班ごとに手作りのお弁当を食べました。学校の給食をやっと食べる子も、
この日は特別、「食べられるかな?」と思うような大きなおにぎりをぺろりと食べるなど
全員が完食しました。
 午後は、班ごとにいろいろな乗り物を乗りました。どの班も、約束を守り、グループ行動
できました。わからないことを係の人に聞いて行動するグループも・・・。汗をいっぱい
かきながら園内を走り回る子どもたちの笑顔がとても生き生きしていました。
 大室小の楽しい思い出がまた1つ増えました。
 子どもたちが安全にそして楽しく過ごせるよう御配慮してくださった、動物園の職員の皆様、
バスの乗務員の皆様、ありがとうございました。
 
≪動物園で≫ 
 
    
 
    
 
    
 
≪お弁当をおいしく食べました≫ 
    
 
≪遊園地にて≫
    
 
    

5年調理実習

 5年生の家庭科、初めての調理実習を行いました。
 内容は、ゆで卵とゆで野菜。初めての調理実習でしたが、学校支援ボランティアの
皆様に見守っていただきながら取り組みました。結果は、大成功。
 「家で食べるよりおいしいね。」 「また作ってみたい。」という子どもたちの声が
あちこちから聞こえました。
 ぜひ、家庭でも家族と一緒に挑戦してほしいと思います。
 お忙しい中、学校支援ボランティアの皆様には、子どもたちを温かく見守り、
御支援いただきました。ありがとうございました。
 
☆5年2組  5月19日(木)
 
    
 
    
 
☆5年1組 5月20日(金)
    
 
    

みどりの少年団結団式

 みどりの少年団結団式がありました。
 団長挨拶や、班長の紹介では、リーダーとしての決意と、班の活動を盛り上げたいという気持ちが伝わってきて、とても頼もしく感じました。
 また、たすき渡しゲームでは、大きな歓声の中楽しく活動することができました。
 最後には、サプライズで校長先生、教頭先生、教務主任の先生が、ダンスを披露してくださるなど、大盛り上がりの結団式となりました。
 今年一年、この活動を盛り上げて行きたいと思います。 
 
 
≪みどりの少年団 班長紹介≫
   
 
    
 
≪縦割り班活動≫
  ◎自己紹介
    
 
    
 
  ◎たすき渡しゲーム
    
 
    
 
≪飛び入り 校長先生・教頭先生・教務の先生によるダンス≫
    
 
    
 
     ≪結団式を計画運営した緑化委員会のメンバー≫
            

共遊の時間

 5月19日は木曜日なので、クラスみんなで遊ぶ共遊の日です。
 天候に恵まれさわやかな日差しが降り注ぐ中、、校庭には
クラスの友達や先生と楽しく遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。