大室小だより

2017年6月の記事一覧

4年生 社会科見学

6月13日(火)4年生が日光消防本部、瀬尾浄水場、鬼怒川上流浄化センターに社会科見学に行きました。

                              

消防署では通信指令室、消防服に着替える場所や宿直室の見学を行いました。

その後、救急車に乗せていただいたり、消防車を実際に見たり、放水体験を行ったりと学校では学べない貴重な体験をさせていただきました。

                               

瀬尾浄水場では、水をきれいにする施設を見学しました。

できたてのきれいな水を飲むと「おいしい」という声が飛び交いました。

                               

鬼怒川上流浄化センターでは、使った水をきれいにするための施設を見学しました。

みんなのために頑張って仕事をしてくださっている人々の努力を知ることができました。

多くのことを体験し、学んだ充実した1日でした。

ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

国際理解週間 ワールド集会

 今年のワールド集会は、アルゼンチン人の講師の方をお迎えし、

アルゼンチンと日本との生活の違いなどを学びました。

 アルゼンチンの家庭では、夕食の時間が遅いことや、お風呂は

一人で入ることなど、初めて知ることがたくさんありました。

講師の先生には、集会の後、英語の授業にも参加していただき

子ども達も大喜びで、さらに国際理解を深める良い機会になりました。

 今週は、国際理解週間ということで、給食のメニューもインターナショナル。

様々な国の食事をすることができます。6日の給食のスープ「ロクロ」は、

アルゼンチンの先住民の人々の食事のメニューだと、講師の先生に教えて

いただきました。

      

       

        


3年生 遠足

 5月24日(水)、3年生は遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。
 館内では、2つの活動をしました。
 「おさかな博士に挑戦!」では〇✕クイズを行いました。
 メダカや鮭、さらにザリガニなど水中の生き物について、
実物や模型を用いながら真剣に〇✕クイズに取り組みました。
 館内見学では、さまざまな水の生き物を見て回りました。カメやザリガニなど
生き物にもさわったり、魚のトンネルをくぐったり、子どもたちは大喜びでした。
 
 お昼は、広い芝生の上で、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を
いただきました。
 その後、アスレチックで思いっきり遊びました。子どもたちは、汗を
たくさんかき、楽しむことができました。
 楽しい思い出がいっぱいできた、すばらしい1日でした。
 
 なかがわ水遊園の職員の皆様、バスの乗務員の皆様、 たいへん
お世話になりました。ありがとうございました。
 
(水族園ガイダンス、〇✕クイズ)
  
  
  
 
 (館内見学)
  
 
  
 
(アスレチック)