大室小だより

2017年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式が行われました。14名の先生方が本校を去られます。 

 離任される先生方からは、本校で過ごした日々の思い出や、

子どもたちへ激励の言葉が語られました。代表の子どもたちからは、

先生との思い出、別れの寂しさ、これからの抱負が発表されました。

 こどもたちのために御尽力くださった先生方に感謝いたします。

離任されても大室小学校を忘れず、新天地での御活躍を祈っています。

 本当にありがとうございました。

  

   

  

   

   


修了式

 平成28年度修了式が行われました。

 各学年の修了生代表が、立派な態度で、校長先生から修了証書をいただきました。

 児童代表の言葉では、

 1年生  ・今年1年間でがんばったこと

      ・2年生でがんばりたいこと

 5年生  ・5年生でがんばったことや思い出 

      ・最高学年として、取り組みたいこと

など、それぞれの思いをしっかりと発表することができました。

そのとき、緊張でうまく言えない1年生にさりげなく声をかけ、手助けする5年生の

姿がみられました。

 校長先生からは、保育園の卒園式や身近な例をあげながら、

  ・この1年間、支えてくれた多くの人に『ありがとう』を伝えよう

  ・不注意によるけがや、周りの様子を考えない行動をしないように、

などのお話を子どもたちに語りかけました。

 どの子も、静かに落ち着いた雰囲気の中で、話を聞くことができました。

 最後に、先生も子どもたちも一緒になって、元気よく校歌を歌いました。

 この1年間を大過なく過ごすことができたのは、地域や保護者の皆様をはじめ、

多くの方々に支えられてきたお陰と感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

◎修了証書授与

 《1年》

    

 《2年》

    

 《3年》

    

 《4年》

    

 《5年》

    

◎児童代表の言葉

 《1年》

    

 《5年》

     

       <1年生を手助けする5年生の姿も・・・> 

         

◎校長先生の話         

   

         

◎校歌斉唱

    

 (学校長の言葉)

 昨日しばやま保育園の卒園式に行ってきました。どの子も立派な態度で

卒園証書をいただいていました。それから、お父さん、お母さんの前に行き

手作りのメダルをかけてあげました。そのとき、

「いつも、ご飯を作ってくれてありがとう。」

「お洋服を買ってくれてありがとう。」などたくさんの感謝の言葉を言っていました。

校長先生は感動してしまいました。みなさんも、この1年間ありがとうをいたいなー。

言わなくっちゃ。とありがとうを言う人を思い浮かべてみてください。家で食事を作ってく

れたお父さん、お母さん。学校では、給食の調理員さん。熱心に勉強を教えてくれた先生。

学校にウサギのえさを持ってきてくれたキャベツおじさん。ありがとうの感謝の言葉を言う

人はたくさんいますね。

 もう一つ皆さんに言いたいことがあります。それは、不注意なけがが多かったことです。

運動をやっていて擦り傷などはいいです。でも暴力でのけがはいけません。言葉の暴力もい

けません。言葉の暴力は、どのようなものか教室に戻ったら担任の先生に聞いてください。

 さあ。4月から一つずつ学年が上がります。しっかりやりましょう。


読み聞かせ

 毎週木曜日に読み聞かせを行っていますが、本年度は3月23日が

最終日でした。

 この日は、読み聞かせのあと、1年間の感謝をこめた子どもたちの

お礼状が手渡されました。ボランティアの方々からは、

「手紙を読むのが楽しみです。」「こちらこそ楽しく過ごせました。」など

温かいお言葉をいただきました。

 1年間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

来年度も、よろしくお願いいたします。

《今年度は、本校の読み聞かせの活動に対し、栃木県教育委員会から

 感謝状をいただいています。》

    

      

       《感謝状 来賓玄関に掲示》

   


学校ボランティアとの交流給食

    

    

 3月21日学校支援ボランティアの皆さんとの交流給食会が行われました。

 学校支援ボランティアの皆さんには、生活科見学の引率、プールの着替え・指導、ミシン・調理実習の指導、水墨画教室、クラブの指導など各授業で大変お世話になりました。また、一年間を通して、学校の環境美化にご協力いただきました。

 今回はお礼の意味も込め、一緒に給食を食べていただきました。感謝の気持ちを伝えつつ、楽しい時間を過ごすことができました。

 学校支援ボランティアの皆さん一年間大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

卒業式

 3月17日(金)、たくさんの御来賓の方々の御臨席、保護者の方々の御参列をいただき、平成28年度の卒業式が盛大に行われました。

 52名の6年生の子どもたちが、大室小学校を巣立っていきました。

 運動会や学習発表会等の多くの学校行事、委員会やクラブ活動、清掃活動、

登下校等、様々な場面で、最上級生として、学校を引っ張る機関車、また、

学校を支える縁の下の力持ちとしての役割を果たしてきました。

 卒業式では、名前を呼ばれた6年生が元気よくしっかりとした返事をし、

堂々とした態度で、卒業証書を受け取っていました。

 在校生の「卒業生を送る言葉」の「旅立ちの日」の歌では、6年生も一緒に歌い、

お互いの心がふれあう姿が見られました。

 そして、それぞれの子どもたちの思いを込めた言葉、気持ちがこもったあいさつが

行われた「卒業生お別れの言葉」、会場のあちらこちらで、涙ぐむ人の姿も・・・。

 最後の「校歌」では、卒業を祝うみんなの心が一体となり、卒業を祝う温かい雰囲気が

会場いっぱいに広がりました。

 6年生のみなさん、中学校でも、学習に、スポーツに、学校生活に、いろいろな場面で

活躍することを期待しています。

«入場»

    

«卒業証書授与≫

    

   

    

≪卒業生を送る言葉≫

    

≪卒業生お別れの言葉≫

    

   

«校歌斉唱»

   

≪退場≫  

    

≪見送り≫

    

6年生のみなさん、

  御卒業おめでとうございます。