大室小だより

2014年1月の記事一覧

国体観戦

 本日の午前中に、5年生と6年生が「ひかりの郷 日光国体」の
フィギュアスケートの観戦をしてきました。
 子どもたちは次第に選手の華やかな演技に引き込まれていき、
選手のジャンプやスピンの演技に驚きの声を上げていました。
 中には自分で採点しながら観戦している子もいて、今回の国体
観戦は、子どもたちにとってとてもよい経験になりました。
 
 本物に触れるよい機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝
申し上げます。
 
  
 
  

まるで美術館!

 1月31日から、「みどりっ子ギャラリー」に子どもたちの絵や版画が
飾られています。
 これは、県内の新聞社主催の教育美術展に出品して、「奨励賞」という賞を
いただいた作品たちです。
 今年度は例年になく「奨励賞」に選出された作品が多く、全部で76作品
が「奨励賞」に選出されたため、ギャラリーからはみ出して飾られました。
 (写真を御覧ください。)
 子どもたちの頑張りはもちろんですが、指導してくれた先生方のお陰です。
 
 保護者や地域の皆様、学校においでになったときに、ぜひギャラリーに
お立ち寄りいただき、子どもたちの作品をご覧になってください。
 
 力作揃いです。
 
 
   
 
   
 
   
 
   

    
        〔6年生は、大室の水車小屋を描きました。〕 

代表委員会(6年生を送る会に向けて)

 「6年生を送る会」に向けて、代表委員会が行われました。
 学校の中心となって活躍してくれた6年生に、「感謝の気持ちを表そう」
「喜んでもらおう」という気持ちで、みんな真剣に話し合いました。
 どんな会になるか、今からとても楽しみです。  
 
    
 
     

昔の遊び、楽しかったよ

 
1月29日(水) ふるさと教室
 
1年生の生活科の学習で、昔の遊びを体験しました。
お友だちのおじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さんから
教わりながら、たくさんの遊びを楽しむことができました。
 
今日の先生方と顔合わせです。
    
 
外では、竹馬・竹とんぼ・羽根つきを体験しました。
初めてやる遊びもあり、コツを教わりながらどの子も真剣です。
 
竹馬は支えてもらいながら歩きました。
竹とんぼ・羽根つきは、だんだんできるようになる子が多かったです。
    
 
 
 
 
室内では、こま・けん玉・あやとり・お手玉・おはじきを教わりました。
こまやけん玉は、なかなか難しかったけれど、優しく教えてもらいました。
あやとり・お手玉・おはじきは、先生たちと一緒に遊びながら楽しみました。
    
 
    
 
    
いろいろな遊びを体験することができて、みんな大満足の一日でした。

6年社会科見学

 社会科見学で東照宮に行ってきました。
 東照宮の建造物の由来や、建造に関わっている武将についてなど
興味深い話をたくさん聞かせていただきました。
 新聞等でも報道されている、217年ぶりに姿を現した壁画が見られた
のもラッキーでした。
 改めて、日光の世界遺産のすばらしさを感じることができました。