大室小だより

2013年2月の記事一覧

授業参観

 今年度最後の授業参観です。
 たくさんの保護者の方が来校し、子どもたちの1年間の成長を
感じ取っていただけた様子でした。
    
 
       
 
        
 
       
 
       
 
       
 
       

1年 なかよし交流会

 218日(月)、しばやま保育園の年長さん17名と
「なかよし交流会」を行いました。
 開会式後、1年生が生活科でグループごとにがん
ばって作ったゲームをしました。輪投げ、的当て、
すごろく、魚釣りなど一緒に楽しむことができました。
 業間には、朝礼にも参加、校長先生のお話も一緒
に聞きました。
 その後、グループごとに校舎内を案内。図書室・理
科室などに行くたびに、案内カードにご褒美シールを
もらい、年長さんたちはとても喜んでいました。   
 閉会式では、1年生が心をこめて作った紙粘土の作
品をプレゼント。ニコニコ笑顔の年長さんたちでした。
 1年生も、年長さんたちも一緒に楽しめた1日でした。
     
 
    
 
         
 
     準備も含め、いろいろがんばり、
すばらしい成長をみせた1年生でした。

1年 読み聞かせ

  2月15日(金)、【かたくりの会】のみなさんが、1年生のために
 読み聞かせにきてくださいました。
 
   紙芝居では「幸福の王子」、パネルシアターでは「動物クイズ」
 
   エプロンシアターでは「金のガチョウ」、大きな絵本では「すっぽんぽんの助」
 
 と次々と楽しいお話をしてくださいました。
  最後に、ウクライナの童話「てぶくろ」を影絵劇で紹介してくださいました。
 
  とても盛りだくさんの内容で、たくさんのお話を聞かせてもらい、1年生は
 大満足でした。
  
     
 
          
  かたくりの会のみなさん、ありがとうございました。

交通指導員さんに感謝する会

   2月13日の業間に、「交通指導員さんに感謝する会」を行いました。
  その中で、交通指導員さんから、交通安全についてのお話をいただきました。
  改めて、交通安全に気をつけて、登校する気持ちを確認することができました。。 
      
 
 
      
 
  交通指導員さん、ありがとうございました。
   これからも、よろしくお願いします。

大室小学校郵便局始動!

 2年生は生活科の学習で、昨年9月に、
「JR宇都宮駅」と「日本郵便今市支店」へ行き、
見学をさせていただきました。
そのまとめとして、12月のはじめの2週間、
2年生が局員となり、郵便局を開きました。
 各学年のみなさんが、書いてくれたはがきを
宛先にすばやく間違いなく届けられるように
がんばりました。その中で、郵便局の方の大変さを知ったり、
友達と協力することの大切さを知ることができました。
 「郵便屋さん、ありがとう。」と言う言葉をもらうと、
嬉しくなって、ますますやる気の出る2年生でした。