カレンダー

一年前2017一年後
一ヶ月前12一ヶ月後
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

カウンター

あなたは607200人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー 1人
ログインユーザー 0人
日誌
移動機能

日誌

■日誌
 123|
作成日2017/12/13newタイトルvote画像by: 落合中

12月12日(火)生徒会役員改選

  

「これから立会演説会を始めます」「みんなが充実した生活を送れるように頑張ります」 「清き1票をよろしく」 

  

名簿で確認して投票用紙を交付します。 次々と投票していきます。      「誰が当選するのかな」

落合中の未来を託す大事な選挙。みんな真剣に演説を聴き、投票しました。 


作成日2017/12/11newタイトルやきそば画像by: 落合中

12月8日(金)授業参観、感染症予防講演会

絶好の授業参観日和です。

  

1年1組は音楽。エーデルワイスを  1年2組は国語。話し方について   2年生は、マイチャレンジで体験

歌いました。            学習しました。           したことについて発表しました。

  

「挨拶や返事が大切だと思いました」 3年1組は社会。        3年2組は理科。酸とアルカリについて

                  模擬裁判をやりました。     実験をしました。おいしい焼きそばできました。                                       

  

白鴎大学から岡田晴恵教授をお招きし、1年生が保護者と共に「感染症の防止について」学びました。

岡田先生から「感染症カルタ」をいただきました。

岡田先生、お忙しいところありがとうございました。

作成日2017/12/04タイトル師走画像by: 落合中

12月1日(金)ピザづくり 1年生

  

6名のボランティアの方が来てくれました。 材料もばっちり。        まずは、生地作りから。

  

協力して、ひたすらこねまくります。 「しっかり押さえてね」 発酵している間に、トッピングを作ります。           

  

トマトにピーマン、チーズを切ります。 発酵後の生地を秤にかけて・・・     麺棒で伸ばします   

  

「オリーブオイルぬってからね」 トッピングは各自持ち寄りました。    マシュマロやリンゴや・・ 

  

チョコにバナナも・・         「はい、焼けたよ」         焼きのプロは我らが小西隊長  

                                     

  

いいにおいが漂っています。       「おいしーーい」         「うまい、いくらでも食える」

  

「交換しよう」 「はい」       インスタ映えのアップルピザ。  こちらは? 「忖度してください」

初めてのピザ作りですが、みんな協力してとってもおいしいピザができました。

ボランティアの方も、男女仲良く協力している姿にびっくりしていました。

みんな、発酵の不思議さに興味をもち探究したくなったようです。


作成日2017/11/30タイトル思春期応援隊画像by: 落合中

11月29日(水)思春期の心と体を知ろう 3年生

 獨協医科大学病院から助産師の藤岡容子先生に来ていただきました。

   

最初は男子会と女子会に分かれて、性に関する知識を学び、グループで事例について話し合いました。

  

その後、男女合同で生命の誕生や性感染症について学び、自分の体を守るためにどう行動したらよいかを考えました。

作成日2017/11/29タイトルあやしい探検隊画像by: 落合中

11月28日(火)緑が丘活動 3年生

  

紅葉の残る緑が丘に3年生がやって来ました。枯れ枝を拾い集めます。   小西隊長が隊員に指示を出します。

                                    「この枝はあっちに持ってって」

                                    「御意(ぎょい)」 

  

枯れ枝は、12月1日に1年生がピザを焼く時に使います。まさに里山活動。 山のように集まりました。

   

白衣を着た小人が木登りしています。 枯れ枝を引っ張っていますが・・   「うんこらしょ、どっこいしょ」    

                  一人では無理なようです。       2人でも・・・ 

  

3人でも、枝は折れません。     4人でもだめでした。        そこに現れた隊長・・ さすがです。

                                     「わたし、失敗しませんので」

作成日2017/11/27タイトル107画像by: 落合中

11月24日(金)新入生説明会

  

来年度入学予定の53名の児童と保護者の方が参加されました。教務の説明の後、7班に分かれて、

生徒会役員が校内を案内しました。

  

理科の授業を見学中。     音楽室。素晴らしい3年生の合唱です。   希望者は部活動も見学しました。

先輩や先生方もみんな優しく、楽しい落合中学校。

おいしいピザを焼くこともできます。遊歩道も完備されています。

皆さんのご入学、お待ちしています。

      


作成日2017/11/24タイトル勤労感謝の日画像by: 落合中

11月23日(木)日光市市政・教育功労者等表彰式

絶好の表彰式日和です。

   

今市文化会館             市長あいさつ          優良生徒表彰

                                   落合中からも2名の生徒が表彰されました。

  

代表が教育長より賞状を受け取りました。  来賓あいさつ。               日光市校長会会長   

作成日2017/11/22タイトル紅葉画像by: 落合中

11月21日(火)晩秋の緑が丘 

     

 日ごとに日の出時刻が遅くなり、今日は6時24分でした。日の入りは16時28分。野外ステージもすっかり落ち葉に埋もれ       

     

 テニスコートも毎日の落ち葉掃除が、日課になっています。まさに、もみじの絨毯。数えたら、35億枚ありました。

    

 焼き芋の恋しい季節。   真っ青な空にもみじのグラデーショオンが映え・・・    フクロウさんも冬支度・・ 

 

 卒業アルバム撮影も無事終了しました。

 一人遅刻しましたが・・・。

 

作成日2017/11/17タイトル7節画像by: 落合中

11月17日(金)邦楽スクールコンサート(2年生)

  

箏の和久先生と前川先生、尺八の智久山先生が来校されました。        2班に分かれて、音出し練習。

「道化師」という曲を鑑賞しました。激しいジャズのような曲で、

その素晴らしい演奏にみんな感動しました。

                 

  

最後に先生方と一緒に「さくらさくら」を演奏しました。             こちらは、尺八チーム。

 

「尺八の・・・7ふしぎは・・・」  だんだん音が出るようになってきました。

和久先生はとちぎ未来大使や日光市の観光大使も務めています。

2年生が一生懸命取り組んだので先生方は「落合中って素晴らしいですね」

と誉めてくれましたよ。


作成日2017/11/16タイトル歯磨き名人になろう!画像by: 落合中

11月15日(水)虫歯の原因と予防(1年生)

栃木県保健福祉部から中山先生、大坪先生に来ていただきました。

  

1組は虫歯になる原因の理解    「歯は全部で何本ありますか」  「全世界で最も患者が多い病気は歯周病です」

2組は正しい歯磨きについて    「35億」

同時進行です。

  

実際に赤染液を使用して体験しました。 「うわー、真っ赤だー」「虫歯があるとパイロットや宇宙飛行士にもなれません」

歯磨きの後は、必ず良く磨けたかどうか舌で確かめる事が大切と聞き、実践しようと思いました。

 123|