大室小だより

2019年10月の記事一覧

学習発表会&音楽会

 10月24日(木)、学習発表会が行われました。始めに上都賀地区学校音楽祭で最優秀賞に輝いた吹奏楽部の素晴らしい演奏を聞いた後、各学年の発表が行われました。初めての学習発表会、上手にできた1年生、英語に運動、いろいろな発表が見られた2年生、群読で戦争の恐ろしさと平和の大切さを伝えた3年生、10年間に感謝し、今までを振り返った4年生、米作づくりの実体験を通して、米の大切さを知った5年生、歴史の学習を分かりやすく劇やダンスで伝えた6年生、堂々とした子ども達の発表に感動しました。
 後半は、フルーティストの福田倫子さん、ピアニストの久保亜未さんによる音楽会が行われました。美しい音色の演奏だけでなく、子どもたちがよく知っている曲を演奏し大合唱になりました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

   
    吹奏楽部の演奏       4年生        3年生
   
   1年生          5年生         2年生
   
          6年生          音楽会        花束贈呈

研究授業

 10月21日(月)、1年2組と4年2組で研究授業が行われました。1年2組は『くじらぐも』、4年2組は『ごんぎつね』で学校課題『できた!わかった!次もやってみたい!子どもの育成~国語科を中心とした「書く」習慣をつける授業の展開~』をもとに子ども達の書く力が高められるような研究を進めてきました。
 放課後には、上学年ブロック、下学年ブロックに分かれ、熱のこもった話し合いがなされました。これからも子ども達の書く力が高められるよう研究を続けていきたいと思います。
   
   

さつまいも掘り

 10月18日(金)、高齢者の方々をお迎えしてみどりの少年団活動(さつまいも掘り)が行われました。6月に苗を植えてから約4ヶ月、たくさんの大きなさつまいもが取れ、子ども達も大喜びでした。高齢者代表の方から、「今までで一番たくさん取れました。」との話もあり、みんな満足していました。これから、給食で食べることになると思いますが、今から楽しみです。
   
   

陸上競技大会

 10月10日(木)、秋の清々しい晴天の中、今市地区小学生陸上競技大会が開催されました。本校代表の精鋭達も全員参加で競技に臨みました。できる限り昼休みや放課後に練習を重ね、当日を迎えることができました。子ども達の頑張りと保護者の方々のご支援、ご協力により、多くの競技で入賞を果たすことができました。また、女子リレーBでは大会新記録を出すことができ、他の小学校からも多くの賞賛の言葉をいただきました。入賞できなかった児童も含め、大室小学校の児童に誇りを感じる1日でした。
       

陸上大会練習

 陸上大会の練習もいよいよ終盤、校長先生をはじめ、体育主任や担任などから激励の一言がありました。準備運動後は、各種目での調整や記録測定などが行われ、10日(木)の大会に向けてがんばっています。練習中の送迎や準備など、ご協力ありがとうございました。大会では、今年も大室小学校の活躍が見られるかと思いますので、保護者の皆様の応援よろしくお願いします。

 〇今市地区小学生陸上競技大会 10月10日(木) 10:30競技開始

 なお、ご来場の方は駐車スペースが限られています。乗り合わせにご協力下さい。また、写真や動画の撮影についても事務局より注意喚起の連絡が入っています。個人で楽しむほか、ネット等に掲載することのないようご配慮下さい。