大室小だより

大室小だより

第1回 要請訪問

 6月27日(月)、日光市教育委員会より講師をお招きして第1回要請訪問を行いました。今年度の学校課題は、「深い学びに向かう児童の育成のための授業改善」です。今回は2つの学年で研究授業を実施し、職員全体で研究協議を行いました。今回学んだことをもとに、さらに授業の質を高めていきたいと考えています。大室小学校の児童によい授業を提供できるよう全力で取り組んでまいります。

  

 

 

1学期末 授業参観

 6月22日(水)、1学期末の授業参観が行われました。今回も地区別の授業参観でしたが、理科や国語、道徳等が行われ、多くの保護者の方に参観していただきました。授業では、学習用タブレットを活用した活動が随所に取り入れられるなど、生き生きとした子ども達の姿をご覧いただけたことと思います。特に今回は、2年ぶりに学年懇談会が実施されました。限られた時間ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

  

  

第1回 二宮デー(除草)

 6月20日(月)、梅雨の時期の晴れた日に全校児童で二宮デー(除草)が行われました。全校児童で実施するのは、2年ぶりになります。校庭にみどりっ子縦割り班で集合し、担当の先生から、「班ごとに協力して、学校をきれいにしましょう。」と説明がありました。学校の隅々まで各班に分かれて、草むしりや落ち葉拾いを行いました。暑い中でしたが、時間まで一生懸命活動できました。働いた後に飲む水筒の水は、いつもより美味しく感じたのではないでしょうか。これから運動会に向けて、PTAの奉仕活動も計画されています。保護者の方々のご支援ご協力よろしくお願い致します。

  

心肺蘇生法研修会

 6月15日(水)、教職員による心肺蘇生法の研修会が行われました。これから始まるプール指導による緊急時の対応について、全職員の共通理解と対応の仕方の実践を行いました。①意識や呼吸の確認、②胸骨圧迫と人工呼吸、③AEDの操作などに気をつけながら、一人一人が体験しました。毎年行っている研修ですが、いざとなると順番ややり方が上手く出てこないところがありました。今年も安全に事故のないプール活動を行えるよう全力で取り組みますが、万が一の際には、落ち着いて迅速に対応できるよう心がけていきたいと思います。

  

 

2年 校外学習(子ども科学館・イオン今市店)

5月31日(火)に、子ども総合科学館に行きました。子ども総合科学館では、いろいろなアトラクションに挑戦したり、おいしいお弁当を食べたりしました。楽しく充実した日々を過ごすことができました。

  

6月10日(金)には、イオン今市店に行きました。イオン見学では、買い物体験をしました。500円を持って、オーバーしないように慎重に品物を選ぶ子ども達の姿が印象的でした。

校外学習を受け入れてくださった関係者の皆様にお礼申し上げます。