大室小だより

2018年8月の記事一覧

日々点描:計算力テスト②・辞書引き学習

 梅雨明けの頃を思わせる蒸し暑い一日となりました。午後には雷鳴も・・・。運動会の練習もエンジン全開!?体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。
 今日は計算力テスト2日目(かけ算)でした。3~6年生が全力に取り組みました。
      
      
 ベネッセの和田美幸様・吉嵜真紀子様を講師にお迎えして、2・3年生で「辞書引き学習」を行いました。「じしょと友だちになろう」を目標に、辞書の仕組みを学び、ふせんを使って辞書に載っている言葉で知っているものを書き貼っていきました。目指せ辞書引きChampion。次にどちらが先に辞書に載っているかクイズに挑戦(うさぎとかめ、ペンチとベンチ、カードとかい)しました。その次にしりとり(3年生は2文字しりとりに)を行いました。最初に左側が辞書引きして問題を出し、右側が答えをさがししりとり問題を続けました。辞書に少し親しんできたところで意味調べに挑戦、意欲的に取り組みました。『習うより慣れろ』。明日からたくさんの辞書引き名人が登場してくれることでしょう。(御家庭でも、お子さんと一緒に辞書と友だちになってみませんか!?)和田様・吉嵜様一日ありがとうございました。
      
       和田先生          今日の目標は・・・
      
      
      
      
      
      
        
                   ありがとうございました   
   
<教室の窓から>運動会に向かって Let's go!
      
      3・4年団体           入場・開会式
      
      応援団(赤)          応援団(白)
(どちらがながい)
      
           紙を折って、テープに写して
      
            紙を折って比べる
      
       折れないときは・・・  テープに写す
(テープを使って)
      
      
    
<今日の献立>『はちみつパン(いちごジャム)・牛乳・サラダうどん・肉団子②・ヨーグルト』です。
      
       今日の給食           楽しく会食

計算力テスト・みどりっこ除草

 今日から3日間計算力テストを行います。(①たし算・ひき算 ②かけ算 ③わり算)1学期の結果をふまえ夏に鍛えてきた子どもたち。現状を確認し次につなげるためのものです。一人一人真剣に取り組みました。
      
      
      
<みどりっこ除草>
 雨で1日延びましたが、本日全校生で校庭・花壇・農園の除草を縦割り班で行いました。Before、After、子どもたちのがんばりって素晴らしいですね。
      
     進行(緑化委員会)      開会(閉会)のことば
      
    みどりっこ班全員集合       校長先生のお話
      
     少年団団長あいさつ         担当から
      
            校庭除草(Before)
      
            校庭除草(After)
      
            農園除草(Before)
      
            農園除草(After)
<運動会係打合せ>13日の運動会に向けて、係打合せを行いました。
      
       放送係            準備係
      
       児童係             審判係
   
       記録係
<教室の窓から> 運動会に向ってがんばっています!
      
      
   groupで考えを出し合って・・・長さの比べ方を考える。
      
      
          学んだことを生かして・・・
<今日の献立>『ごはん・牛乳・さばのスタミナ焼き・ゴーヤチャンプルー・五目みそ汁』です。
         
       献立食材黒板        今日の給食
   
  ゴーヤチャンプルーおいしいな

日々点描:雨のスタート

 運動会日課スタート、そしてみどりっこ除草が予定されていましたが、雨のために明日に順延になりました。雨の中低・中・高それぞれで練習をスタートしました。⒔日の運動会に最高の演技を披露してくれることでしょう。
 休み時間には「①削る(鉛筆等)②準備 ③トイレ を済ませて備えましょう。」と昨日児童指導主任から話がありました。早速実践する子どもたち。また机の上きめられたものが準備され、下敷きも使って授業に取り組む子どもたち。子どもたちのやる気スイッチが入ってきているのを感じます。ルールを守れる子は学力ものびる。ご支援お願いします。
      
    雨に寂しそうなテント        雨に潤う花々
      
      夏休みの作品①        夏休みの作品②
        
    休み時間の①・②・③         生活目標
<教室の窓から>伝えます・・・   真剣に!
      
      
<運動会に向かって>
      
      
      
<PTA運営委員会>運動会に向けてお忙しい中ありがとうございました。
       
       

<今日の献立>『バターロール(いちごジャム)・牛乳・なす入りミートスパゲッティ・グリーンサラダ・オレンジ』です。
            
      今日の給食           楽しく会食
   
      今月の給食目標

始業式:第2学期スタート

 37日間の夏休みも終わり今日から2学期がスタート。たくさんの宝物を手に子どもたちが学校に戻ってきました。夏休みを家で過ごしたアサガオや野菜も元気に戻ってきました。1年で一番長い2学期。2名の転入生を迎え、352名の子どもたちと素晴らしい物語を書き上げていきたいと思います。御支援よろしくお願いします。
      
        登校              横断
      
     一日のスタートだ       お家の人もhelp
      
    おかえりアサガオさん      教室に子どもの声
         
     国旗・市旗たなびく      運動委員会始動す
      
     明日から練習開始!      先生手伝います                       
<始業式>2校時始業式を行いました。式の前に教頭先生から2名の新しいお友達の紹介がありました。始業式では、校長先生から「一人一人みなさんががんばったこと、楽しかったことがたくさんつまった作品を見せてもらえるのを楽しみにしています。式の前、5・6年生の態度が素晴らしかった。運動会はみなさんがつくるもの。5・6年生が中心となって歴史に残る運動会にしていきましょう。今日から2学期、気持ちを切り替えて実り多い2学期になるようがんばってほしいと思います。」とお話がありました。式の後、児童指導主任、学習指導主任から『2学期の生活』についてお話がありました。「ルールを守って学習しよう。」きまりを守れると学習ものびる。大室プライド・大室スタディをしっかり意識して生活し学力向上に努めましょう。
      
     よろしくお願いします        進行
      
    開式(閉式)のことば        校長先生の話
        
               校歌を歌う
      
     児童指導主任より        学習指導主任より

<夏休みに拾う>
 校庭の南側に立っていた木々。安全面等を考慮して伐採しました。お知らせいたします。
 (After)
      
      
      
   
      
            飼料 →  そば

<今日の献立> 『ハヤシライス・牛乳・ハムと大根のマリネ』です。今日からおいしい給食も再開。ありがたいですね・・・!。
         
      食材黒板           今日の給食

日々点描 夏に拾う②

 始まるときは長いと思っていた夏休みも残すところあと1週間となりました。どんな夏休みでしたか。まだ1週間、元気にお過ごしください。そして、始業式に元気に登校してください。

<Before After>
 19日(日)早朝より緑化部の皆さんが2回目の農園の除草が実施されました。2週間の間にのびた草を丁寧に取り除いてくださいました。この思いが子どもたちにも伝わってくれたら・・・。収穫まで子どもたちの手でがんばって管理していきたいと思います。
      
               <Before> 
      
               <After>
<エアコン工事、その後>
 エアコン工事は順調に進んでいます。
      
       給食室(外)          1年(外)
         
     3・4・5年(外)          室内①
      
       室内②            工事の足跡
<夏の思い出>
 夏に拾った一コマ。2ページ目は・・・
      
     夏のなごり・・・①        夏のなごり②
      
     夏のなごり・・・③        夏のなごり・・・④
      
    見えないところで・・・      メダカ(卵→青年?へ)
      
            運動会に向けて・・・
<夏に学ぶ>
 現職教育で我々も充電しました。
 (英語パイロット校関係)  
      
      
      
(学力向上応援団関係)