大室小だより

2018年8月の記事一覧

日々点描:計算力テスト②・辞書引き学習

 梅雨明けの頃を思わせる蒸し暑い一日となりました。午後には雷鳴も・・・。運動会の練習もエンジン全開!?体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。
 今日は計算力テスト2日目(かけ算)でした。3~6年生が全力に取り組みました。
      
      
 ベネッセの和田美幸様・吉嵜真紀子様を講師にお迎えして、2・3年生で「辞書引き学習」を行いました。「じしょと友だちになろう」を目標に、辞書の仕組みを学び、ふせんを使って辞書に載っている言葉で知っているものを書き貼っていきました。目指せ辞書引きChampion。次にどちらが先に辞書に載っているかクイズに挑戦(うさぎとかめ、ペンチとベンチ、カードとかい)しました。その次にしりとり(3年生は2文字しりとりに)を行いました。最初に左側が辞書引きして問題を出し、右側が答えをさがししりとり問題を続けました。辞書に少し親しんできたところで意味調べに挑戦、意欲的に取り組みました。『習うより慣れろ』。明日からたくさんの辞書引き名人が登場してくれることでしょう。(御家庭でも、お子さんと一緒に辞書と友だちになってみませんか!?)和田様・吉嵜様一日ありがとうございました。
      
       和田先生          今日の目標は・・・
      
      
      
      
      
      
        
                   ありがとうございました   
   
<教室の窓から>運動会に向かって Let's go!
      
      3・4年団体           入場・開会式
      
      応援団(赤)          応援団(白)
(どちらがながい)
      
           紙を折って、テープに写して
      
            紙を折って比べる
      
       折れないときは・・・  テープに写す
(テープを使って)
      
      
    
<今日の献立>『はちみつパン(いちごジャム)・牛乳・サラダうどん・肉団子②・ヨーグルト』です。
      
       今日の給食           楽しく会食