大室小だより

2018年6月の記事一覧

なかよし週間⑤

 今日で6月も終わり(暦上はあと1日ですが)。なかよし週間5日目(最終日)。今日は放送で本の朗読がありました。締めくくりにふさわしい内容でした。(長い絵本でしたが担当してくれた6年生は、数日前から業間や昼休みを使って一生懸命練習し、本番を迎えてくれました。まさに「なかよし週間」にふさわしい心に感動・感謝しました。)
 毎日が「なかよし週間」であり続けられたら素晴らしいですね。御協力をよろしくお願いします。
   
     絵本を朗読する6年生
※本日梅雨明けをしたようです。これから暑いが続くと思われますので、熱中症予防等健康管理に十分ご配慮ください。よろしくお願いします。

<今日の献立>『ごはん・牛乳・ぎょうざ(2)・ナムル・八宝菜』です。
      
      今日の給食           楽しく会食

なかよし週間④

 朝から蒸し暑い一日となりました。今日はなかよし週間4日目。放送で1~3年生の各学級でのなかよし週間の目標が放送されました。朝低学年の廊下を回ってみると、昨日の授業参観で保護者の方から届けられた『しんせつの木』に集まって熱心に見ていました。親切にされたときの気持ち、何気なくしたことに感謝されたとき、心がほっこりしませんか?
       
    しんせつの木①    しんせつの木②     しんせつの木③
      
    めあての発表①          めあての発表②

<教室の窓から>
      
     どこの国かな?         プール最高①
      
     プール最高②          プール最高③
      
    みんなでミュージック①    みんなでミュージック②
      
      
      はじめてみようソーイング(玉結び・玉留め)
      
   よく噛むとこんないいことが・・・     噛む力のつけるにはどうする?
      
    groupでの話し合いの結果は      groupの考えを伝えます!
   
      やってみよう かむことのよさについて考えよう~学級活動~(3年生)
   
<今日の献立>『はちみつパン・牛乳・サラダうどん・肉団子(2)ヨーグルト』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

授業参観・なかよし週間③

 本日授業参観・学年PTAが行われました。現在「なかよし週間」を展開中ですが今回は全クラス道徳の授業を行いました。ぜひ、親子で「いじめノックアウト」について話し合う契機にしていただければと思います。
1年「はしの上のおおかみ」:親切にした時の気持ちよさを知り、誰に対しても思いやりの心をもって接しようとする心情を育てる。
      
2年「ぐみの木と小鳥」:困っている人を思いやり、相手のことを考えて、進んで親切にしようとする心情を育てる。
      
3年「明るくなった友だち」:友だちを理解し、困っているときには進んで助けようとする心情を育てる。
      
4年「いのりの手」:友だちと互いに理解し合い、信頼して助け合おうとする気持ちを育て、たとえどのような状況におかれても、友との友情を貫こうする態度を養う。
      
5年「言葉のおくりもの」:男女関係なく信頼し合いながら、人間関係を築いていこうとする心情を育てる。
      
6年「あなたの立場と私の気持ち」:お互いの意見に耳を傾け、広い心でお互いを認めようとする心情を育てる。
      
なのはな「友だちとなかよくしよう」:友だちと仲よくすることの大切さを知る。
   
<教室の窓から>
 花壇プランターへの花の植え替えをしました。子どもたちも花に包まれてさわやかな一日のスタートを切っていました。ありがとうございました。
      
      
       
   小数のわり算(学び合って)  食後の歯磨き(今日はフッ素の日)

<今日の献立>『ハヤシライス・牛乳・こんにゃくサラダ・グレープフルーツ』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

なかよし週間②

 なかよし週間2日目。お昼の放送で各学級のめあて(4・5・6年)の発表がありました。各クラスで子どもたちが真剣に考えてくれた様子が伝わってきました。各教室廊下には個人の「いじめノックアウト宣言」が掲示されています。授業参観の折にでもご覧いただき、御家庭でも話合いの機会を設けていただけるとありがたいです。「いじめ0」を目指して・・・
<いじめノックアウト宣言>
      
       1-1             1-2
           
        2-1            2-2
        
        3-1            3-2
      
       4-1             4-2
        
       5-1              5-2
      
       6-1             6-2
※給食の時間には放送委員会が放送をしています。今日はめあての発表、番組の後、残った時間に『結』という曲をかけてもらいました。給食を終えて職員室に戻ってみるとCDに「ありがとうございました」と付箋に添えられていました。3人の放送委員の温かい心にふれられて温かい気持ちになりました。
  
<教室の窓から>今日も朝から熱中症の心配される天気となりました。1年生は大室小ではじめてのプールでした。水に慣れて楽しく泳げるようになりましょう。
      
      
           プールサイドにて 1年生
      
     まなびのドア        都道府県の漢字と位置は・・・
        
   自作のキャラクター新聞(6年作)   熱中症予防は

<今日の献立>『バターロール・牛乳・白身魚フライ・アスパラガスソテー・ミネストローネスープ』です。
         
      献立食材黒板          今日の給食
        今日の給食

なかよし週間①

 梅雨の晴れ間の一日。今日から「なかよし週間」が始まりました。3・4年生が作った「グリーン・リボン」が配られ、名札などにつけて「いじめは絶対に許さない」気持ちを表し1週間取り組んでいくことになりました。廊下や教室には各クラスでの目標なども掲示されています。全校で一歩ずつ進んでいけたらと思います。
      
     グリーンリボン        グリーンリボン運動
         
   いじめストップポスターから   児童会からの放送
<教室の窓から>
         
      プールできるよ     プール支援 ありがとうございます
      
              プール練習中
      
    短くなった鉛筆入れ2号      朝顔の蔓が・・・
             
  歯科検診結果(早めの治療を!)    カードでひき算

<今日の献立:沖縄の料理>『タコライス・牛乳・もずくスープ・パイン』です。
(※6/23(土)は「沖縄慰霊の日」でしたね。相良さん(中3)の平和の詩「生きる」心に響きました。)
           
       今日の献立         今日の給食