大室小だより

2018年6月の記事一覧

なかよし週間⑤

 今日で6月も終わり(暦上はあと1日ですが)。なかよし週間5日目(最終日)。今日は放送で本の朗読がありました。締めくくりにふさわしい内容でした。(長い絵本でしたが担当してくれた6年生は、数日前から業間や昼休みを使って一生懸命練習し、本番を迎えてくれました。まさに「なかよし週間」にふさわしい心に感動・感謝しました。)
 毎日が「なかよし週間」であり続けられたら素晴らしいですね。御協力をよろしくお願いします。
   
     絵本を朗読する6年生
※本日梅雨明けをしたようです。これから暑いが続くと思われますので、熱中症予防等健康管理に十分ご配慮ください。よろしくお願いします。

<今日の献立>『ごはん・牛乳・ぎょうざ(2)・ナムル・八宝菜』です。
      
      今日の給食           楽しく会食

なかよし週間④

 朝から蒸し暑い一日となりました。今日はなかよし週間4日目。放送で1~3年生の各学級でのなかよし週間の目標が放送されました。朝低学年の廊下を回ってみると、昨日の授業参観で保護者の方から届けられた『しんせつの木』に集まって熱心に見ていました。親切にされたときの気持ち、何気なくしたことに感謝されたとき、心がほっこりしませんか?
       
    しんせつの木①    しんせつの木②     しんせつの木③
      
    めあての発表①          めあての発表②

<教室の窓から>
      
     どこの国かな?         プール最高①
      
     プール最高②          プール最高③
      
    みんなでミュージック①    みんなでミュージック②
      
      
      はじめてみようソーイング(玉結び・玉留め)
      
   よく噛むとこんないいことが・・・     噛む力のつけるにはどうする?
      
    groupでの話し合いの結果は      groupの考えを伝えます!
   
      やってみよう かむことのよさについて考えよう~学級活動~(3年生)
   
<今日の献立>『はちみつパン・牛乳・サラダうどん・肉団子(2)ヨーグルト』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

授業参観・なかよし週間③

 本日授業参観・学年PTAが行われました。現在「なかよし週間」を展開中ですが今回は全クラス道徳の授業を行いました。ぜひ、親子で「いじめノックアウト」について話し合う契機にしていただければと思います。
1年「はしの上のおおかみ」:親切にした時の気持ちよさを知り、誰に対しても思いやりの心をもって接しようとする心情を育てる。
      
2年「ぐみの木と小鳥」:困っている人を思いやり、相手のことを考えて、進んで親切にしようとする心情を育てる。
      
3年「明るくなった友だち」:友だちを理解し、困っているときには進んで助けようとする心情を育てる。
      
4年「いのりの手」:友だちと互いに理解し合い、信頼して助け合おうとする気持ちを育て、たとえどのような状況におかれても、友との友情を貫こうする態度を養う。
      
5年「言葉のおくりもの」:男女関係なく信頼し合いながら、人間関係を築いていこうとする心情を育てる。
      
6年「あなたの立場と私の気持ち」:お互いの意見に耳を傾け、広い心でお互いを認めようとする心情を育てる。
      
なのはな「友だちとなかよくしよう」:友だちと仲よくすることの大切さを知る。
   
<教室の窓から>
 花壇プランターへの花の植え替えをしました。子どもたちも花に包まれてさわやかな一日のスタートを切っていました。ありがとうございました。
      
      
       
   小数のわり算(学び合って)  食後の歯磨き(今日はフッ素の日)

<今日の献立>『ハヤシライス・牛乳・こんにゃくサラダ・グレープフルーツ』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

なかよし週間②

 なかよし週間2日目。お昼の放送で各学級のめあて(4・5・6年)の発表がありました。各クラスで子どもたちが真剣に考えてくれた様子が伝わってきました。各教室廊下には個人の「いじめノックアウト宣言」が掲示されています。授業参観の折にでもご覧いただき、御家庭でも話合いの機会を設けていただけるとありがたいです。「いじめ0」を目指して・・・
<いじめノックアウト宣言>
      
       1-1             1-2
           
        2-1            2-2
        
        3-1            3-2
      
       4-1             4-2
        
       5-1              5-2
      
       6-1             6-2
※給食の時間には放送委員会が放送をしています。今日はめあての発表、番組の後、残った時間に『結』という曲をかけてもらいました。給食を終えて職員室に戻ってみるとCDに「ありがとうございました」と付箋に添えられていました。3人の放送委員の温かい心にふれられて温かい気持ちになりました。
  
<教室の窓から>今日も朝から熱中症の心配される天気となりました。1年生は大室小ではじめてのプールでした。水に慣れて楽しく泳げるようになりましょう。
      
      
           プールサイドにて 1年生
      
     まなびのドア        都道府県の漢字と位置は・・・
        
   自作のキャラクター新聞(6年作)   熱中症予防は

<今日の献立>『バターロール・牛乳・白身魚フライ・アスパラガスソテー・ミネストローネスープ』です。
         
      献立食材黒板          今日の給食
        今日の給食

なかよし週間①

 梅雨の晴れ間の一日。今日から「なかよし週間」が始まりました。3・4年生が作った「グリーン・リボン」が配られ、名札などにつけて「いじめは絶対に許さない」気持ちを表し1週間取り組んでいくことになりました。廊下や教室には各クラスでの目標なども掲示されています。全校で一歩ずつ進んでいけたらと思います。
      
     グリーンリボン        グリーンリボン運動
         
   いじめストップポスターから   児童会からの放送
<教室の窓から>
         
      プールできるよ     プール支援 ありがとうございます
      
              プール練習中
      
    短くなった鉛筆入れ2号      朝顔の蔓が・・・
             
  歯科検診結果(早めの治療を!)    カードでひき算

<今日の献立:沖縄の料理>『タコライス・牛乳・もずくスープ・パイン』です。
(※6/23(土)は「沖縄慰霊の日」でしたね。相良さん(中3)の平和の詩「生きる」心に響きました。)
           
       今日の献立         今日の給食

芸術鑑賞教室(下)

 梅雨の晴れ間。1~3年生は今市文化会館へ出かけてきました。劇団ポプラによるミュージカル「ピーターパンとウェンディ」を鑑賞しました。ピーターパンとウェンディと一緒に夢の世界(ネバーランド)を旅していたのかもしれません。人は誰でも心の中にピーターパンがすんでいるのかもしれませんね。
         
     ピーターパンとウェンディ        芸術鑑賞教室へ
       
             待ち遠しいな・・・
<教室の窓から>
 昨日「プール開き」を行いました。本日「安全祈願」を校長先生・体育主任他3名で行いました。
      
      
 昼休み緑化委員会がマリーゴールドの移植の準備を行いました。プランターの土をきれいにしました。まもなく美しい花たちに包まれることでしょう。
      
    がんばる緑化委員会①     がんばる緑化委員会②  
プール:晴天に恵まれ今日は4年生が入りました。上学年は1回目が終了。来週からは下学年も利用できるといいですね。
       

         プールセットも待機中(入れたらいいな)    

<今日の献立>『ごはん・牛乳・納豆・五目ひじき煮・ピリ辛肉じゃが』でした。
      
      今日の給食        食後の歯磨きしっかりと!

夏至:プール開き・かわせみ号②

 今日は夏至。一年で昼間の時間が一番長い日です。残念ながら太陽は顔を見せてくれませんでしたが・・・。
 本日延期されていた「プール開き」を行いました。水泳シーズンの到来です。今シーズンも安全に水泳シーズンを終えられるようにしたいと思います。そして同時に一人一人の泳力が伸びますように。
 早速6年生、5年生が初泳ぎをしました。歓声に包まれ夏の到来を感じました。
      
     児童代表のことば       プールサイドにて
      
     プール使用上の注意     閉会のことば(決意)①
      
    閉会のことば(決意)②       初泳ぎ①
      
       初泳ぎ②            初泳ぎ③
<教室の窓から>
 かわせみ号がやってきました。今年度2回目、1年生も仕組みに慣れて積極的に選んでいました。満足そうな笑顔が輝いていました。
      
      お願いします          真剣に選ぶ①
      
      真剣に選ぶ②         真剣に選ぶ③
      
     貸し出しチェック①      貸し出しチェック②
 図工の時間に、ねんどで自分の思いを形にしました。すてきな作品ができました。
      
    ちびっ子名人制作中①      ちびっ子名人制作中②
 来週(6/25~29)「なかよし週間」です。児童会から3つの提案がありました。①クラスで話合い「いじめをなくすことを真剣に考える。」②いじめをゆるさないことについて、自分にできることを考え『いじめノックアウト宣言』を書こう。③「いじめをしない、ゆるさない」決意を込めて『グリーンリボン』(3・4年生作)運動をしましょう。という放送がありました。一人一人の心の中に「やさしさの花」がたくさん咲くように、笑顔がたくさん溢れるように・・・。
      
          「いじめ0」 みんなの願い
◎今年も水無・森友地区環境協議会様から約400株ものたくさんの花の苗(マリーゴールド)が届きました。毎年届けていただき花に囲まれた素晴らしい環境の中で過ごすことができ感謝しております。今年も子どもたちとともに、花壇やプランターに移植させていただきます。本当にありがとうございました。
    
     地域の愛に包まれて

<今日の献立>『バターロール・牛乳・スパゲッティナポリタン・ビーンズサラダ・オレンジ』です。
         
       献立食材黒板        今日の給食

芸術鑑賞教室(上)

 午前中上学年の児童は今市文化会館で芸術鑑賞教室「銀河鉄道の夜~足利ミュージカル」に出かけてきました。なかなか生の舞台に接する機会が少ないのですが、宮沢賢治の世界を堪能することができたようです。
 梅雨寒の一日、雨空を見上げて子どもたちはちょっぴりつまらなそう。でも、先週の生活目標を受けて子どもたちは工夫して過ごしていました。恵みの雨・・・
          
       芸術鑑賞教室       おいしいものゲーム待機中
      
               DVD鑑賞会
      
      折り紙制作中        うさぎさん待っててね
        
    tricky  words(充実中)       今日の体育館は・・・?
      
      フッ素です        フッ化物洗口で虫歯予防

<今日の献立>『ごはん・牛乳・シュウマイ(2)・中華くらげ和え・マーボー野菜』です。
         
       献立食材黒板            今日の給食
         
      おいしく会食      給食新聞(児童作:食育コーナー)

要請訪問(英語)

 宇都宮大学教育学部准教授山野有紀先生、日光市教育委員会鈴木久子先生を講師にお迎えして英語の要請訪問(授業研究会)を行いました。英語パイロット校2年目、スタッフもかわりこれまでの研究の上に新学習指導要領を踏まえた研究についてご指導いただきました。今日の成果を明日からの実践でいかしていきたいと思います。
      
      Greeting            phonics ”oi”
       
       ”oi” あった?        small talk~today`s topic
      
      教科は(Review)       曜日当てゲーム
      
       ふり返り           Greeting②
      
     ワークショップ①        ワークショップ②
      
     グループ発表①         グループ発表②
      
      山野先生講話           校長謝辞
<教室の窓から>
 6年生が学習支援VT4名の御協力を得て調理実習「野菜炒め」を行いました。各グループとも協力しておいしい野菜炒めができました。近日中においしい野菜炒め他が食卓に並ぶかもしれませんね。時間があったら親子、家族でCookingなんていうのもいいかもしれませんね。 
         
      道具をそろえて        調理(デモ)        
      
      野菜を準備          野菜炒め(炒め中)
      
    おいしくできました      おいしーい!おかわり・・・
      
     片付けまでしっかりと      野菜炒め工程表
 3年生教室前の廊下には、はじめての習字の作品とともに、4年生からの新聞(クラブ紹介)が飾られています。4年生から3年生への思いが伝わってきて嬉しくなりますね。
      
     はじめての習字①        はじめての習字②
          
     4年生から3年生へ①      4年生から3年生へ②
 ちびっ子熊谷さん、熊谷(鈴木)先生がありの観察を実践中です。ありのすばしっこさにびっくりです。
         
      朝顔 成長中      式と答えを考える(グループで)①  
      
    式と答えのかきかたは・・・    式と答えを考える②
      
    米を調べる(5年総合)①    米を調べる(5年総合)②
   
      4年英語

<今日の献立>『黒糖パン・牛乳・ツナマヨオムレツ・イタリアンサラダ・野菜のスープ煮・もものタルト』です。
        
       献立食材黒板        今日の給食

朝礼③

 業間に第3回朝礼が行われました。校長先生から虫の話がありました。「校庭で見られるものは?」の問いに「クワガタ・あり・ダンゴムシ・かえる・・・」の声。スペシャルサポーター2人(鈴木先生・矢口先生)とともに「ありは昆虫なのでむねから6本の足が出ています。(右前から①・②・③、左前から④・⑤・⑥)この6本の中で1本だけ最初に動かします。それはどれだと思いますか?」の問いに「④→①→③→⑤→⑥→②(大体の傾向です)」・・・「正解は⑤から動かします。そして①+③も同時に動かします。発見者は研究者ではなく、洋画家の熊谷守一さんです。虫の絵を描くときに、何年もかかって発見したようです。熊谷さんは表面だけを見ていると本質は分からないことを教えてくれています。世界中に150万種いると言われる昆虫の歩き方は2つだけです(3脚歩行と波状歩行です。)校庭で見られるかもしれません。休み時間に見つけてみませんか?」と結ばれました。次に生活当番から生活目標の発表と表彰がありました。休み時間にはたくさんのちびっ子熊谷さんが登場してくれるでしょう!
        
    
校庭にいるものは?      いちばん最初に動かす足は?
      
    
反応は?①、②、③…       正解は…⑤です!
       
       解説付き          生活当番から
      
         朝礼での話 資料①・資料②(校長室前掲示) 
<教室の窓から> 
 来週1週間は「なかよし週間」です。そこで今週と来週の生活目標は「いじめをなくそう。~いじめをゆるさないために、どうすればいいか、考えよう。~」に取り組みます。各学級でめあてをきめてがんばっていきます。ご家庭でも、夕食の折等にでも話合いをもつ機会をつくっていただけると幸いです。
            
       生活目標        731本の輝き(県民の日まで)
          
     顕微鏡の向こう側        Tricky Words
      
     のこりは いくつ①      のこりは いくつ②
      
    のこりは?(ブロックで)     のこりはなんびき?
      
     3びきは…(のこり)   初めての絵の具の絵(上手でしょ!)

<今日の献立>『かき揚げ天丼・牛乳・ハムとニラの和え物・みそ汁』です。
          
      献立食材黒板          今日の給食