大室小だより

夏至:プール開き・かわせみ号②

 今日は夏至。一年で昼間の時間が一番長い日です。残念ながら太陽は顔を見せてくれませんでしたが・・・。
 本日延期されていた「プール開き」を行いました。水泳シーズンの到来です。今シーズンも安全に水泳シーズンを終えられるようにしたいと思います。そして同時に一人一人の泳力が伸びますように。
 早速6年生、5年生が初泳ぎをしました。歓声に包まれ夏の到来を感じました。
      
     児童代表のことば       プールサイドにて
      
     プール使用上の注意     閉会のことば(決意)①
      
    閉会のことば(決意)②       初泳ぎ①
      
       初泳ぎ②            初泳ぎ③
<教室の窓から>
 かわせみ号がやってきました。今年度2回目、1年生も仕組みに慣れて積極的に選んでいました。満足そうな笑顔が輝いていました。
      
      お願いします          真剣に選ぶ①
      
      真剣に選ぶ②         真剣に選ぶ③
      
     貸し出しチェック①      貸し出しチェック②
 図工の時間に、ねんどで自分の思いを形にしました。すてきな作品ができました。
      
    ちびっ子名人制作中①      ちびっ子名人制作中②
 来週(6/25~29)「なかよし週間」です。児童会から3つの提案がありました。①クラスで話合い「いじめをなくすことを真剣に考える。」②いじめをゆるさないことについて、自分にできることを考え『いじめノックアウト宣言』を書こう。③「いじめをしない、ゆるさない」決意を込めて『グリーンリボン』(3・4年生作)運動をしましょう。という放送がありました。一人一人の心の中に「やさしさの花」がたくさん咲くように、笑顔がたくさん溢れるように・・・。
      
          「いじめ0」 みんなの願い
◎今年も水無・森友地区環境協議会様から約400株ものたくさんの花の苗(マリーゴールド)が届きました。毎年届けていただき花に囲まれた素晴らしい環境の中で過ごすことができ感謝しております。今年も子どもたちとともに、花壇やプランターに移植させていただきます。本当にありがとうございました。
    
     地域の愛に包まれて

<今日の献立>『バターロール・牛乳・スパゲッティナポリタン・ビーンズサラダ・オレンジ』です。
         
       献立食材黒板        今日の給食