新着
轟小だより

今年度の轟小だより

学校 3/15 祝 卒業

いよいよ卒業式の日です。

 

朝、子どもたちが登校してくる前の式場・・・

秋の頃、茶道教室や華道教室の講師をしてくださった方が、壇上のお華を用意してくださいました。

6年教室・・・

準備万端で、卒業生たちを迎えました。

 

開会  

そして国歌斉唱

卒業証書授与

一人一人に証書を手渡しました。

証書を受け取る一人一人の凜とした姿が感動的でした。

 

そして、式辞、祝辞と続きます。

 

在校生と卒業生のお祝いのことば

今年度は、例年以上に児童に主体性を持たせ、在校生のことばは、5年生を中心に子どもたちで完成させました。卒業生も、練習するたびに集まって話合い改善してきました。今日、この時にすべての思いを「伝えること」が、きっとできたことでしょう。

 

校歌斉唱、閉会の言葉、そして退場の時です。

 

別れがいつまでも名残惜しいようでした。

 

 

今年度は、来賓の方々にもたくさんご参加いただき、国家や校歌の斉唱もできました。前日の壇上のお花飾りに加えて、式中、ピアノ伴奏をしてくださる方、写真撮影をしてくださる方も、地域の方にお願いすることができ、みなさんに祝っていただきながらすばらしい卒業式になりました。たいへんありがたく、ご参加いただいた皆様に深く御礼申し上げます。

 

 

 

学校 3/14 本日の学び

在校生の学習の様子もお伝えします。

5年生 理科

電磁石のはたらきについて学んだ知識を活かして、モーターをつくり車の模型を走らせました。

車を動くようにするには、電線をどのようにつないだらいいかな・・・

子どもたちはものすごい集中力で、教室を覗いていることに誰も気づきませんでした。

車が完成すると、廊下に出てきて動かし始めました。

前時までの知識を活用して、実際に車を動かしながら、知識を定着させていきました。

 

 

1,2年生 英語活動

好きな動物ベスト5を当てるゲームをやっていました。

ドッグ、タイガー・・・等々、子ども達から回答がありました。

さて、ベスト1は???

やはり百獣の王!ライオンでした。

班別対抗で、ゲームは続きました。

 

学校 3/14 卒業まであと1日

明日はいよいよ卒業式です。

卒業式を残して、授業や休み時間など全ての学校生活は今日が最後となりました。

そんな今日の午前中の様子は・・・

6年生は教室や廊下で、掲示物等の整理をしていました。

廊下の「あと◯日カレンダー」も今日と明日の2枚を残して、上の方にぎゅうっと掲示されていました。

オレンジジャージも今日が最後ですね。

 

休み時間を経て、次の時間は3年生との交流活動でした。

3年生と鬼ごっこをして盛り上がっていました。

 

 

学校 3/13 ta・ko・pa

6年生が、お楽しみ会を開きました。

まずは、たこ焼きパーティーです。

前回の調理実習とはまた違った楽しさが垣間見られました。 

あつあつの出来たてをいただいて、とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

この後も、お楽しみ会は続きました。

卒業前のいい思い出ができたことでしょう。

 

ノート・レポート 3/7 6年生ありがとうの会

今日は、1年生と6年生の「6年生ありがとうの会」がありました。

会の企画は1年生です。

1年教室に6年生を呼んで、開会です。

本日のイベント:けいどろです。

6年生のお兄さん、お姉さんと組んで走りました。爽快だったことでしょう。

6年生も、こんな小さな頃があったのですね。

1年生も5年後は、立派なお兄さん、お姉さんになるのでしょうね。

ゲームの後は、1年生から感謝の気持ちをこめて贈り物がありました。

そして最後に記念撮影をしました。