新着情報
学校日誌

令和5年度猪倉小学校学校日誌

あったか学校のあったか卒業式〜猪倉小の卒業式〜

 あったか学校の卒業式が行われました。来賓のみなさま、保護者のみなさま、在校生に見守られ、立派に卒業証書を授与した6年生。今日、本番もすばらしい態度を見せました。在校生もしっかりした態度で臨めました。あったかい雰囲気の中行われた猪倉小の卒業式でした。

 おめでとうございます!中学校での活躍を楽しみにしています。

 保護者をはじめ、各方面に渡りお世話くださった地域のみなさま、本当にありがとうございました。今後とも猪倉の子どもたちをよろしくお願いいたします。

いよいよ、明日、卒業!!〜6年生へ最後のプレゼント〜

 いよいよ明日は卒業式。猪倉小での生活も今日が最後です。

 校長室に集合した6年生に、校長先生から一人一人にプレゼントが手渡されました。春から大事に大事に育ててきた、オリヅルランの鉢植えです。当初に比べて、ずいぶん大きく成長しました。6年生と共に立派に育ちました。一つの株から株分けされたオリヅルランのように、たくましく、さらに元気に成長していきますように。校長先生をはじめ、職員みんなも願っています。

1年生 図工「かみざらコロコロ」

1年生の3学期の図工は、工作の単元がたくさんです!

紙皿や紙コップ、ラップの芯などを使って、転がるおもちゃを作りました。

今日は、完成した作品で遊びました。転がる距離や速さを競ったり、友達の作品を借りたりと、たくさんコロコロしていました。

保護者の皆様、材料の準備ありがとうございました。

あったか学校の卒業式本番に向けて〜全校生で卒業式予行〜

 12日、卒業式予行練習が行われました。昨年度までの数年は感染症予防対策のため、在校生は参加できなかったり、途中入場で「お別れのことば」のみに参加したりと、感染状況に合わせた形になっていました。令和5年度は、久しぶりに始めまりから全校生そろっての卒業式実施の予定です。低・中学年にとっては初の長丁場となります。しかし、卒業生はもちろんのこと、在校生もみんな真剣な態度で練習に臨むことができました。当日も、全校生一人一人ががんばることでしょう。

 予行後には、6年生、5名の表彰もありました。大きな拍手がおこりました。

 

あったか学校の卒業式に向けて〜全校生でがんばります!〜

 卒業式が近づいてきました。6年生はもちろんのこと、各学年共に式に向けた練習に励んでいます。8日には、全校生で式場となる体育館に集まり、「お別れのことば」と国歌、校歌の練習を行いました。6年生が、上手なお手本を示しました。見習って、在校生もがんばります。1回毎に、声が大きく上手になっていきました。教えには素直に応え、がんばれるのが、猪倉小の子どもたちのよいところです。当日まで、まだまだみんなで磨きをかけていきます。

ブログ

令和4年度猪倉小学校学校日誌

離任式 「ありがとうございました!」

 本日、離任式が行われました。本校では、3名の職員が転退職することとなりました。体育館に全校生が集まっての離任式は、数年ぶりです。代表児童が、お別れの言葉を述べると、離任の職員はもちろん、残る職員も児童も熱く込み上げてくるものがありました。式の後は、学級や校内各所で別れを惜しむ姿が見られました。暖かな日差しを浴びて、満開近くなった桜と児童、そして職員で3名のみなさんを見送りました。

 これまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

0

4年ぶり!みんな集まっての修了式!!

 本日、令和4年度修了式が行われました。1年生から5年生が体育館に集まって行われるのは、なんと4年ぶり。1、2、3、4年生にとっては、初めてのことです。ちょっぴり緊張感のある中、各学年の代表児童に校長から「修了証書」が手渡されました。1年生と5年生の代表児童は、一年間を振り返る作文を発表しました。過去4年間は、感染予防対策のため、校内放送やタブレットを使ってのリモート方式で行ってきました。残念ながら休みの児童もいましたが、久しぶりに通常と同じような形で式を行うことができました。みんな立派な態度で望むことができました。式の他の時間は、学級ごとに、荷物の整理やお楽しみ会等思い思いの活動に取り組みました。

 子どもたちは、明日から楽しい春休みです。わくわくしながらも、安全に気を付けて、有意義な春休みを満喫してほしいと願っています。

 様々な場面で、本校の教育活動にご協力くださったみなさま、一年間、本当にありがとうございました。新年度も、変わらずよろしくお願いいたします。

0

5年生 学活「情報と私たちの生活」

5年生は、学活で人との距離感やSNSの使い方などについて学びました。

プライベートゾーンの話や体の距離感や心の距離感についての動画を見たり、

SNSのやりとりに関するクイズを行い、事件事故の被害者にも加害者にもなり得ることを学習しました。

授業の振り返りには、「軽い気持ちで投稿した内容が加害者にもなる可能性があることにおどろいた。」「これからは、人との距離感を考えて生活し、いやなことは断るようにしていきたい。」と書いていました。

これからの生活に生かそうとする態度が見えた時間でした。

0

読み聞かせ最終日「1年間、お世話になりました。」

 昨日、本年度最後の「朝の読み聞かせ」がありました。6年生は卒業し、1〜5年生教室に5名のボランティアのみなさんが来てくださいました。今回も、選りすぐりの本や紙芝居、そしてクイズなどを準備してくださいました。終了後には、各教室から、元気のよい「ありがとうございました!」の声が響いてきました。

 お忙しい朝の時間帯に、一年間、本当にありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。

0

5年生 ジャガイモ植え

5年生は今日、農園にジャガイモの種芋を植えました。

このジャガイモは、6年生の理科の実験で使われる物です。てきぱきと作業を進めて、あっという間に終わりました。

こういう場面での行動の早さにも1年での成長を感じます。残り3日間、修了式まで頑張ります。

0

ありがとう、6年生!これからは、ぼくたち、私たちが!!

 先週金曜日、卒業式後の昼下がり、3人の5年生が職員室へ。「旗を下げにきました!」と朝、掲揚した国旗と市旗を片付けに来ました。一斉下校してから、あらためて来校。責任感ある5年生に職員一同感心しました。「6年生を送る会」後、すでに引き継ぎ式が行われ、学校の様々な仕事が、6年生から5年生に引き継がれています。その一つである朝の清掃も率先して行う5年生。6年生への感謝の思いを胸に、卒業式の準備や片付けでも大活躍でした。頼もしい新6年生に期待大です。

0

卒業、おめでとう。〜心温まる猪倉小の卒業式〜

 本日、卒業式が行われ、6年生は無事卒業。猪倉小を巣立って行きました。卒業生は、みんな凛々しく、立派に卒業証書を受け取ることができました。「別れのことば」や歌「旅立ちの日に」は、これまでの練習以上に、よく声が出ていて、とても上手でした。在校生も、精一杯の「ありがとう」の気持ちを込めて、メッセージを伝えることができました。保護者のみなさまにも見守っていただき、心温まる猪倉小学校らしいよい卒業式となりました。

 これまで様々な場面でお世話になったみなさま、ありがとうございました。 

 

0

卒業式、明日に迫る!6年生、あと1日!!

 今週月曜日には、卒業式予行が行われました。水曜日には、最後の読み聞かせもありました。そして、昨日は、様々な児童表彰が行われました。全校生がみま見守る中、6年生は、堂々とした姿を見せました。在校生も、立派な態度で臨みました。

 小学校生活もあと1日。急ピッチで卒業準備を進めながらも、最後の仲間たちとの活動を満喫する6年生。明日の卒業式本番は、勇士を見せてくれることでしょう。

0

みんなで大掃除〜清掃強化週間〜

 先週、3/6(月)〜10(金)は、清掃強化週間でした。毎日お世話になっている各教室や廊下の大掃除をしました。ワックスを塗る前には、水拭きで床の隅々まできれいにしました。みんなで協力、分担して、一所懸命取り組みました。猪倉小の子どもたちは、どの子もよく働きます!

0

お茶のいれ方、やってみました。そして、楽しく・・・。〜5年生の家庭科〜

 5年生は家庭科の授業で、お茶のいれ方を学習しました。これまでに、家で急須を使ってお茶をいれたことのある子は、わずか数名でした。今日は、実際にみんなでやってみました。ガスの元栓を開けて、お湯を沸かしてポットに入れるところからスタート。茶葉の量は軽量スプーンで計って急須に入れます。お湯を注いだら、しばらく時間をおいてからつぎ分けていきます。つぐのにも順番があります。みんな慎重にお茶をいれていました。せっかくの機会のため、持ち寄った市販のお菓子をお供に、お茶会を開きました。みんなうれしそうな顔でした。楽しいひとときを過ごすことができました。

 家庭科の学習は、学んだことを生活に生かすことが一番の目的です。ご家庭でも5年生のいれたお茶で、家族の団らんなんていうのはいかがでしょうか。

・・・こんな昭和レトロな湯呑茶碗も・・・

0