新着情報
学校日誌

令和6年度の学校の様子

入学式

4月10日(水)、令和6年度入学式を行いました。

前日とはうってかわり、澄み渡る青空のもと、新入生を迎えることができました。

おにいさん、おねえさん、地域の方々、保護者のみなさん、学校の先生、

たくさんの人に見守られて、6年間の小学校生活がスタートしました。

これからたくさんの思い出をつくりながら、楽しい学校生活を送りましょうね。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

新任式・始業式

4月8日(月)、新学年がスタートしました。

まずは、新しい先生方を迎えた新任式。

そして新学期の始まり、第一学期始業式を行いました。

大きなあいさつが体育館に響き渡り、子どもたちも先生たちも笑顔の新年度スタートでした。

 

 

 

 

 

 

ブログ

令和5年度猪倉小学校学校日誌

離任式~先生方、お世話になりました~

3月29日(金)に離任式が行われました。

今年度、お世話になった8名の先生方とのお別れでした。

代表の子どもたちに続いてみんながお礼を伝える温かい式になりました。

先生方、お世話になりました。

新天地での活躍もお祈りいたします。

ありがとうございました。

しあわせ学校 猪倉小の修了式 〜一年間 ありがとうございました!〜

 1年生から5年生は、無事修了式を迎えました。先週は、学年閉鎖もあり、残念ながらまだ出席できない子どもたちもいました。しかし、各学年共に、学年代表児童が修了証書を立派な姿で受け取りました。児童代表の言葉では、1、5年生が発表をしました。1年間を振り返り、楽しかったことや自分のがんばったことなどについての作文です。しっかりと発表することができました。それを聞く子どもたちの態度も立派でした。校長先生からは、みんなの努力で猪倉小はしあわせ学校の「4つのあ」が達成できたというお話がありました。式終了後は、各学級で、担任から一人一人に修了証書と共に通信票が手渡されました。これは子どもたちががんばってきた証です。保護者のみなさま、持ち帰りましたらご覧いただき、是非おおいに褒めてください。

 保護者のみなさまをはじめ、地域のみなさま、その他にも様々な場面でご支援くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

あったか学校のあったか卒業式〜猪倉小の卒業式〜

 あったか学校の卒業式が行われました。来賓のみなさま、保護者のみなさま、在校生に見守られ、立派に卒業証書を授与した6年生。今日、本番もすばらしい態度を見せました。在校生もしっかりした態度で臨めました。あったかい雰囲気の中行われた猪倉小の卒業式でした。

 おめでとうございます!中学校での活躍を楽しみにしています。

 保護者をはじめ、各方面に渡りお世話くださった地域のみなさま、本当にありがとうございました。今後とも猪倉の子どもたちをよろしくお願いいたします。

いよいよ、明日、卒業!!〜6年生へ最後のプレゼント〜

 いよいよ明日は卒業式。猪倉小での生活も今日が最後です。

 校長室に集合した6年生に、校長先生から一人一人にプレゼントが手渡されました。春から大事に大事に育ててきた、オリヅルランの鉢植えです。当初に比べて、ずいぶん大きく成長しました。6年生と共に立派に育ちました。一つの株から株分けされたオリヅルランのように、たくましく、さらに元気に成長していきますように。校長先生をはじめ、職員みんなも願っています。

1年生 図工「かみざらコロコロ」

1年生の3学期の図工は、工作の単元がたくさんです!

紙皿や紙コップ、ラップの芯などを使って、転がるおもちゃを作りました。

今日は、完成した作品で遊びました。転がる距離や速さを競ったり、友達の作品を借りたりと、たくさんコロコロしていました。

保護者の皆様、材料の準備ありがとうございました。

あったか学校の卒業式本番に向けて〜全校生で卒業式予行〜

 12日、卒業式予行練習が行われました。昨年度までの数年は感染症予防対策のため、在校生は参加できなかったり、途中入場で「お別れのことば」のみに参加したりと、感染状況に合わせた形になっていました。令和5年度は、久しぶりに始めまりから全校生そろっての卒業式実施の予定です。低・中学年にとっては初の長丁場となります。しかし、卒業生はもちろんのこと、在校生もみんな真剣な態度で練習に臨むことができました。当日も、全校生一人一人ががんばることでしょう。

 予行後には、6年生、5名の表彰もありました。大きな拍手がおこりました。

 

あったか学校の卒業式に向けて〜全校生でがんばります!〜

 卒業式が近づいてきました。6年生はもちろんのこと、各学年共に式に向けた練習に励んでいます。8日には、全校生で式場となる体育館に集まり、「お別れのことば」と国歌、校歌の練習を行いました。6年生が、上手なお手本を示しました。見習って、在校生もがんばります。1回毎に、声が大きく上手になっていきました。教えには素直に応え、がんばれるのが、猪倉小の子どもたちのよいところです。当日まで、まだまだみんなで磨きをかけていきます。

バトンを引き継いだ5年生〜働きます!〜

 早速、引継ぎ翌日から働く5年生。当番は登校すると、昇降口の掃き掃除、国旗・市旗の掲揚もしました。そして、昼休みには、全員で卒業式の仮準備を行いました。6年生や在校生が本番に近い会場でしっかり練習を行い、自信をもって本番に臨めるように下準備です。

 今朝は、昇降口前に積もった雪をきれいにはきました。5年生は、毎日楽しく働いています。

 

先生に「ありがとう」・・・もうすぐ卒業 6年生・・・

 卒業間近の6年生。7日には、先生たちへ想いを伝えようと、「ありがとうの会」を行いました。会場の多目的教室入口で、6年生が私たち職員をあたたかい拍手で迎えてくれました。堂々とした態度で、感謝の言葉を述べる代表の6年生。進行するのも6年生。最後に、折紙で一つ一つ丁寧に作った花でできたミニブーケ、そして、メッセージカードをいただきました。心のこもったプレゼントをありがとうございます。

 業間休みの短い時間ではありましたが、真心が伝わってきました。

6年生から「ありがとう!」・・・感謝の気持ちを込めて奉仕作業・・・

 4日4・5校時、6年生が感謝の気持ちを込めて、特別教室と体育館の大掃除を行いました。初めは理科室、図工室、家庭科室と各準備室に分かれての作業です。床に置かれた棚や物をすべて机上や廊下に移動し、きれいに掃き掃除。隅々まで水拭きをしてから、ワックスがけを行いました。体育館は横一列に並んで仲良く活動。ワックスをまく人、塗る人と役割分担して行いました。床はみるみるうちにピカピカになりました。

 自分たちで考えて、どんどん働くことのできる6年生。楽しく、みんなで話し合いながら作業できる6年生。いつもみんなのお手本です。最後までありがとうございます!