新着情報
小林日記

小林小日記(R5)

ハート ボランティア活動ありがとうございました

令和5年度も、お忙しい中、貴重なお時間を割いてたくさんのボランティア活動で学校教育を支援していただきましたことに深く感謝申し上げます。

 年度末に地域コーディネーターや年間を通してお世話になった方々に感謝のお手紙をお送りいたしました。

 また、学校行事、各学年授業においても、その都度たくさんの方々にご支援を頂き、とても有意義な活動をすることができました。

 学校教育において、地域の方々のお力添えは児童の学びを広げたり深めたりする上で大変効果があります。これからもどうぞよろしくお願いいたしま

す。

 今年度の活動以外にも、ご協力いただける活動・学習等がありましたら学校までご連絡いただけるとありがたく思います。

 

今年度のボランティア活動の様子

農園活動 プール清掃

3年こんたり棒 夏休み作品まとめ

体力テストボランティア 5年稲作体験

1年 むかしあそび 朝の交通指導

図書ボランティア 読み聞かせ花束贈呈

スケート教室 生け花

 

このほかにも、たくさんの活動でご支援いただきました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 修了式 3月22日

令和5年度 修了式が行われました。

学年の代表が、立派な態度で修了証を受け取りました。

また、代表の作文発表は3,4年生でした。今年度一年間の振り返り、次の学年のめあてが発表されました。

校長先生、学習指導、児童指導の先生からも、お話をお聞きしました。

安全で有意義な春休みを過ごして、新学期をスタートできることを願っています。

お祝い みんなそろって卒業式 3/15

令和5年度 卒業式が行われました。 

暖かな日差しの中、新しい制服に身を包み登校して来た6年生。立派に成長した姿にとても感動しました。

式には、在校生も参加しました。今日の欠席はゼロです。

全校児童86名がそろって素晴らしい式にすることができました。

来月から、それぞれが新たなスタートをします。今までの大切な思い出を胸に未来へ大きく羽ばたいてください。

 

 

 

 

昼 5年 林業の学習

5年生は社会科で「森林とわたしたちのくらし」という単元の学習をします。

林業や森林のはたらきなどについて、詳しい人に聞いてみたいということで、森林組合の方に来校していただきお話を聞かせていただきました。

 

森林のおかげで、わたしたち人間や動物たちが安心して生活できているということが分かりました。

また、森林組合の方々は何年もかけて森林を育てたり、林業で働く人を増やすためにSNSで発信したりと様々な努力や工夫をしていることも分かりました。

林業が身近に感じられた1日でした。

子どもたちからは「自分でも林業について広めていき、沢山の人が森林に興味をもってくれるようにしたい。」などの振り返りがあり、林業について詳しく知ることができたようです。