お知らせ

南原のお天気

カウンター

あなたは656122人目です。
ようこそおいでくださいました!

オンライン状況

オンラインユーザー 2人
ログインユーザー 0人
学校住所・連絡先
移動機能

学校住所・連絡先

〒321-1274
栃木県日光市土沢460
Tel.0288-26-1144
Fax.0288-26-2553 

学校スローガン
移動機能

学校スローガン

あたり前の心実行!!凡事徹底

 

↑今年度登場した南原小オリジナルゆるキャラの

凡事守くんです!!


新着情報
移動機能

新着情報

過去日間

日誌

■南原小だより
 123|
作成日2018/02/16newタイトルお願いby: 南原小

 本校では昨日あたりからインフルエンザ様症状による欠席・早退するお子さんが増えてきています。

 

 全国的な流行期ですので、週末は不要な外出・人混みへの外出は避け、少しでもお子さんの様子に変化が見られたら、体温測定・休養・受診などの対応をお願いいたします。

 

 毎朝の健康観察もお願いいたします。発熱・全身のだるさ・食欲不振・頭痛などの体調不良が見られたら無理に登校させず、御家庭で様子を見ていただくか、早めの受診をお願いいたします。

 受診の結果インフルエンザ等出席停止の指示があった場合は、速やかに学校までお知らせください。

 

 来週から登校の際には、必ず全員マスクを着用させてください。

 

 急なお迎えをお願いすることもあります。必ず連絡が取れるようにしておいてください。

 

 感染予防・感染拡大防止のため、さらなる御協力をお願いいたします。


作成日2018/02/15タイトル授業参観画像by: 南原小

 2月14日(水)に授業参観がありました。今年度最後の授業参観で,多くの方々がきてくださいました。保護者の皆様,学校評議員の皆様におかれましては,ご多用中に関わらずご来校いただきまして,ありがとうございました。

 どの学年も,この1年間の成長を感じ取っていただけていたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 また,各学年懇談会では,来年度の役員選出が行われました。ご協力ありがとうございました。今年度の役員の皆様,1年間お世話になりました。来年度役員の皆様,どうぞ宜しくお願いいたします。


作成日2018/02/05タイトル氷上大会壮行会画像by: 南原小

 

 2月5日(月)の南原タイムに氷上大会の壮行会が行われました。

 校長先生から励ましのお言葉をいただきました。選手の皆さんは,南原小学校の代表です。凡事徹底を心がけ,南原プライドをもって参加してきてください。

 礼儀正しい振る舞いは,きっと良い結果に結びつくことを信じています。怪我なく全力を尽くせるように応援しています!!

作成日2018/01/31タイトル1月25日(木) 「いじめについて考える講演会」
画像
by: 南原小

4年生〜6年生が 参加して、「いじめについて考える講演会」を 実施しました!

栃木県カウンセリング協会 理事長 丸山 隆 先生 による進行で、鹿沼市 家庭教育オピニオンリーダー せせらぎ会の皆さんによる 実際にあった いじめを 再現した 迫力ある演技に、児童たちは 圧倒され、次第に 引き込まれていきました。

途中、子どもたちが 舞台に上がって いじめられる体験をしたり、疑問点を 質問したり、担任が 登場したりと 観客参加型の講演会でした。

【児童の感想】

○演技が うまくて 分かりやすかった。

○人の心の表と裏があって、それを2人で演じていたのが分かりやすかった。

○いじめは人の心を傷つけてしまう。

○いじいめられている人は自分の気持ちを正直に言えない。

○いじめはいじめていなくても、見ている周りの人もいじめになる。

○イジメは本人が嫌だと思ったらイジメだということがわかった。

○今まで見ないふりをしていたけど、これからはしっかり助けたい。

○いじめは暴力を振るうことだけだと思っていたが、いやなことをいうのもいじめになる。

○いじめている方にも何かの事情がある。いじめている人の話も聞いてあげなくちゃと思った。

○今まではこわくて1人ではとめられなかったが、これからは1人では無理でも、みんなでなら止めることができると分かった。   など

 今回の講演会の感想を通して、児童一人一人がいじめについて自分のこととして深く考えることができた様子が伝わってきました。なかなか見られない貴重な講演会です。ぜひお子さんに講演会の様子や感想等を聞いてみていただければと思います。

作成日2018/01/31タイトル1月15日 大沢地区地域学校保健委員会画像by: 南原小

大沢地区地域学校保健委員会が、大沢中学校区の小中学校4校合同で 実施されました。

参加者は、保護者と学校職員、市の保健師です。

今年度のテーマは、

「子どもたちの健康について考えよう〜情報機器を使う時のスローガンを考えよう」です。

学校ごとに 保護者代表の方と職員で、それぞれ 家庭や学校で 子どもたちが、情報機器(スマホやゲームなどを含む)を 使う時の悩みや困りごとをもとに、各校で 保護者や子どもたちに向けて 呼びかけるための スローガンを作りました。

南原小の スローガン は ・・・

スマホ は 適度に  大切にしよう 家族の時間

これは スマホの使いすぎ防止や、家族のコミュニケーションを 重視した スローガン です。

お子さんを通じて 地域学校保健委員会だよりが、お手元に 届いていると思いますが、この スローガンをもとに、ご家庭でも 情報機器使用上のルール作りを してみませんか?

会の様子は、職員室入口の掲示板に 掲示してありますので、ご覧下さい。

スローガンは、おうちの方が集まる機会等に 全校に 広めていきたいと思っています。


作成日2018/01/23タイトル画像by: 南原小

 22日(月)の午後から降り始めた雪の影響で23日(火)は休校となりました。

 職員はもちろんですが、ご厚意で来校してくださった旭山登様が、重機を使って雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございました。校庭・メダカ池・二宮金次郎像もすっかり雪化粧です。

 

職員と旭山様による雪かき

 

二宮金次郎像とメダカ池

 

校庭の様子

 24日(水)は通常通りの登校となりますので交通安全に十分注意して登校してください。

作成日2018/01/17タイトル児童集会画像by: 南原小

 1月17日(水)の南原タイムに児童集会がありました。

 今回は,保健委員会による発表でした。生活習慣病について,クイズや実演を交えての発表でとても勉強になりました。

 特に,近年注目されている視力低下と歯周病をはじめとする歯について詳しく説明がありました。

 目や歯にやさしい生活を心がけて,心身共に健康な生活を送りたいですね!

 近隣の学校等でインフルエンザが流行しています。学校の方では,手洗い・うがい・換気を励行しています。御家庭の方でも,マスクでの予防等にご協力いただければと思います。宜しくお願いいたします。

作成日2018/01/10タイトル3学期始業式画像by: 南原小

 1月9日(火)に平成29年度第三学期の始業式が行われました。

 はじめに,4年生の代表児童による発表がありました。三学期の目標や頑張りたいことを堂々と発表し,とても立派でした。

 校長先生からは,南原小の柱である凡事徹底についてのお話や,4年生の発表とも関連し目標の話がありました,

 夢がある人には,目標がある。

 目標がある人には努力がある。

 努力がある人には,反省がある。

 反省がある人には,進歩がある。

 
 
 努力の後には,しっかりと振り返りをして自分の成長につなげてください。
 
 そしてそれぞれの学年のまとめをしっかりとすることができるようにとお話がありました。

 養護教諭からは,これから心配になる感染症予防についてのお話がありました。インフルエンザやノロウイルスをはじめとする感染症にかからないよう,うがい・手洗い・換気をしっかりとしましょう。

 転入生を2人迎えて,気持ちを新たにチーム南原が始動しました!!3学期もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

作成日2018/01/07タイトルご挨拶by: 南原小

謹賀新年

 新年,あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 17日間の冬休みも残りわずかとなりました。3学期も凡事徹底を心がけるとともに,チーム南原一丸となって頑張ってまいります!

 1月9日(火) 平成29年度第3学期始業式

 登校   8:10

 下校   14:10 一斉下校

 持ち物  各学年だよりをご確認ください。

 寒い中ですが,交通安全に気を付けて,みなさん元気に登校してください!

作成日2017/12/23タイトル2学期終業式画像by: 南原小

 12月22日(金)に終業式が行われました。

 はじめに2年生の代表児童が2学期頑張ったこと等を発表しました。堂々とした発表で素晴らしかったです。

 校長先生のお話では,長かった2学期のふりかえりがありました。運動会・臨海自然教室・修学旅行・南原祭・持久走記録会とたくさんの行事があった2学期ですが,みんな一つ一つ一生懸命に取り組み成長してきましたね。とくに運動会は赤組761点対白組761点の同点優勝という劇的な展開で,思い出に残りました。

 

 表彰伝達では,ポスター・標語・書道・図工・スポーツと様々な表彰がありました。表彰されたみなさん,おめでとうございます。

 児童指導主任からは,冬休みに気を付けてほしいことについての話がありました。交通事故に気を付ける,火やお金の取り扱いに気を付ける,公共の場でのルールを守る,けんかをせずに仲良く遊ぶ等,ルールやマナーを守って健康で安全に過ごしましょう! 

 保護者の皆様におかれましては,2学期も本校の教育活動にご理解・ご協力賜りまして本当にありがとうございました。おかげさまで81日間という長い2学期が無事に終了できましたことを職員一同嬉しく思っております。健康・安全で充実した冬休みをすごすことができるよう,ご家庭でもお声がけくださいますようお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。

 123|
南原フォトアルバム
移動機能

南原フォトアルバム

生活目標
移動機能

生活目標

2月 19日(月)〜2月 23日(金)
手洗い・うがい・換気をしよう

日光市の白地図
移動機能

日光市の白地図

カレンダー

一年前2018一年後
一ヶ月前02一ヶ月後
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
  拡大カレンダー表示に切り替えます。