日光市立南原小学校
 
南原のお天気
 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
あなたは719166人目です。
ようこそおいでくださいました!

学校住所・連絡先

〒321-1274
栃木県日光市土沢460
Tel.0288-26-1144
Fax.0288-26-2553 
 

学校スローガン

みんなであいさつ元気なチーム南原!

 

↑平成29年度に誕生した南原小オリジナルゆるキャラの

凡事守くんです!!

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
南原小だより
12345
2019/07/31

ライオンズクエストフォローアップ研修会&大沢中学校区小中連携研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 今日は、本校を会場に一日研修会が行われました。午前中は、ライオンズクラブの皆さんのご協力をいただき、大沢中学校区ライオンズクエストフォローアップ研修会を行いました。最初にアイスブレイクを行ってから、「対児童・生徒への対応」「働き方改革」「時間の有効な使い方」の3グループに分かれて取組の問題点と対処法について考えました。最後に全体で発表し合いながら共有しました。
 午後は、大沢中学校区小中連携研修会で福井大学の小林和雄教授を講師にお招きして道徳の模擬授業体験とグループに分かれて授業デザインづくりを行いました。終了後は、大沢中学校区の小中学校教員が参加して懇親会を持ちました。大沢中学校区では、昼間も夜も職員の交流を深めて連携を図っています。


大沢中学校区ライオンズクエストフォローアップ研修会






     大沢中学校区小中連携研修会





10:22 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/26

サマースクール4日目「天体観測」!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 サマースクールも最終日です。台風が近づいていますが、雨が降らずになんとか雲の切れ間から夏の星座や木星、土星を天体望遠鏡で見ることができました。木星の茶色の縞模様や土星の輪を初めて見た児童からは歓声が上がっていました。口径18cmの大きな望遠鏡を持ってきて星空の案内をしてくださった町井さん本当にありがとうございました。




10:12 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/25

サマースクール3日目、木の実のクラフト!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 今日のサマースクールでは、マテバシイのドングリや松ぼっくり、小枝や樹木の輪切り等自然の素材を使ったクラフト作りに挑戦しました。大沢放課後子ども教室の中村先生に教えて頂きながら、キーホルダーと壁飾りや置物を作りました。参加者が少なかったので一人いろいろな作品を作ることができました。




12:12 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/24

夏休み発プール!

Tweet ThisSend to Facebook | by:南原小
夏休みに入り,今日からプールが始まりました。
朝は天気が心配されました。しかし,プールが始まると太陽が顔を出し,プール日和となりました。

午前中は100人以上の子どもたちが来て,気持ちよさそうに泳いだり,友達と遊んだりしていました。


今年のプール利用期間は8月7日までです。たくさんの子どもたに来てもらいたいと思います。
12:15 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/24

ブラスバンド部夏休みもしっかり練習頑張っています!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 本校ブラスバンド部の児童が夏休み中も頑張っています。音楽室にはエアコンが入っていないのですが、窓を開け、扇風機を回して水分補給しながらパート練習と全体での練習を頑張っています。


12:06 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/24

サマースクール2日目「お菓子作りと読み聞かせ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 今日のサマースクールは、読み聞かせボランティアの皆さんが中心になってお菓子作り(チョコチップクッキー、涼夏ゼリー、ホットケーキ作り)と読み聞かせ・大江戸カルタを行ってくれました。3名のボランティアの皆さんのメニュー豊富な2時間で、参加した児童は大喜びでした。



  

  

  
09:07 | 投票する | 投票数(1)
2019/07/23

南原っこサマースクールスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 今年度から地域教育コーディネーターの皆さんを中心に学校支援ボランティアの皆さんが協力してサマースクールをスタートしました。初日は、「夏休みの宿題をやろう!」でした。学習支援ボランティアの平先生と宇都宮大学の松本君が教えてくださいました。平先生は、元国語の先生、松本君は将来数学の教員を目指しており国語と算数の指導はバッチリです。少ない参加人数でしたが、集中して取り組めました。


08:56 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/22

人権教育スキルアップ研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 本校では、文部科学省と県教委の指定を受けて、今年度と来年度の2年間人権教育に重点を置いて取り組んでいます。
 研究主題 「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」
           ~人権意識を高める学級づくり・授業づくりを通して~


 今日は、栃木県人権施策推進審議会会長 廣瀬隆人先生と4名の宇都宮大学人権教育内地留学生の先生方をお招きして、人権教育スキルアップ研修を行いました。
 自尊感情を高めたり、多面的な見方があることを理解したりするアクティビティを3つ実際に職員が体験することを通して、コミュニケーションの大切さ、偏見を持たずに物事を見て考える大切さを学びました。また、活動の後の「リフレクション(ふり返り)」が重要であることを学びました。子どもたちに、次に何ができるか、これからどうしたいかを具体的に考えさせることによって、行動変容につなげていくことが大切であることを学びました。この研修を南原小の子どもたちのために活かしていきます。
              
              




17:26 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/20

水稲の農薬散布防除実施に伴う危被害防止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 夏休みいかがお過ごしでしょうか?残りの夏休みも元気に事故や怪我なく、楽しく充実した日々をお過ごしください。
 日光市病害虫防除協議会より、ラジコンヘリコプターによる水稲の農薬散布防除実施に伴う危被害防止等の通知が届きましたので南原小学区についてお知らせいたします。

実施日  7月27日(土)大沢地区 木和田島
     8月2日(金) 今市地区 土沢・杉の沢
     8月8日(木) 落合地区 上板橋(樫際)
     8月10日(土)~11日(日)雨天時予備日
散布時間 午前5時頃より始まり午前中で終了
     ※雨天等で中止となっ場合は、予備日へ日程変更して実施
御協力のお願い
  1)養魚池、庭の池等には水をたくさん入れて、かけ流しをする。
  2)自動車に薬液がかかった場合には、水洗いをする。
  3)農薬散布中には接近しないようにする。

13:01 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/19

令和元年度初めての終業式終了!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者1
 令和元年度の一学期が無事終了しました!本校では、いきなり始業式の次の日からインフルエンザによる学級閉鎖でスタートしました。それでも先生方も児童も頑張って学習や運動に取り組むことができました。素晴らしい児童の皆さんです。また、その児童を温かく見守り支えてくださった保護者や地域の皆様大変ありがとうございました!
 終業式では、校長先生から1学期に頑張ったように夏休み中も家庭や地域の中でふだんできない体験を頑張ってほしいとお話がありました。

①人とつながる言葉を大切にしてほしい。
 あいさつやありがとう

②言われていやな言葉は使わない。

 続いて表彰式が行われました。良い歯の標語・ポスターコンクール、校内良い歯の表彰、虫歯ゼロ賞、パフォーマンスコンテスト、空手道選手権大会、柔道連盟上都賀支部内柔道大会、日光市少年少女ホッケー大会等の表彰が行われました。児童の様々な分野での活躍が光ります。

 次に英語指導助手のカーター先生から児童に英語のメッセージがありました。失敗してもいいから諦めずにチャレンジしてほしいという強いメッセージでした。ありがとうございました。




 最後に児童指導主任の佐藤先生から夏休み中の言葉遣いについてお話がありました。相手を傷つけるちくちく言葉を使わず、相手を喜ばせるふわふわ言葉を使って生活しようと話されました。



 夏休み終了後にもまた、児童の皆さんと元気に会えることを楽しみにしています!


12:07 | 投票する | 投票数(1)
12345

学校の経営方針

学校教育目標
人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する児童の育成

目指す児童像
・進んで学ぶ子(知)
・心のやさしい子(徳)
・元気にがんばる子(体)

学校経営の方針
1 全職員が「共通目標」「協働の精神」「コミュニケーション」を理解し、教育目標の具現化を図る。
2 チーム学校の視点からの学校・学級経営健全化や改善、人財育成等を図り、信頼される学校づくりを推進する。
3 「確かな学力」「豊かな心」「健康な体」等の『生きる力』の育成を目指す。特に学力向上の実践、「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善を図りながら互いに認め合える人権感覚も醸成する。
4 すべての学級において児童一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育、それを支える発達相談、個別指導教室等の充実を図る。
5 凡事徹底(あいさつ・返事・時間を守る・靴をそろえる良い姿勢)の実践、人権教育並びに道徳教育の充実を図り豊かな心を育てる。
6 人権か感覚に基づいた児童と教職員の信頼関係を基盤として日常的な児童指導・児童理解、それを支える教育相談等の充実を図る。
7 事件事故等の諸課題への組織的対応・臨機応変な組織づくりを誠意とスピードを柱として実践する。各種不祥事等の防止も含めた危機管理に努める。
8 家庭・地域との連携・協働体制づくり、中学校・関係機関との連携協力を通して、多面的な児童理解と社会に開かれた教育課程の推進に努め、互いに認め合い生まれ育った日光市(南原学区)に育ったことに誇りの持てる児童の育成を図る。
 

南原フォトアルバム

日光市の白地図