大室小だより

2020年4月の記事一覧

マスク・学習課題等引き渡しについて

保護者様

マスク・学習課題等引き渡し日程

4月27日(月)15:00~16:30
4月28日(火)15:00~16:30
場所:大室小学校体育館

予定どおりの日程で行いますのでよろしくお願いします。

・出入口での手指の消毒,マスクの着用,間隔をとって受け付け,短い時間での受け渡し,等の御協力をお願いします。
・各自スリッパの用意をお願いします。
・児童配布用のマスクは受け取りましたら,汚れや破損がないか確認して下さい。
・マスク・学習課題等を受け取りましたら,名簿にサインをお願いします。

※5月1日〆切予定の栃木県PTA活動補償制度の申込みや家庭環境調査票など( 1年生は保健調査票やフッ化物洗口,日本スポーツ振興センターの加入,情報掲載に関する承諾,など)学校に提出するものがありましたら,受付でお預かりしますのでお持ち下さい。

臨時休業の延長について(通知)

 日光市立小・中学校  保護者 様
                                            日光市長     大嶋 一生 
                                            日光市教育委員会教育長 齋藤 孝雄

 見出しの件につきまして、市内小・中学校一斉の臨時休業を延長することといたしました。保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
                 記
1 期 間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで

2 休業の趣旨および過ごし方
 国からの緊急事態宣言では、「人との接触を最低7割、極力8割まで減らすことを目指」しております。これまで以上に、子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。
    子供たちの学習につきましては、学校と共にできる限り対応してまいりますので、励ましや承認などをお願いいたします。また、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケアにつきまして、ご協力をお願いいたします。
    加えて、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

3 その他
・休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。

<大室小学校より>
 以上のように日光市、日光市教育委員会より通知がありました。本校としましては、来週からの学習計画表・学習課題を急ぎ用意し、今週末に郵送または、学童保育にきている子は手渡しでお届けする予定です。
→その後、市教委より児童用紙マスク(1人30枚)の配布依頼がありましたので、郵送することが困難なため、27日(月)と28日(火)の15時~16時30分の間に、体育館で配布いたします。お忙しい中ですが、ご協力をお願いします。

 同時に、本年度のPTA総会等の資料、給食費の通知等についてもお届けいたします。休業後、提出いただく文書もありますので、必ず確認をお願いします。

<重要>臨時休業中の登校日の中止について

<緊急連絡>大室小学校より

 臨時休業期間(4月13日~4月24日)に登校日を設置し、児童の健康観察と生活リズムの確認を予定しておりました。
 しかしながら、昨夜政府が緊急事態宣言を全都道府県に広げることを決定したとの報道を受けて、予定していた登校日を中止することにいたしました。

 17日(金)、21日(火)、24日(金)すべて中止となります。来週以降の対応については、またメールにてお知らせいたします。

 各地区の支部長の皆様、保護者の皆様、交通指導員の皆様、急な連絡でご迷惑をおかけいたしますが、ご協力下さいますようお願いいたします。

 なお、新入生についてはメール登録がお済みで無いご家庭もあるかと思います。連絡が届かずに、やむを得ず登校したお子さんについては、下校予定時刻の11時30分までお預かりいたします。

その他
・ご家庭でも日々の検温による健康管理、外出時はマスクの着用などをお願いします。
・37.5℃以上の発熱が続いたり、強いだるさや息苦しさがある場合は,相談窓口等にご相談ください。
・総務省からの通知により、教職員も来週から一部在宅勤務を実施いたします。
電話等によるお問い合わせにすぐに応じられないケースも出てくると思われますので、ご協力をお願いします。

令和2年度 入学式

 4月10日(金)、晴天の中、令和2年度の入学式が行われました。新型コロナウイルスの影響で中止も危ぶまれましたが、たくさんの新入生と保護者の方々を迎え無事実施することができました。校長先生から、「大室小学校の入学を認めます。」と言われると「ありがとうございます。」と返事をする新入生の姿に、かわいらしい中にもしっかりした態度が見られ、保護者の方々も我が子の成長をほほえましく見守っていました。写真撮影の後、教室に入ると机の上に乗りきらないくらいの贈り物やノートが置いてあり、お家の方々とにこにこしながら初めての荷物をランドセルに詰めていました。来週からは、いよいよ小学校生活が始まります。今回参加できなかった在校生も心待ちにしています。早く学校慣れて、たくさんのお友達と楽しい小学校生活を送りましょう。本日は、ご入学おめでとうございました。

  
  

先生方で研究 キッチンペーパーマスクの作り方

 先日、ボランティアの子どもたちによる簡易マスクの作り方をご紹介しました。
今回は、少し手の込んだ「市販のマスク」に近いクオリティの手作りマスクに挑戦です。
 本校では、先生方の研修としてみんなで作ってみました。
 簡単な材料で作れて、単価は5円以下????で作れます。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみて下さい。

<準備物>

①キッチンペーパー ②10mm幅の両面テープ ③輪ゴム(今回は白色を使用)
④厚紙を1cm幅で切ったもの2本(プリーツを作るのに使う)
⑤鼻の部分に使うテクノロート(100円ショップの針金入り紙帯・・園芸用)
⑥ステープラー(いわゆるホチキス) はさみ等


①キッチンペーパーの上下に両面テープを貼って折り返す。


②片方の中央部に、鼻あてとなる紙帯を貼り付けて、上下の両面テープを折り返す。

③鼻あて用の紙帯が入った側から、3cm程度折り返す。

④裏返し「厚紙を1cm幅で切ったもの」を台紙にして、交互に折り返しプリーツを3回作る。

⑤「厚紙を1cm幅で切ったもの」をあてながら、交互に折り返しプリーツを3回作る。

⑥プリーツは1cmより少し広いくらいがバランスが良い。

⑦裏返して、表側から見るとこんな感じです(上側が鼻あてが入っている方です)。

⑧裏側から左右(ゴムを付ける部分)の補強のため両面テープを貼ります。

⑨両面テープをはがして、両方とも内側に織り込みます。



⑩さらにもう一度内側に織り込み、裏側からステープラー(ホチキス)で止めます。

⑪輪ゴムを3本つなげて、耳かけ部分にします。両側で6本使います。

⑫ステープラーで紙マスクの左右に輪ゴムを止めます。


⑬表から開くとこんな感じで完成です。

先生方も全員、真剣に作っていました。マスクが無いなら、作れば良い。
子どもたちの生きる力につなげられるようにしていきたいと考えています。